~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > 競艇

第28回 賞金王決定戦 <結果&レース評> 臨場感増したTV中継の秘密は対岸カメラに・・・ 毒島の心理と選択・・・

今日(12/23)、住之江で賞金王決定戦が行われ、一昨年の賞金王で昨年賞金ランキング13位(次点)で決定戦の出場を逃がし悔しい思いをした池田浩二がイン戦をものにして見事賞金王の座に返り咲いた。

★新品★長さ54センチ大型クルーザーボートラジコン7002★黄色★新品★長さ54センチ大型クルーザーボートラジコン7002★黄色
()
アルザン

商品詳細を見る



そんな、第28回賞金王決定戦の<結果&レース評>

12/23 住之江
12R <賞金王決定戦>
※選手名後ろの数字はトライアルの着順。
1.池田浩二 115
2.中島孝平 421
3.新田雄史 215
4.毒島 誠 262
5.篠崎元志 342
6.田村隆信 631

(結果)1-2-3

(スタート展示)△123456 全艇スロー

スタート展示は(↑)のように枠なり全艇スローだった。

(進入)12346/⑤

本番では、5篠崎がややピット離れで遅れた感じ(両隣の4毒島、6田村が良かったのかもしれない)だったが枠なりかとも思われたが2マーク方向に艇を旋回させる瞬間、5篠崎がホッとしたのか一瞬の隙を田村が突いて一気に加速し真っ先に2マークを超えた。
これに4毒島も抵抗の姿勢を見せ併走。1池田、3新田、4毒島の3人の舳先がほぼ同時にスタートライン方向に向いた。それに続いて2中島、6田村の舳先が向く。内寄り5艇は早いペースでスタートラインに向いたことになる。
1~4号艇までの間隔はほぼ等間隔でゆったりしている印象で4毒島と6田村との間隔が狭い感じ。
5篠崎は、大外6コースに大きく艇を引き単騎のダッシュ戦に。

5篠崎は、2マーク後方でピット方向に舳先を向けたまま体を左に向けこの5艇の動きを見ていた。

そして、5岡崎が最後にスタートライン方向に艇を向けた。

1池田は2中島の半艇身前、3新田は舳先が2中島の艇のお尻にかかる程度の位置で4毒島がその反艇身ほど前、6田村の舳先は4毒島のお尻にかかる程度、5岡崎がただ一人はるか後方といった位置関係の5対1の進入隊形に。

大時計の12秒針が回転回転を始めたとき画面上の目安で1池田が110㍍付近、6田村の艇尾が130㍍にのライン(画面上の)懸かっているといった感じの位置になっていた。

12秒針が10秒を切って9秒を通過したあたりで内寄り5艇がゆっくりとおこし始めた。後方からおこした5篠崎の航跡はいち早く太い線を鏡のような水面に刻んだ。

HCP-A8 (セクシー サンタランジェリー 上下セット) セクシーサンタ レディース セット販売 Santa エロサンタ サンタ コスプレ  ランジェリー Tショーツ Tバック ブラ 衣装 可愛い コスチューム サンタクロース コス サンタコス 激安 サンタコスチューム サンタコスプレ サンタ衣装 帽子 クリスマス セクシー サンタ服 セクシーサンタ クリスマス衣装 クリスマスコスプレHCP-A8 (セクシー サンタランジェリー 上下セット) セクシーサンタ レディース セット販売 Santa エロサンタ サンタ コスプレ ランジェリー Tショーツ Tバック ブラ 衣装 可愛い コスチューム サンタクロース コス サンタコス 激安 サンタコスチューム サンタコスプレ サンタ衣装 帽子 クリスマス セクシー サンタ服 セクシーサンタ クリスマス衣装 クリスマスコスプレ
()
YSL

商品詳細を見る


(スタートタイミング)
インから △.12 .14 .13 .15 .19 .17

スタートの瞬間だけをみれば内寄り4艇が揃って外2艇が反艇身後ろに画面では見えた。

スリット後は外の5篠崎がダッシュの分伸びたようにも見えたが1マークで叩いて出るほどではなかった。

こうなると1池田が先マイを決め、残りの5艇は1池田の旋回した後、その内を差す形となった。全艇バックに出た時には1池田は併走する2中島と3新田の2艇身から3艇身前を走っていた。

レースの焦点は、2着争いへと変わった。

内を2中島、外を3新田という格好でバックを併走。

2マーク手前で最内を差してきた5篠崎が迫り先マイする2中島の懐に飛び込んだが旋回代なく届かなかった。

2中島が2着で2マークを旋回、3着の位置は2中島の外を握った3新田が。

道中、2周2マークで2中島が振込み気味になったが、結局、そののまま1-2-3のアントニオ猪木決着に。

以下456と艇番順にゴールした。

結局、このレースは進入で1池田の1着が確定したなという印象。あの進入になれば6コース単騎ダッシュの選手が0台スタートを決めて1マーク叩く以外1池田に勝てる選手はいなかっただろう。

木製ツイントップ コマ 正月 知育玩具木製ツイントップ コマ 正月 知育玩具
()
アーテック

商品詳細を見る


個人的には、4毒島は進入で6田村に対してファイトした。

そのこと自体は決して悪いことではないと思うし枠番主張した姿勢は評価できる。

ただこれが前日(トライアル3日目)に毒島がTVの優出インタビューを受けた(新田と二人で)際に「乗れたことはうれしいが失敗したことが今はとても悔しい」と口にしていた。

これは、トライアル3日目11Rで1号艇に乗艇して.06とトップスタートを決めながら3コース3号艇の田村に豪快にマクリを決められたレース(毒島は2着)に対するコメントなのだが、今日の決定戦での抵抗がこのレースを引きずっていたのだとしたら残念な気がする。

今日の進入で「枠主張でスローの4コース」と「5コースのカド」この2つの選択肢があの状況ではあったと思う。

あの場面で毒島はこの二つの選択肢があったことに気付き本当に冷静な心理状態で結果を残す(賞金王を狙う)ためにベストの選択をしたかどうか。

けんたろうは、このレースを観戦してそこが気に懸かった。

毒島の心理は知ることは出来ないが、改めて「切り替え」ということの大切さを肝に銘じたいと思った。

久しぶりのレース観戦だったが、いい勉強をさせてもらった。

選手の皆さん、お疲れ様でした。来年以降も選手の皆さんにはいいレースをみせてもらいたい。

最後になったが、今回のTV中継で対岸カメラが導入されたことでレースの臨場感が飛躍的にアップしたような気がしたことも記載しておきたい。

Cookfile かに割り DH-2254Cookfile かに割り DH-2254
()
貝印(KAI)

商品詳細を見る



[ 2013/12/23 20:51 ] 競艇 SG | TB(0) | CM(0)

第28回 賞金王決定戦 <予想>

2013年のラストを飾る大一番「賞金王決定戦」は、昨日(12/22)、3日間のトライアルを終了し賞金王決定戦12Rに乗艇する6人が決定した。

昨年、賞金ランク13位で出場権を逃がした池田が今年は賞金ランク2位で決定戦に出場してきた。その池田が今日(12/24)の決定戦ではポールポジション1号艇に乗艇する。

残った6名を見ると・・・緩やかながら世代交代を感じさせられる。

そんな第28回賞金王決定戦を予想してみたい。

だれも知らないサンタの秘密だれも知らないサンタの秘密
(2005/11)
アラン スノウ

商品詳細を見る


まず、トライアル3日間を終了した時点での得点率を覚書として記載しておきたいと思う。
左から順番に・・・登録番号、選手名、得点率、トライアル成績(着順)、得点

1 3941 池田 浩二 A1 8.33     1 1 5          25
1 4013 中島 孝平 A1 8.33     4 2 1          25
3 4344 新田 雄史 A1 8.00     2 1 5          24
4 4238 毒島  誠 A1 7.33     2 6 2          22
4 4350 篠崎 元志 A1 7.33     3 4 2          22
6 4028 田村 隆信 A1 7.00     6 3 1          21

6 4024 井口 佳典 A1 7.00     5 2 3          21
8 3783 瓜生 正義 A1 6.33     1 5 6          19
8 3415 松井  繁 A1 6.33     4 3 4          19
10 3557 太田 和美 A1 5.33     3 5 6          16
10 4044 湯川 浩司 A1 5.33     5 6 3          16
10 3978 齊藤  仁 A1 5.33     6 4 4          16

池田と中島は同じ25点になったが着順で池田が1号艇になったようだ。
そして、最後の一枠(6号艇)も井口と田村が同じ21点で並んだが、こちらも着順で最終日に3コースからのマクリ一撃の気迫の走りで1着をとった田村がファイナル進出を果たしたようだ。

昨年の池田同様にあと一歩のところで悔しい思いをした井口の2014年の走りには注目する必要がありそうだ。

トライアルが始まる前の個人的な予想(といっても単純な直感的な)は、新田を予想していたけんたろう。

頂上決戦の6名と枠番が決まっての予想に変化はあったのか・・・

興味のある方は、

(↓)「続きを読む」からどうぞ。無料です。
[ 2013/12/23 08:23 ] 競艇 SG | TB(0) | CM(0)

<第28回 賞金王決定戦> 【出場予定選手】 &【初日トライアル出走表】&軽く展望・・・

今年も残すところ2週間を切った。

いよいよ今日(12/18)賞金王決定戦シリーズ戦が開幕する。

今年は、日常が充実していたこともあり、競艇に刺激や興奮を求める必要がなかったこともあり、レース観戦も殆どしていなかった。もちろん投票はしていない。

しかし、この時期になると賞金王決定戦のことが気にかかり先日、ボートレースの公式サイトで出場選手を確認した。

「緩やかな世代交代が進行しているのかな・・・」

これが率直な感想だ。

NAS ボートレース究極舟券マニュアル 2013年版NAS ボートレース究極舟券マニュアル 2013年版
(2013/05/28)
NAS出版委員会 編著

商品詳細を見る


〔賞金王決定戦出場選手〕を覚書として記載しておきたい。

3783 瓜生 正義 東京
3941 池田 浩二 愛知
4344 新田 雄史 三重
3415 松井  繁 大阪
4238 毒島  誠 群馬
3557 太田 和美 奈良
4024 井口 佳典 三重
4350 篠崎 元志 福岡
4044 湯川 浩司 大阪
4013 中島 孝平 福井
4028 田村 隆信 徳島
3978 齊藤  仁 福岡
※獲得賞金ランキング順に記載。

例年通り、初日トライアルの枠番はランキングによって振り分けられ既に決まっている。

賞金王決定戦・トライアル初日(12/20)

<11R>
1.池田浩二
2.新田雄史
3.太田和美
4.井口佳典
5.中島孝平
6.田村隆信

<12R>
1.瓜生正義
2.松井 繁
3.毒島 誠
4.篠崎元志
5.湯川浩司
6.斎藤 仁

ボートレース女子選手名鑑 2014年 01月号 [雑誌]ボートレース女子選手名鑑 2014年 01月号 [雑誌]
(2013/12/11)


商品詳細を見る


今年のレース観戦ない分、肩の力を抜いて気楽に予想が出来る。

この初日トライアルの枠番を見る限り(モーター抽選前)では、

<12R>の方が波乱の要素が少ないかなというのが、第一勘。

逆に<11R>は、池田のイン圧勝劇か波乱の両極端なレース結果になるような・・・正直、出たとこ勝負の一戦になりそうな気がする。

年末に入っても多忙な日が続いている今年・・・レースを楽しむ必要はないかもしれないが、時間があれば刺激を味わってみたいと思っている。
[ 2013/12/18 10:26 ] 競艇 SG | TB(0) | CM(0)

[住之江]SG 賞金王決定戦 <結果&レース評> & 賞金王シリーズ戦<結果> 「流れ」が生んだ山崎Vは必然だった。

昨日、2012賞金王決定戦競争が行われ、山崎智也が決定戦初優勝を飾り、獲得賞金でも井口を逆転して初の賞金王も手にした。

私事ですが、3連単4-1-2 5,430円というなかなかの好配当をクリマスプレゼントで頂戴しました。

DALI MENTOR Menuet (2本1組) スピーカー ダリ MENTOR/MチェリーDALI MENTOR Menuet (2本1組) スピーカー ダリ MENTOR/Mチェリー
()
ダリ

商品詳細を見る


気になっていたオーディオがあるのでそちらの購入資金に回させてもらえそうです。

決定戦の前に行われた11R賞金王シリーズ戦では、26歳・篠崎元志がイン逃げを決めSG初制覇を果たした。

ということで、今年最後のW・SG「決定戦」と「シリーズ戦」の<結果&レース評>。

興味のある方は、

(↓)「続きを読む」からどうぞ。無料です。
[ 2012/12/25 10:37 ] 競艇 SG | TB(0) | CM(0)

[住之江]SG 賞金王決定戦 <予想>

今年もいよいよベスト6が決まり明日12/24の頂上決戦を迎えることに。

トライアル3日間、日を追うごとに熱くそして激しくなっていった感じでした。

明日のレースも楽しみです。





トライアル終了時点の「得点状況」を覚書として記録しておきたいと思います。

得点の配分は・・・

1着⇒10、2着⇒9点、3着⇒7点、4着⇒6点、5着⇒5点、6着⇒4点

となっているようです。

※坪井は、3日目12Rの転覆で2点減点。
左から順番に・・・登録番号、選手名、得点率、トライアル成績(着順)、得点

 1 3415 松井  繁 9.67     1 1 2          29
 2 4024 井口 佳典 8.67     2 3 1          26
 3 3557 太田 和美 8.00     1 6 1          24
 4 3622 山崎 智也 7.33     4 1 4          22
 4 3783 瓜生 正義 7.33     3 2 4          22
 4 3822 平尾 崇典 7.33     3 4 2          22

 7 3897 白井 英治 6.67     4 3 3          20
 8 3388 今垣光太郎 6.33     2 5 5          19
 9 3612 馬袋 義則 5.00     6 6 3          15
 9 4320 峰  竜太 5.00     5 5 5          15
11 4042 丸岡 正典 4.67     6 4 6          14
12 3959 坪井 康晴 4.00     5 2 転          14 -2

そんな賞金王決定戦を<予想>。

興味のある方は、

(↓)「続きを読む」からどうぞ。無料です。





[ 2012/12/23 21:59 ] 競艇 SG | TB(0) | CM(0)
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)