~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > ドラマ

打球音は除夜の鐘

3連休も終わった。

今日からまた日常に戻る。

まずは家事、選択からだ。 凡事徹底。

自宅近所の高校野球部も今日、甲子園予選の試合だ。

第1試合(9:00プレイボール)ということで早朝から打撃音を響かせている。

毎回、同じことの繰り返し。

彼らの姿を見て学ばせてもらっている。

そして、いつも「凡事徹底」の初心を肝に銘じている。

彼らの放つ打球音は、けんたろうにとって煩悩をはらう除夜の鐘のようなものかもしれない。

今週がどんな相場になるのか濁りのない目でしっかりとみることから始めよう。

連休明けは兎角気負いがちになりやすい。

そのあたりを注意しながらしながら入りを少し慎重にそれでいて臆病になることなく平常心で自分と闘いたい。
スポンサーサイト
[ 2014/07/22 07:09 ] テレビ ドラマ | TB(0) | CM(0)

<もう一人の福家警部補> と <下の名前> と <音楽>と・・・

フジTV系列で火曜21時枠で放送されている「福家警部補の挨拶」。

主演:檀れい、ここ最近の刑事モノの中ではおもしろい。

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)
(2008/12)
大倉 崇裕

商品詳細を見る


ストーリーの展開の仕方や主人公のキャラクタなどは、同じく警部補が主人公だった田村正和主演「古畑任三郎」を想起させられ、また、主人公を取り巻く登場人物(柄本時生演じる鑑識)は、水谷豊主演「相棒」シリーズを想起させる。共に刑事モノの名作中の名作でこれらの作品を想起させる点からしてもおもしろくないはずがないだろう。とりわけ「古畑任三郎・杉下右京」ファンのけんたろうにとっては。
古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX
(2014/05/30)
田村正和、西村雅彦 他

商品詳細を見る
相棒season11 上  (朝日文庫)相棒season11 上 (朝日文庫)
(2013/12/06)
碇 卯人(ノベライズ)、輿水泰弘ほか(脚本) 他

商品詳細を見る


原作は(↑)で大倉崇裕という人物の作品のようだ。現時点で彼の作品を読んだことはまだないが、是非読んでみたおいと思う。

そんな「福家警部補の挨拶」を鑑賞していてけんたろうには一つの疑問があったのだが、先日(2/4放送)のゲストが片平なぎさの確か第4話でその疑問が確かな疑問となった。

それは、主人公福家警部補の「下の名前」だ。これは、第4話のなかで酒造会社社長役の片平なぎさが福家警部補に対してはっきりと聞いているが答えていない。

このことは以前から気にはなっていた。劇中で警察手帳を提示するシーンで下の名前の部分を指で隠すような格好で提示していたような気がする。(↑)の文庫本の表紙ではフルネームが確認できそうな提示の仕方だが、ドラマでは警察手帳をもつその手はもっと上でゆびが名字のうしろにかかっている。

原作でこの下の名前について触れられているのかは読んでいないけんたろうには分からない。

このことが意味を持つのか持たないのか・・・?

考えられるのは・・・

①主人公が下の名前に何らかのコンプレックスのようなものを持っている。あるいは、
②この主人公のキャラクターを考えた時下の名前は必要ない(ない方が好ましい)と原作者が考えたのか。
③今後のストーリーの展開上「下の名前」が重要な役割を果たすのか。

いずれにしても気になる要素の一つで視聴者の興味の対象になっているのではないだろうか。

今やけんたろうの良きアドバイザーとしてすっかり定着しているウィキさん(Wikipediaのことで親しみを込めてこう呼んでいる)で「福家警部補の挨拶」について調べてみた。

しかし、「下の名前」についての記述はなかったと思う。

その代わりと言ってはなんだが、以下のことが分かった。

①記述の原作と著者のこと。
②以前(2009年)NHKでドラマ化されていてその時、福家警部補を演じたのが永作博美であること。そうもう一人の福家警部補が存在したこと。
Uk.asagan―永作博美写真集Uk.asagan―永作博美写真集
(1997/04)
リュウ ハナブサ

商品詳細を見る

③原作で福家警部補は「縁なしメガネ」を着用しているそうだが、ドラマでは共に縁のあるメガネを着用しているような気がする。気がすいるだけで確認はできていない。
④主人公のキャラクターやストーリー同様にこの作品で印象にに残るのが個性的な音楽だが、その音楽は横山克という人物が手掛けているということ。

フジテレビ系ドラマ「福家警部補の挨拶」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系ドラマ「福家警部補の挨拶」オリジナルサウンドトラック
(2014/02/26)
横山克

商品詳細を見る


この「福家警部補」は、「福家警部補の挨拶」だけでなく「福家警部補の再訪」、「「福家警部補の報告」と書かれているようで、これらのTVドラマ化も期待したい。

福家警部補の再訪 (創元推理文庫)福家警部補の再訪 (創元推理文庫)
(2013/07/20)
大倉 崇裕

商品詳細を見る




[ 2014/02/08 08:37 ] テレビ ドラマ | TB(0) | CM(0)

錦戸亮・倉科カナ主演・TVドラマ「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」 の 謎の美少女の正体は・・・加藤里保菜

フジTV系、火曜10時枠で放送されていたTVドラマ「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」が12/16最終回を迎えた。

(P[あ]4-7)よろず占い処 陰陽屋は混線中 (ポプラ文庫ピュアフル)(P[あ]4-7)よろず占い処 陰陽屋は混線中 (ポプラ文庫ピュアフル)
(2013/12/05)
天野 頌子

商品詳細を見る


錦戸亮が陰陽師を演じるこのドラマ、杉良太郎の久しぶりの連ドラ出演などの話題性もあったが、ストーリーそのものもおもしろかった。

錦戸亮 Photo&Episode -Masculine Pride- (RECO BOOKS)錦戸亮 Photo&Episode -Masculine Pride- (RECO BOOKS)
(2010/10/22)
石坂 ヒロユキ、Jr.倶楽部 他

商品詳細を見る


昨今、ドラマ=「刑事モノ・医者モノ・弁護士モノ・・・」などが人気を博しているが、今回の陰陽屋はもっと日常のヒューマンなものを感じさせる内容になっていた。

「陰陽師」というとなんとなく胡散臭い印象を持っていたが、錦戸亮演じる陰陽師は人の話を聞きそのひとの心の中にある闇(悩み)、主に人間関係を解きほぐすスタンスを取っていて好感が持てた。また、錦戸亮が一見、冷たそうに見えてその実、相手のことを誰よりも思いやる心優しい陰陽師を好演していたように思う。

このドラマのもうひとつおもしろい細工(?)がしてあって、最終回まで見せられてしまった。

それは、知念侑李演じる登場人物の高校生がかよう学校に「謎の美少女(ドラマの序盤は、太った女の子の陰になって顔が見えない演出になっている)」の存在。

よろず占い処 陰陽屋へようこそ DVD-BOXよろず占い処 陰陽屋へようこそ DVD-BOX
(2014/05/21)
錦戸亮、倉科カナ 他

商品詳細を見る


恐らく、最終話よりも前にドラマで顔を出していたのだろうが、けんたろうは最終回までその姿(正体)は明かされない、もしくは明かされないままドラマが終わると勝手に思い込んでいたため最終回まで気付かなかったのだが・・・

彼女の正体が最終回のエンドロールで「加藤里保菜」であることを確認した。

ドラマのハッピーエンドと謎の美少女の正体判明。一粒で二度おいしいキャラメルのようなドラマだった。
[ 2013/12/19 07:46 ] テレビ ドラマ | TB(0) | CM(0)

田中圭・波瑠ら主演ドラマ「ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~」 ノーコン=ノーコントロールではなかった・・・第1話は「ゼビウス」ほか・・・

10/16深夜枠(1:05~1:35)でスタートした「ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~」。

主演は、田中圭・波瑠ら。「めしばな刑事タチバナ」でも味のある演技を披露していた佐藤二朗の出演が心憎い。
彼の演技は、この手のある種マニアックなドラマには欠かせない
劇場版 マリア様がみてる 豪華版(ブルーレイ+DVD) [Blu-ray]劇場版 マリア様がみてる 豪華版(ブルーレイ+DVD) [Blu-ray]
(2011/07/29)
波瑠、未来穂香 他

商品詳細を見る
めしばな刑事タチバナ 10 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 10 (トクマコミックス)
(2013/09/30)
坂戸 佐兵衛

商品詳細を見る


けんたろう、番組表を見てノーコン=ノーコントロール(野球用語)、ゲーム=試合と勝手に解釈し少年野球系のドラマかと思い録画予約した。

自分の興味あるモノや都合よく物事を解釈してしまう人間の愚かさが前面に出てしまうけんたろう。猛省したい。

翌日、視聴したところが・・・

ノーコン=ノーコンティニュー(ゲーム用語。意味はワンコインでノーコンティニューでクリアする)らしくゲーム(アーケードゲームなど)を題材にしたドラマだった。

当ては外れたが、瓢箪から駒。

ゲームもやっていたので懐かしくドラマを鑑賞することができた。

30分枠というのもいいと思う。

その第1話に登場したゲームは「ゼビウス」。
ファミコンミニ ゼビウスファミコンミニ ゼビウス
(2004/02/14)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


シューティングゲームで確かけんたろうは、ファミコンでこの「ゼビウス」をプレーした記憶がある。

ゲームに関して専門的な知識は有していないので詳細については他にお任せしたい。

あのスタート直後の「オープニングテーマ」は印象的だった。

以前は「ドラマ=恋愛」という方程式が圧倒的だったが、

最近、こういった特定の分野を掘り下げるドラマが増えているような気がする。特に深夜枠では。

美男美女の恋愛=妄想的世界からより身近で実体験のある世界の方が親近感が持て入り込みやすいのかもしれない。

今回はゲームがテーマだが、先述の「めしばな刑事タチバナ」もそうだがグルメ系の台頭は外食、家食含め顕著なような気がする。

最近、放送されたグルメ系深夜ドラマを覚書として記載しておきたい。
花のズボラ飯 [DVD]花のズボラ飯 [DVD]
(2013/03/20)
倉科カナ、加藤シゲアキ 他

商品詳細を見る

孤独のグルメ DVD-BOX孤独のグルメ DVD-BOX
(2012/05/16)
松重豊

商品詳細を見る

めしばな刑事タチバナ DVD-BOXめしばな刑事タチバナ DVD-BOX
(2013/08/21)
佐藤二朗、小沢仁志 他

商品詳細を見る


上の3作品はいずれもコミックが原作のようだ。

また、現在、若林(オードリー)、酒井若菜らが主演で「終電ごはん」というドラマも放送されている。
終電ごはん終電ごはん
(2012/06/28)
梅津 有希子、高谷 亜由 他

商品詳細を見る




[ 2013/10/17 08:17 ] テレビ ドラマ | TB(0) | CM(0)

ドラマ 「ハクバの王子様 純愛適齢期」 小津 晃太郎(三浦貴大) が 乗っていた自転車・・・

日テレ系深夜枠(11:59~)で10/3スタートした新ドラマ「ハクバの王子様 純愛適齢期」の第1話で小津 晃太郎(三浦貴大) が 青緑色系のクロスバイクに乗っていた。

けんたろう、自分が自転車に乗ることもあり、映画やドラマをはじめバラエティや情報番組に至るまで自転車が映るとつい気になってしまう。

早速、映像で入手できた情報を元にパソコンで探してみた。

今回は、自転車のフレームに記されていた「Pro-vocatio」という文字を入力して検索・・・

エビス自転車株式会社のホームページに難なく辿り着いた。

自転車まるごと大事典自転車まるごと大事典
(2013/02/09)
「自転車まるごと大事典」編集室

商品詳細を見る


そして迷わず「スポーツ車」のカテゴリをクリック・・・

3種類の商品群が表示された。

一番左には、ドロップハンドルのロードバイク(Pro-vocatio gradasu)、真ん中(Pro-vocatio soiid)と右(Pro-vocatio honor)にクロスバイクが表示されていた。

色からブルー系の商品写真のある真ん中(Pro-vocatio soiid)をクリック。

さらに、それと思しき「プライムブルー」をクリック。

ビンゴ!

パソコンの画面上に表示された自転車は、小津 晃太郎(三浦貴大)が乗っていたそれだ。

価格は3万円台。

詳細については、エビス自転車のホームページでご確認ください。

余談だが、このエビス自転車の商品・・・

「オーマイダッド」や「サマーヌード」(山Pの自転車ではない)などにも登場しているしているようだ。

Oh, My Dad!! DVD-BOXOh, My Dad!! DVD-BOX
(2014/01/15)
織田裕二、田中奏生 他

商品詳細を見る
フジテレビ系ドラマ「SUMMER NUDE」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系ドラマ「SUMMER NUDE」オリジナルサウンドトラック
(2013/08/28)
岩崎太整、髙見優 他

商品詳細を見る


興味のある方は、探してみるのもいいかもしれない。
 




[ 2013/10/07 14:24 ] テレビ ドラマ | TB(0) | CM(0)
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)