~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > ボクシング

ボクシング WBA世界バンタム級 世界王座統一戦 亀田興毅vsウーゴ・ルイス(メキシコ)は、亀田防衛も評価の分かれる一戦に。その理由は・・・ 

12/4大阪府立体育会館で、WBA世界バンタム級 世界王座統一戦 「亀田興毅vsウーゴ・ルイス(メキシコ)」が行われ、試合は最終12Rでも決着がつかず勝負の行方は判定にもつれ込んだ。

体感ゲームシリーズ K.O.しようぜ!エキサイトボクシング体感ゲームシリーズ K.O.しようぜ!エキサイトボクシング
()
エポック社

商品詳細を見る


今回の挑戦者は・・・

WBA世界バンタム級暫定王者 の 「ウーゴ・ルイス」(メキシコ)26歳

右ボクサーファイターで武器は強烈な左アッパーカット。
 その戦績は、

32戦31勝1敗28KO(KO率90%)

ちなみに亀田興毅は、WBA世界バンタム級王者で26歳その戦績は・・・ 

29戦28勝1敗17KO

この戦績などからも分かるようにこの1戦は、亀田がまともに(打ち合い、倒し合い)行っては分が悪い。

亀田サイドは、身長差やファイトスタイルなどから「KO勝利などの大勝を狙うのではなく、守って僅差で勝つ戦術」を
、一方のルイスサイドは、亀田とは逆に「KO勝利」を選択選択したのではないだろうか。

結果、前に出てくるルイスに対し放たれた亀田のパンチはルイスにダメージを与えるが、一方のルイスのパンチは常に引きながら受ける亀田にダメージを与えられなかった。ちょうど狭い台のでお互いが押し合う押し相撲のような感じだろう。

亀田は9.5㌢という身長差も巧く(ズルく)利用した戦い方をしていた印象がある。

基本的にはリングを広く使いアウトボクシングのスタイルで相手が出てくるのを待ちそれを空かしながら、

相手との距離を詰める時は、

打つ気がない場合は両腕でガードを固め頭を下げ、打ちながら出る場合は相手のパンチの出るコースに先に腕を出しながら逆の腕はガードして頭を下げて前に出ていた。

相手の切っ先を封じ長所を消し、相手が攻めに来た時に隙を突くといった感じの戦い方だった。

このスタイルを「巧い」と評価するか「消極的」と評価するかは見る者それぞれだろう。

これが、判定が2対1と分かれた理由だろう。

ジャッジの結果は・・・

(ルイス) (亀田)
117    113
113    116
113    115

けんたろう個人の採点は・・・

114対114 というのが正直なところだが、114対115で亀田とも言えなくはない試合だった。

亀田の試合は、彼の登場した時の「オラオラ」スタイルの印象があまりにも強くそのせいもあり「なんだ↓」という印象を受けることが多い。

あの「オラオラ」がなければ自分より格下(弱い)相手のときは積極的に倒しに行って、自分と同等もしくは自分よりも強い相手のときに守って勝ってもマイナスイメージはないのだろうが・・・

彼のボクシングは、ハードパンチャーでどんどん前に出て早い回からKOを狙うようなタイプではないだけにあの「オラオラ」パフォーマンスが自分の評価を下げることになるのは皮肉な感じがする。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2012/12/05 10:26 ] ボクシング | TB(0) | CM(0)

WBA・WBC世界ミニマム級王座統一戦 井岡一翔vs八重樫東

ボクシング 栄光のタイトルマッチ60年史 2012年 6/27号 [分冊百科]ボクシング 栄光のタイトルマッチ60年史 2012年 6/27号 [分冊百科]
(2012/06/13)
不明

商品詳細を見る


WBA世界ミニマム級王者・八重樫東、WBC世界ミニマム級王者・井岡一翔

二人の日本人王者の間で行われた世界王座統一戦で「日本人初の統一王者」が誕生した。

どんな試合でどちらが統一王者の座をてにしたのか・・・

両選手のデータ、オープンスコアリングシステムなどを併載。

興味のある方は、

(↓)「続きを読む」からどうぞ。無料です。

[ 2012/06/20 22:09 ] ボクシング | TB(0) | CM(0)

ボクシング 山中慎介・粟生隆寛防衛戦

世界チャンピオンが語る! 日本ボクシング激闘列伝 (別冊宝島) (別冊宝島 1854 カルチャー&スポーツ)世界チャンピオンが語る! 日本ボクシング激闘列伝 (別冊宝島) (別冊宝島 1854 カルチャー&スポーツ)
(2012/01/21)
不明

商品詳細を見る

元3団体統一Sフライ級チャンピオンのビック・ダルニチャン(オーストラリア)を初防衛戦に指名したWBC世界バンタム級チャンピオン山中慎介・・・

同級ランク第1位のターサク・ゴーキャットジム相手に3度目の防衛戦に挑んだ粟生隆寛・・・

それぞれ世界タイトルマッチに相応しい見応えのあるボクシングになった。

興味のある方は、
(↓)「続きを読む」からどうぞ。無料です。
[ 2012/04/06 21:52 ] ボクシング | TB(0) | CM(0)

ボクシング 清水智信・王座統一戦 亀田興毅防衛戦

①世界Sフライ級・王座統一戦

清水智信vsテーパリット・ゴーキャットジム(タイ)

序盤からゴーキャットジム試合を支配していた印象。
4Rふらつくシーンもあった清水も粘りを見せたが、9R途中、ロープに追い詰められゴーキャットジムのラッシュ・・レフリーが試合を止めた。






②WBA世界バンタム級

亀田興毅vsノルディ・マナカネ(11位・インドネシア)

試合は、12R終了して判定に・・・

亀田 3対0 マネカネ 
115 対 113
117 対 110
118 対 110
※10Rにローブローで亀田が減点1

この試合は、コメントを控えたい。
これまでの防衛戦は・・・次戦は、指名試合かWBO戦らしいので・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2012/04/04 21:26 ] ボクシング | TB(1) | CM(0)

しずちゃん、判定勝ちで日本代表に・・・「あしたのジョー」からロンドン五輪へ1歩前進 

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃん(山崎静代)が、ロンドン五輪代表枠を争う世界選手権の代表選考会を兼ねた全日本女子選手権で判定勝ちし、選考委員会で日本代表に選出されることが確実に。ロンドン五輪に一歩前進した。





そう、まだこれで決まったわけじゃないんですねぇ・・・

でも、しずちゃん、やりましたねぇ。 

第1関門突破!

何でもしずちゃんは、漫画「あしたのジョー」がきかっけでボクシングの世界へ進んだらしい。

けんたろうも子供の頃はまりましたよ・・・「立て、立つんだ!ジョー!」

漫画の影響力ってすごいんですよね。

確か、世界のトップレベルの選手、しかも日本だけでなくあの欧州や南米なんかの超一流どころが「キャプテン翼」の影響を受けてるって話は有名ですよね・・・



大人買い


ロンドン五輪の出場権は、開催国枠1人と5月の世界選手権で各階級のベスト8になるか、各大陸の推薦選手に選ばれる必要があるみたい。

しずちゃんには、がんばってもらいたいです。     byけんたろう

「遊べる本屋」ヴィレッジヴァンガードの通販サイトあります!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[ 2012/02/11 17:00 ] ボクシング | TB(0) | CM(0)
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)