~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > けんたろうのニューカマー事典

「日本エレキテル連合」  ニューカマー事典No.0014に・・・

奇抜なメイクと特異なキャラクター設定で「ダメよ~ダメダメ」で毎年、年末に発表される「流行語大賞」に選出されるなど2014年、一躍、時の人となった「日本エレキテル連合」をニューカマー事典No.0014に認定し、後年への覚書として記載しておきたいと思う。

日本エレキテル連合 ダメヨ~ダメダメ おしゃべりマスコット 全2種セット日本エレキテル連合 ダメヨ~ダメダメ おしゃべりマスコット 全2種セット
()
タイトー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

「ほっぺちゃん」  ニューカマー事典No.0013に・・・

今日から6月。

早いもので1年の折り返しに差し掛かったことになる。

そんな今日(6/1)、けんたろうは新しいモノに出会った。

といっても、けんたろうの認識の中にそれが存在していなかったというだけで昨日今日この世に登場したものではないようだ。

「ほっぺちゃん」(↓)というキャラクターだ。

小学生の女子などを中心に人気のキャラクターだと紹介されていた。

おどるほっぺちゃん ピンクおどるほっぺちゃん ピンク
(2013/07/11)
タカラトミー

商品詳細を見る


「ほっぺちゃん」を採用した商品は多岐に渡るようで、そこからも人気の高さを窺い知ることが出来る。

ほっぺちゃん スイ☆コレ ピンクほっぺちゃん スイ☆コレ ピンク
(2013/08/03)
タカラトミー

商品詳細を見る
ほっぺちゃん みんなでおでかけ! ワクワクほっぺランド! !ほっぺちゃん みんなでおでかけ! ワクワクほっぺランド! !
(2014/07/17)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
ほっぺちゃん菓子入りバケツ 菓子3種入ほっぺちゃん菓子入りバケツ 菓子3種入
()
ハート

商品詳細を見る
ほっぺちゃん ストラップ ピンクほっぺちゃん ストラップ ピンク
(2013/10/24)
タカラトミー

商品詳細を見る


可愛らしいキャラクターだと思う。

けんたろうが「ほっぺちゃん」関連の商品を持つことはないかも知れないが、流行を知る意味と知識として ニューカマー事典No.0013に登録しておきたい。

李 昌鎬(イ・チャンホ)  ニューカマー事典No.0012に・・・

少し前のことになるが、Amazonさんから書籍を紹介する✉を頂戴していた。

けんたろうの検索履歴などから紹介してくれたのだと思うのだが、その中の1冊に(↓)があった。

李昌鎬 ~世界戦史上最多優勝18の軌跡~: 囲碁 神算の譜李昌鎬 ~世界戦史上最多優勝18の軌跡~: 囲碁 神算の譜
(2014/02/04)
李 昌鎬

商品詳細を見る


実はけんたろう、囲碁を楽しんでいる。いつものように我流で。

そんなこんなで囲碁関連の書籍やグッズなどを検索したこともあり、(↑)を紹介してくださったのだろう。

「李昌鎬」・・・書籍のルビから「イ・チャンホ」と読むようだ。

韓国の囲碁棋士らしく、「~世界戦史上最多優勝18の軌跡~」と書籍の表紙にもあるようにとても強い棋士のようだ。

まだ、彼の囲碁を観戦したことはない。

当たり前だ、この✉で彼の存在を初めて認識したのだから。

しかし、世界戦で18回も優勝しているのだからきっとこれまでに見たことのない囲碁を打っているはずだ。

日本の井山裕太の囲碁も刺激的でいつも楽しみに観戦しているが、また違った囲碁を李昌鎬は打っているかもしれない。

井山裕太のいちばん強くなる囲碁入門

そう思うと彼のこと、彼の囲碁をもっと知りたくなった。

相変わらず好奇心旺盛なけんたろうだ。

まだ未知の存在だが、李 昌鎬(イ・チャンホ)をニューカマー事典No.0012に・・・。

根田空史 ニューカマーNo.0011に・・・

根田空史(ネダ タカシ)・・・若手競輪選手。

競輪王ゼロ(2) (ニチブンコミックス)競輪王ゼロ(2) (ニチブンコミックス)
(2014/01/29)
山本 康人

商品詳細を見る


彼の名前がけんたろうの頭に刷り込まれたのは確か昨年(2013年7月)の高知競輪場でのレース中の出来事がきっかけだったと思う。

そのレースで彼は競輪界トップ3(けんたろうの中の)に常に名を連ねてきた武田豊樹と走っていた。

武田だ根田の過剰な牽制から「追走義務違反」でその後長期欠場を余儀なくされたレースだ。

この長期欠場で武田は暮れのグランプリに出場することが出来なかった。

けんたろうは、「心技体」その全てに於いて武田豊樹に一目置いている。

その武田の判断力を乱すほどその存在を意識させた根田とはどんな選手でどれほどの力量なのか・・・

けんたろうは、まだ彼の走りをじっくりと観戦したことはない。

昨年から競輪は暮れのグランプリ一本に絞っているけんたろう。

2014年もその予定だ。

根田がグランプリの出場権を獲得してくれることを願っている。

彼が出場権を獲得したとき彼の1年間の走りを徹底して分析するからだ。そうなることを願っている。

そんな根田空史をけんんたろうのニューカマー事典No.0011に。

11/21 に 放送された 「パテナの神様」 で紹介された 「チョロギ」 ニューカマーNo.0010に・・・

いつも視聴している番組ではないのだが、多分、11/24の昼間に放送されていた「パテナの神様」という番組だと思う。千原ジュニアが司会でハイヒール・モモコらが出演していたようだ。

テレビのチャンネルを適当に変えていてたまたまこの番組で「お菓子」に関する特集をしていて視聴したのだが、その時に見慣れないものが紹介された。

それは、「漬物会社が作った・・・」という感じで紹介されていたと思うのだが、見た目も見慣れなければ、名前も耳慣れないその商品は・・・

「チョロギ」

村岡食品 チョロギ(梅風味) 20g×10袋村岡食品 チョロギ(梅風味) 20g×10袋
()
村岡食品

商品詳細を見る


何でも植物の「根」の部分らしく、関東圏では「おせち」にもなるくらい馴染みのある商品らしい。

念のため「Wikipedia」で「チョロギ」を検索したら、そこに元々の色である白い状態のものの写真と、漬物にされおせちに用いられた赤色のものの写真も確認できた。

ユリ根のような触感に生姜の風味・・・とも記載されていた。

予備知識無しにこの「チョロギ」に出会っていたらきっと「チョロギ」という文字とその色合いから韓国の食材と判断したかもしれない。

機会があれば是非一度食してみたい。

そんな「チョロギ」をニューカマー時点NO.0010に。
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)