~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > IXAの謎

戦国IXA メンテナンスとお詫びの【謎】

戦国IXA・攻略ブログ

昨日(6/7)は、IXAが長時間メンテナンスでログインできなかった。

久しぶりにインしない日を過ごしてリフレッシュさせてもらった上に「炎」くじ5枚もプレゼントしてもらって申し訳ないやらありがたいやら・・・

課金をしているユーザーにお詫びをするのは理解できるが、けんたろうのような無課金ユーザーにまで「なぜ?」運営は手厚いお詫びをしてくれるのか?

けんたろう、いつもの様に「ゲーム理論」で考えてみた・・・

今回、頂戴した「炎」くじの結果も併載。所持していなかった【特】が3枚も・・・ラッキー!

興味のある方は、

(↓)「続きを読む」からどうぞ。無料です。
スポンサーサイト

戦国IXA on Twitter の【怪】

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXAのトップページ右下の方にある「戦国IXA on Twitter 」がここ数日ツィートしても反映されなくなった。

いくつかのツィートは、反映されているようなのでシステム上の不具合ではなさそうだ。

Twitter で確認するとツィート自体はできているようだ。

以前、頻繁に「戦国IXA on Twitter 」上に登場していた顔ぶれのツィートも目にしなくなった。

あの面々、しかもあれだけの数のヘビーユーザーたちが同時にIXAを卒業したり、ツィートをやめるとも考えづらい。彼等のことだ「卒業します」くらいのツィートを残しそうなものだが、忽然と「戦国IXA on Twitter 」から姿が消えてしまった。

あるユーザーとやり取りして出た結論は・・・

「戦国IXA on Twitter 」が、その性格をこれまでと異にしたということ。

ユーザーに解放されていたが、現在は運営とユーザーを装ったサクラ(?)的存在などの限られたもののツィートだけが反映されているのでは・・・

というのが、ひとつの可能性だろうという見方で落ち着いた。





背景には「コンプガチャ問題」で収益難など無料ゲームの限界があるのではないだろうか。

過去にも他の無料ゲームで経験したが、登録ユーザー数は減らないが稼動ユーザー数はピークを迎え減少方向へとベクトルは向かい始めたのだろう。

このあたりは、毎日ゲームにインしていて放置者の増加などの実感もある。

このままでは、最終的にヘビー課金のコアなユーザーだけが残る「IXA過疎化時代」が到来しそうだ。

その彼等も優越感を満たしてくれる後発ユーザーなどの餌食不足にやがては・・・

その時、一体、最後に何がのこるのだろう?

確かなことは、一番得をしたのはユーザーに課金をさせた運営でもなく課金と時間を浪費したユーザーでもなく・・・

西遊記のキント雲で世界の端から端へと飛び回ってご満悦の孫悟空・・・実は、飛んでいた(飛ばされていた)のはお釈迦様の手の平だったという話を思い出した。

運営がお釈迦様では、ありませんよ。運営もユーザーも孫悟空。

いつも得をするのは「胴元」というのが世の常。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






幻のプレゼント履歴




確か・・・「プレゼントボックス」が実装された当時、不具合かなにかでしばらくプレゼントボックスが使用できない状態になったことがあった・・・

その後、使用できるようにはなったが、不具合発生前の「プレゼント履歴」は、復旧後も回復されていない。

二度と戻ることはないのだろうか・・・

パソコンにメモして残しておいた物をブログに記録しておいた方がよさそうだ。

興味のある方は、

)「続きを読む」からどうぞ。無料です。

戦国IXA 原因不明の【怪】現象 「秘境探索所要時間」の謎

戦国武将の都市伝説戦国武将の都市伝説
(2010/12)
並木 伸一郎

商品詳細を見る


けんたろうのIXAで数日前から原因不明の【怪】現象(?)が起こっている

一体なぜ?

興味のある方は、
)「続きを読む」からどうぞ。無料です。
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)