~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > 2014年03月
-別アーカイブ  [ 2014-03- ] 

<< 前- |  2014-03-  | 翌- >>

<第86 回選抜高等学校野球大会>  【大会第10日(準々決勝)試合結果】&【準決勝対戦カード】&【大会第11日試合予定】 など・・・

センバツ大会第10日は、雨の止んだ甲子園で準々決勝の4試合が行われた。

(第1試合)で福知山成美(京都)が履正社(大阪)に2-6で敗れたことで同一都道府県同士の決勝戦はなくなった。

(第2試合)は、序盤に山城投手を攻略した豊川(愛知)が序盤のリードを守りきり6-2で沖縄尚学(沖縄)を下し初のベスト4に進出。中盤以降は沖縄尚学も田中投手の球を捉えるなど互角以上の戦いを展開した。投手を含めた守りをもう一度鍛えて序盤に守りからリズムを作る野球で夏に頂点を目指してもらいたい。
これで、豊川は秋の神宮大会準優勝の日本文理(新潟)を1回戦で、秋の神宮大会優勝の沖縄尚学をこの3回戦で倒したことになる。1回戦の延長戦をモノにしてチームに勢いみたいなものを感じる。

(第3試合)は、今大会5試合目の延長戦に。明徳義塾(高知)、佐野日大(栃木)ともに2試合目の延長戦になったが、延長10回裏のピンチを凌いだ佐野日大が直後の延長11回表にに2点を奪い7-5で勝利した。
明徳義塾は、6回裏5連打して同点に追いつくなど粘りを見せたが、試合前の「5安打で勝つ」という馬淵監督のコメントにもあったように、2~3点の試合に持ち込みたかったところだが、1回表にエラー絡みで1点うしなうなどいつもの試合運びが出来なかったのかなという印象を受けた。
ただ、主将・岸投手を中心によく野球を理解した総合力の高いチームであることは間違いなく、さらに磨きをかけて夏も甲子園に戻ってきてもらいたいチームだ。

(第4試合)は、超攻撃的な龍谷大平安に対し3連戦とる桐生一、複数の投手を擁し試合ごとに先発投手を代えてくる龍谷大平安、両校の投手起用に注目していたのだが・・・
これまで1回戦(今治西戦)、2回戦(広島新庄戦)、再試合(広島新庄戦)と左腕投手と3戦して勝ち上がってきている桐生一に対し先発が左の氏家投手、2番手にも左の高橋投手を起用してきた龍谷大平安。
安定感抜群の山田投手の3連投を回避(4番ファーストで起用してきた)桐生一。
試合は、相手のミスでもらったチャンスを生かした桐生一が4点を先制して、龍谷大平安が追いかける展開に。
ここまで3投手の継投で4-2と2点リードして迎えた7回裏山田投手がマウンドに上がった。
ここで先頭打者がヒットで出塁、盗塁。このランナーが今大会でも足で注目の徳本選手だった。
そんな、プレッシャーがあってかどうか、ここから桐生一にエラーが。
ショートゴロエラー、2塁牽制球悪送球、1アウト2、3塁で3番打者を三振に打ち取る。
4番河合選手を詰まらせてサードゴロに打ち取り三塁手がホームへ送球、これがやや1塁方向に逸れたワンバウンドの送球(野戦)になり三塁ランナー俊足の塚本選手がホームインして4-3。
1アウト1,3塁の場面で5番・中口選手が初球をライトに犠飛して4-4の同点。内野ゴロを打たせて取る技術に長ける山田投手からこの場面できっちり外野フライをうてるこのあたりはさすが龍谷大平安打線だ。
試合はこのまま延長戦に入り、10回裏1アウト満塁の場面でワイルドピッチバッテリーミスで5×ー4で龍谷大平安がサヨナラ勝ちを収めた。
今大会第4日の智弁和歌山VS明徳義塾戦(延長15回)の幕切れが脳裏に蘇ってきた。
桐生一は、相手打線を抑え自分たちの試合展開に持ち込めたが、守備面での綻びから惜しい試合を落とした。とは言え、2年生中心の若いチームで過酷な日程面の中、素晴らしい野球を展開してくれた。夏に向けて成長が楽しみな好チームだった。
延長戦に入りました延長戦に入りました
(2002/07)
奥田 英朗

商品詳細を見る


第10日目・試合結果
<第10日目>
福知山成美(京都)2-6  履正社(大阪)
②豊川(愛知) 6-2 沖縄尚学(沖縄)
③佐野日大(栃木) 5-7(延長11回) 明徳義塾(高知)
桐生第一(群馬)4-5×(延長10回サヨナラ) 龍谷大平安(京都)

ミズノ 硬式野球ボール ビクトリー 高校試合球 1ダース/12個入り 2OH-10100ミズノ 硬式野球ボール ビクトリー 高校試合球 1ダース/12個入り 2OH-10100

MIZUNO(ミズノ)

商品詳細を見る


これで、ベスト4が出揃った。

近畿勢から2校、関東勢1校、東海の各1校という顔ぶれになった。

準決勝の2試合は、明日(4/1)に開催される予定。当初、準々決勝翌日に設けられていた休養日は無くなっている。

4回戦(準決勝)対戦カード

<第10日> ⇒ <第11日>
①履正社(大阪) VS 豊川(愛知) 
②佐野日大(栃木)  VS  龍谷大平安(京都)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/31 19:49 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

「笑っていいとも!」最終回 で 2つの【ギネス世界記録】 が 認定された・・・

フジTV系列でお昼12時~放送されていた「笑っていいと!」が今日(2014.3.31)、最終回を迎え32年の歴史に幕をおろした。

別冊サイゾー「いいとも!論」別冊サイゾー「いいとも!論」
(2014/03/13)
サイゾー編集部(編)

商品詳細を見る


その番組の終わりに2つの「ギネス世界記録」の認定書の授与が行われていた。

長年にわたる番組の功績を記録と記憶に留めるための覚え書きとしてこのブログにも記載しておきたいと思う。

ギネスに認定されたのは・・・

「森田一義」 の 「生放送バラエティ番組単独司会最多記録」 

という個人としての記録と

タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)
(2014/01/18)
河出書房新社

商品詳細を見る


「森田一義アワー笑っていいとも!」 の 「生放送バラエティ番組放送回数最多記録」

という番組としての記録。

ギネス世界記録2014 (単行本)ギネス世界記録2014 (単行本)
(2013/09/12)
クレイグ・グレンディ

商品詳細を見る


今後、この記録を破る番組は登場するのだろうか。
関連記事
[ 2014/03/31 14:14 ] テレビ バラエティー | TB(0) | CM(0)

<第86 回選抜高等学校野球大会>  【大会第9日(引き分け再試合)試合結果】&【3回戦(準々決勝)対戦カード】&【大会第10日試合予定】 など・・・

センバツ大会第9日は、昨夜の雨も止んだ甲子園で昨日、延長15回を戦い決着のつかなかった「広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)」の再試合が行われた。

試合開始の15時には雨こそ止んでいた(試合途中には大したことはないが雨も降っていた)ようだが、外野には外野手が走ったりボールがバウンドすると水しぶきがあがる程度の水が残っていて、決して良いコンディションとは言えなかったが両校の選手は昨日同様懸命のプレーを見せてくれた。

再試合はクリスマスイブ (創作ブックス)再試合はクリスマスイブ (創作ブックス)
(2003/12)
中村 千鶴子

商品詳細を見る


両校が昨日の試合での修正点にどのように対応してくるかに注目して観戦した。

(広島新庄)は、守備でのミスを抑えてそこから攻撃のリズムを作るという本来の野球ができるか。

(桐生一)は、走塁面での判断力や集中力を高め自分たちのペースに持ち込めるか。

序盤から、昨日の延長戦の続きを見ているような印象を受けたが、それでもさすがに修正の意思は感じられたような気がする。

修正点が守備にあった広島新庄と攻撃面(主に走塁)にあった桐生一、その差が勝敗を分けたような気がする。

基本的に攻撃面に修正点がある桐生一は、その修正点が直接的に失点につながるケースはない。

しかし、守備面に修正点を抱える広島新庄の場合には、直接的に失点につながる危険性があった。

それが、初回の桐生一の先制点となって表れたような気がする。

投手を含めて相手チームのミスからのチャンスをもらえない広島新庄は、自力でチャンスを作るしかない。

そして、6回まで初回の1点のみで1-0のまま試合が進んだ。

次の1点が試合の流れを決めそうな展開で迎えた7回の両チームの攻防が試合を決めた。

7回はともに「ノーアウトランナー1塁」というケースで両監督ともに強攻策を選択した。

まず、先攻の広島新庄・迫田監督がこの場面で4番打者に強攻策を選択した。

結果は、相手左翼手がファールグランドでダイビングキャッチするファインプレーという不運もあったがレフトファールフライでワンアウト1アウト1塁。

続く打者も初球に手を出しショートフライ。ツーアウトとなり左打者を代打を送る。

打球は1,2塁間を襲うが相手一塁手が飛びついて好捕しそのままベースを踏みスリーアウト。

逆に桐生一が守備でどんどんリズムを作り流れを引き寄せていった印象を受けた。

食後の桐生一・7回裏の攻撃。

先頭打者が、出塁して「ノーアウトランナー1塁」広島新庄同じ場面。

福田監督もここで強攻策を選択し、選手が期待に応えセンター前にはじき返す。

ここで、キャッチャーがマウンドに向かった。その時の山岡投手の表情が印象的だった。きっと彼は「流れの悪さ」のようなものを感じていたのではないだろうか。

ピッチャーをやっているとそんなものを感じてしまう時がある。

「7回というイニング数、表の自軍の攻撃、好守を連発してピンチを凌いだ相手の守備のリズム・・・」

ノーアウト1,2塁の場面で送りバントのサインがでたようで、初球バッターが見逃したときキャッチャーがセカンドに送球、一瞬ヒヤッとしたがセーフ。昨日からこれまでは、こういったシーンでランナーがアウトになり流れをつかみきれなかった桐生一。しかし、今回は流れは桐生一にあると感じざるを得ない。

それは、グランド上の広島新庄の野手にもひしひしと伝わっていたのだろう。

2球目、三塁前にバントされた何でもないボールを三塁手がジャックル。

ノーアウト満塁に・・・

その後、このイニングに3点を奪った桐生一が2日に渡った熱戦に勝利をおさめた。

初回の試合の入りと、この7回の攻防がこの試合のすべてだったかもしれない。

7回の「ノーアウトランナー1塁」という同じ場面で両監督の選択した「強攻策」。

同じ場面、同じ選択のように見えるが、全く違うものであるということを強く感じた。

守りから巧くリズムを作れない、1点リードされて終盤に入る焦りから無理に流れを引き込もうとしたような印象の7回表の攻撃に対し、その7回表の守備で流れを引き寄せてその流れに自然に乗った(身を任せたとでもいおうか)「強攻策」。

「7回表ノーアウトランナー1塁」で1点ビハインド。マウンド上には昨日から20イニング以上で1点しか奪えていない投手。打席には4番打者。

この場面で「4番打者の送りバント」という選択肢、「チームで1点を取りに行くという姿勢と強い意志」を示すことも「あり」だったような気がする。

送っても結果は同じだったかもしれない。

送ったあとの5番打者の集中力も高まるだろうし「最悪でも進塁打」という気持ちで打席に入れる、

仮に打ち取られて2アウト2塁になったとしても次に代打で打席に入る選手も「大きいのはいらない短打でいい」という気持ちで打席に入れる、

何よりも「みんなで1点取りに行ってくれた」そんな気持ちに昨日から連投の山岡投手をさせることは大事だったかもしれない。

8回裏の体を使って腕を思い切って振って投げる山岡投手の姿を見ていて7回の彼の表情や投球は単に肉体的な疲労からだけきたものではなかったような気がする。

もう一度、今回の試合の修正点を克服して夏の甲子園戻ってきてもらいたいチームだ。

第9日目・試合結果
<第9日目>
①15:00開始 〔引き分け再試合〕 広島新庄(広島)0-4 桐生第一(群馬)

ミズノ 硬式野球ボール ビクトリー 高校試合球 1ダース/12個入り 2OH-10100ミズノ 硬式野球ボール ビクトリー 高校試合球 1ダース/12個入り 2OH-10100

MIZUNO(ミズノ)

商品詳細を見る


これで、ベスト8が出揃った。

京都の2校を含む近畿勢から3校、関東勢2校、九州、四国、東海の各1校という顔ぶれになった。

2校残っている京都府同士が決勝戦で対戦する可能性も残っている。

準々決勝の4試合は、明日(3/31)に開催される予定。当初、準々決勝翌日に設けられていた休養日は無くなっている。

3回戦(準々決勝)対戦カード

<第9日> ⇒ <第10日>
①福知山成美(京都) VS 履正社(大阪)
②豊川(愛知) VS 沖縄尚学(沖縄)
③佐野日大(栃木) VS 明徳義塾(高知)
④桐生第一(群馬)VS 龍谷大平安(京都)

関連記事
[ 2014/03/30 19:05 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

<第86 回選抜高等学校野球大会> 「引き分け再試合」で日程変更。 【大会第8日試合結果】&【3回戦(準々決勝)対戦カード】&【大会第9日試合予定】 など・・・

ベスト8残り3つの椅子をかけた2回戦の3試合が行われた大会第8日のセンバツは曇り空のもと甲子園で開催された。

ベスト8が出揃う予定だったが、第2試合「広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)」が1-1(延長15回引き分け再試合)となり、明日(大会第9日)に組み込まれたこの再試合の結果が出るまではお預けということになった。

明徳義塾(高知)と龍谷大平安(京都)の2校がベスト8に名乗りをあげた。

昨日までに福知山成美(京都)、履正社(大阪)の近畿勢2校がベスト8に名乗りをあげている。

元祖甲子園 保冷トートバッグ 全国高等学校野球選手権大会元祖甲子園 保冷トートバッグ 全国高等学校野球選手権大会

元祖甲子園

商品詳細を見る


第1試合「関東一(東京) VS 明徳義塾(高知)」は・・・
投手を中心にしっかり守って失点を抑え、犠打などを絡めて好機を生かして9回を終わった時点で相手よりも1点多く取って勝ちに持ち込む。
そんな今年の両校の野球スタイルがスコアになって表れたという印象を受ける一戦だったのではないだろうか。
両校失点を2点に抑えて勝負の3点目が明徳に入ったという感じだろう。


第2試合「広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)」
左腕の山岡投手(広島新庄)と右腕の山田投手(群馬)、
山岡投手は、大きく足を上げ力強さを感じさせるフォーム、
一方の山田投手は大柄な体格から受ける印象とは裏腹に繊細さすら感じさせるような投球で2年生ながら円熟味を感じさせる巧みなピッチング。
そんな対照的な投手の投げ合いとなったが、両投手の根底には「打たせて取る」スタイルかもしれないと似た部分も感じられ多様な気がする。
対戦前から、投手を中心にして守りからリズムを作っていくタイプのチーム同士の対戦で2~3点のロースコアでの決着を予想していたが、結果は延長15回を戦い切って1-1の引き分け再試合。
両投手の好投が光った反面、広島新庄は失策が多く守備から攻撃のリズムを生むことが出来なかった。
また、桐生第一の方も数字として記録には残ってないが、走塁面でのミスなどでこちらもリズムが作れなかったという印象を受けた。
明日の再試合、この辺りを修正して普段通りのリズムを作ったチームに勝利が転がるがるのではないだろうか。
ただ、山岡投手が171球、山田投手が163球を投げており投手が気がかり。
それと明日は天候面も心配で、せっかくの再試合にグランドコンディションが影響しないことを願うばかりだ。


第3試合「龍谷大平安(京都)VS八戸学院光星(青森)」
この日登場した6校の中では、この両校はどちらかというと攻撃力の高いチーム同士の対戦で5~6点が勝敗の分かれ目で両校ともに相手守備のミスからビッグイニングを作ることも出来るチームだけに、複数の投手を起用する両校だけに展開次第では6点以上得点入るケースも考えられた。
さらに、前の試合が延長15回ということもあり、待たされたはずで「試合の入り」をうまくできればいいがと懸念していたのだが・・・
龍谷大平安の先発左腕・高橋投手は1回表を無難に切り抜けた。
一方の八戸学院光星の先発右腕佐藤投手も立ち上がりテンポよく2アウトまでこぎ着けたのだが、フォアボールからリズムを崩し守備のミスなどもあり初回に5点を失ってしまった。
試合は中盤、八戸学院光星が得点差を詰めながら龍谷大平安にプレッシャーをかけたが、終盤龍谷大平安が強力な打撃で再び流れを呼び戻し終わってみれば8-2という試合だった。


大会第8日・試合結果
関東一(東京)2-3 明徳義塾(高知)
②広島新庄(広島)1-1桐生第一(群馬)
  (延長15回引き分け再試合) 
③龍谷大平安(京都)8-2 八戸学院光星(青森)

高校野球ユニフォームセレクション (洋泉社MOOK)高校野球ユニフォームセレクション (洋泉社MOOK)
(2014/02/26)
手束仁

商品詳細を見る


今日の第2試合が「引き分け再試合」となったことで、<第9日>以降の日程に変更が出た。

まず、引き分け再試合が明日(3/30)の天候等も考慮されて15:00開始予定でこの日は、この1試合のみを行い、
翌31日に準々決勝(第10日)の4試合を行う。
そして、当初予定されていた準々決勝翌日の休養日が無くなり、4/1に準決勝(第11日)。
決勝(第12日)は4/2に行う予定となったようだ。

第9日目・試合予定
<第9日目>
①15:00開始予定 〔引き分け再試合〕 広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)

3回戦(準々決勝)対戦カード

<第9日> ⇒ <第10日>
①福知山成美(京都) VS 履正社(大阪)
②豊川(愛知) VS 沖縄尚学(沖縄)
③佐野日大(栃木) VS 明徳義塾(高知)
④「広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)」の勝者 VS 龍谷大平安(京都)
関連記事
[ 2014/03/29 18:13 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

<第86 回選抜高等学校野球大会> 【大会第7日試合結果】&【3回戦(準々決勝)対戦カード】&【大会第8日試合予定】 など・・・

ベスト8を進出をかけた2回戦の3試合が行われた大会第7日のセンバツは青空の戻った甲子園で開催された。

昨日までに福知山成美(京都)、履正社(大阪)の近畿勢2校がベスト8に名乗りをあげている。

そして今日、新たに1回戦で日本文理との延長戦を制した豊川(愛知)、秋の神宮大会覇者・沖縄尚学(沖縄)、今大会注目のスッラッガー岡本選手擁する智弁学園(奈良)を延長10回振り切ったこちらも大会屈指の左腕・田嶋投手擁する
佐野日大がそれぞれベスト8に名乗りをあげた。

ホームラン4月号(増刊)超速展望! 高校野球2014シーズンはこうなる!ホームラン4月号(増刊)超速展望! 高校野球2014シーズンはこうなる!
(2014/03/12)


商品詳細を見る

第8日目・試合予定

第1試合「池田(徳島)VS豊川(愛知)」は・・・
試合の序盤しか観戦できなかったが、その序盤にあげた4点を豊川が守り切ったようで4-1でベスト8に進出したようだ。
観戦することのできた序盤に限って言えば、初戦ノーエラーで勝ち上がってきた両チームの対戦だったが池田の方が同じイニングに2度の牽制死をするなど普段はあまりしないだろうミスが立ち上がりに多く出て、結果的に相手に流れを渡してしまったような印象を受けた。
きっと、普段はキッチリした野球で自分たちのリズムを作るタイプのチームでこんなことはないのだろうが、大事な試合で普段通りにゲームに入れなかったのか悔やまれるが、そのあたりをもう一度鍛え直して夏にもう一度甲子園で自分たちの野球をやる姿を見せてもらいたい。

第2試合「沖縄尚学(沖縄)VS白鷗大足利(栃木)」
秋の神宮大会チャンピオンと秋の関東チャンピオンで神宮大会で直接対決はなかったチームの対戦でともに力のある学校で一冬越えてさらに成長していることを考えると楽しみな一戦だった。
中盤までは期待通りに均衡した展開になったが、中盤まで白鷗大足利・比嘉投手に抑えられていた印象のあった沖縄尚学打線が試合後半に入って久しぶりに比嘉投手から放ったヒットを足掛かりに一気に攻略した。
沖縄尚学のワンチャンスをモノにして流れを引き寄せる試合運びの巧みさみたいなものと少しでも甘く入った球を逃さない集中力の高さと積極性、さらには力強く鋭いスィングといった技術面での能力高さなどまざまざと感じさせられたような気がする。この攻撃力のリズムを生み出す山城投手の力強い直球と変化球を織り交ぜた投球も見事でチームの総合力の高さのようなものを感じさせるチームだ。
敗れた白鷗大足利も中盤まではむしろペースを掴んでいた。その自信を胸に終盤及ばなかった部分を夏までに上積みしてもらいたい。栃木県は第3試合で智弁学園を振り切った佐野日大もおり、夏の県予選から凌ぎを削ることになるだろうが、夏の甲子園でもう一度見たいチームだ。

第3試合「佐野日大(栃木)VS智弁学園(奈良)」
今大会の注目投手と注目打者の直接対決が実現した1戦。個々の選手の能力のみならずチームの総合力からみても楽しみな対戦だったが、今大会3試合目となる延長戦にもつれ込み期待に違わぬ好ゲームとなった。
序盤は、ストレート、変化球ともに制球に苦しんだ智弁学園先発・尾田投手を巧くとらえた佐野日大が4-1とリードして試合は進んだ。ただ、長打を放ったバッターランナーが3塁を狙って走って刺されるというケースが2度あり追加点を奪うチャンスの芽を摘んでしまった感じもしないでもないプレーがあったが、それを積んだのは智弁学園の中継プレーを含む鍛えられた守りだったのかもしれない。
そんな智弁学園が流れを引き寄せたのは5回表に尾田投手の打順で代打を出し5回裏頭から登板した背番号18浦中投手の好投だろう。彼が登板してから佐野日大は攻略の糸口を見いだせなくなって、徐々に試合の流れが智弁学園の方に傾き始めた。
6回表、相手エラーで4-2と1点差に詰め寄ると、8回表には4-4の同点に追いつき、1アウト満塁と一気に逆転のチャンスを迎えたがここを佐野日大が何とか凌いだ。
流れを引き寄せきれなかった嫌な感じで迎えた8回裏を浦中投手が見事に三者凡退に切って取った。佐野日大は浦中投手に対してお手上げ状態だったといえるだろう。
そんな試合の流れが変わったのは・・・
9回表だろう。智弁・小坂監督は好投でチームに流れを呼び込んだこの回の先頭打者・浦中投手に代打を送る。8回までの流れは明らかに智弁にあった。当然、勝負に出てよいタイミングで次の投手もイニングの頭から投げさせてあげるという配慮からしても作戦的にはまちがいなかっただろう。残念ながら代打策は実らなかった。
それと、2アウトになって8回5連打での同点劇の口火をきって、これまでの打席で3番・岡本の前で2度ヒットで出塁している2番大西を佐野日大・田嶋が三振に切って取ったのも大きかった。
9回裏、浦中投手から岡本投手に代わり、三人で抑える。しかし、佐野日大打線の気配が変わった。佐野日大に流れが動いた気がした。
10回表、四球と犠打で1アウト2塁のピンチを凌いだ佐野日大はその裏、

ピンチの後のチャンスでヒット、四球、犠打野選でノーアウト満塁のチャンスを迎える。

ここで、智弁学園は伝令をマウンドに送り、岡本投手の球が変わった。気迫のこもった投球で2者連続三振に切って取り2アウトまでこぎつける。

しかし、最後打者に三遊間を破られ5×ー4サヨナラゲーム。

打撃力に注目が集まりがちな智弁学園だがさすがに冬場の練習の7割を守備に費やしてきたというだけあって、打撃だけでなく守備や傾倒策から不利な試合展開からでも流れを引き寄せる素晴らしいチームだった。夏の甲子園でもう一度佐野日大と戦ってもらいたい。

岡本(智弁学園) VS 田嶋(佐野日大) <全打席対戦内容>

〔第1打席・1回表〕「2アウトランナーなし」の場面
 (1球目)ボール インコース低めスライダー
 (2球目)ストライク アウトコース高めストレート
 (3球目)ストライク 真ん中やや低めのスライダー を打ってレフトフライ

〔第2打席・4回表〕「0アウトランナー2塁
 (1球目)ボール アウトコース低めスライダー
 (2球目)ボール インコース低めストレート
 (3球目)空振り インコース低めスライダー 見逃していれば恐らくボール
 (4球目)ボール アウトコース低めストレート 
 (5球目)空振り 真ん中低めスライダー 見逃していれば恐らくボール
 (6球目)空振り三振 インコース低めスライダー 見逃していれば恐らくボール
この打席で、田嶋投手は全球(6球)膝より低いところに集めている。なおかつ、その全てがボールゾーンだったのではないだろうか、岡本選手が空振りしたのは真ん中から内よりの低めに投じられたスライダーだった。1打席目でやや甘く入り修正して意識的にボールゾーンに投げて三振を奪ったのであれば驚きだ。

〔第3打席・6回表〕 「1アウトランナー3塁」
 (1球目)ボール インコース低めストレート
 (2球目)空振り 真ん中低めスライダー 見逃していれば恐らくボール
 (3球目)空振り 真ん中低めスライダー
 (4球目)ボール 真ん中低めスライダーワンバウンド
 (5球目)ファール インコース低めスライダー 見逃していれば恐らくボール
 (6球目)ボール アウトコース高めスライダー 抜けた感じ
 (7球目)見逃し三振 インコース低めストレート

〔第4打席・8回表〕 「1アウトランナー1塁」
 (1球目)ファール 真ん中ややアウトコース高めストレート
 (2球目)ボール アウトコース低めストレート
 (3球目)ファール インコース低めスライダー
 (4球目)遊強襲ヒット 真ん中やや低めのスライダー

〔第5打席・10回表〕 「先頭打者」
 (?球目)死球 
 ※ニュースのため中継中断で詳細は不明。

【番外編】9回裏から投手としてマウンドにあがった岡本投手VS打者・田嶋選手は・・・
〔10回裏〕「0アウト満塁」の場面で空振りの三振という結果だった。

大会第7日・試合結果
池田(徳島)1-4 豊川(愛知)
②沖縄尚学(沖縄) 8-1 白鷗大足利(栃木)
---------------------------------------
③佐野日大(栃木)5×ー4 智辯学園(奈良)
※2. -----(大会第3日目の第2試合までが同一ブロック。大会第3日目の第3試合以降が同一ブロック。赤線より上の学校と赤線より下の学校は決勝まで対戦することはない。

高校野球ユニフォームセレクション (洋泉社MOOK)高校野球ユニフォームセレクション (洋泉社MOOK)
(2014/02/26)
手束仁

商品詳細を見る


3回戦(準々決勝)対戦カード
<第9日>
①福知山成美(京都) VS 履正社(大阪)
②豊川(愛知) VS 沖縄尚学(沖縄)
③佐野日大(栃木) VS 「関東一(東京)VS 明徳義塾(高知)」 の勝者
④「広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)」の勝者 VS 「龍谷大平安(京都)VS 八戸学院光星(青森)」の勝者

第8日目・試合予定
<第8日目>
①関東一(東京)VS 明徳義塾(高知)
②広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)
③龍谷大平安(京都)VS 八戸学院光星(青森)
関連記事
[ 2014/03/28 19:15 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

<第86 回選抜高等学校野球大会> 【大会第6日試合結果】&【2回戦対戦カード】&【3回戦(準々決勝)対戦カード】&【大会第7日試合予定】 など・・・

昨日、雨天順延された大会第6日は、曇り空のもとスタートしたが次第に日差しを取り戻した甲子園で開催された。

2試合目から2回戦に突入。

福知山成美(京都)、履正社(大阪)の近畿勢2校がベスト8に名乗りをあげた。

第1試合は・・・
出場校中最後の登場となった横浜と八戸学院光星の対戦。試合間隔が開いたことに加え昨日の雨と調整が難しかったかもしれないが甲子園常連校で実績もある両校ということで抽選で対戦が決まってから楽しみにしていたファンも多いはずの好カード。
試合は、懸念していた日程や順延の影響があったかは分からないが、両校ともにややらしくないと思わせる部分もあった気がしないでもない。
試合は9-5で八戸学院光星が勝利したが、四死球やバッテリーエラー、失策など守備面で相手に流れを渡してしまう場面が目立っていたような気がする。そのチャンスを八戸学院光星が横浜よりもモノにできたのかなという印象を受けた。横浜は、ミスと四球絡みで5失点した3回の守備が悔やまれるのではないだろうか。打撃に関しては主力選手を中心にその能力を発揮して終わってみれば5点を奪っていた。夏までに投手陣を中心とした守備をもう一度鍛え直してくれば甲子園でも十分に上位進出できるチームだろう。彼らの成長を夏の甲子園で見せてもらいたい。
勝った八戸学院光星は、龍谷大平安との対戦が決まった。これで2回戦の全対戦カードが決まったことになる。
2回戦に入ると大会はピッチをあげて進んでいく。

第2試合からは2回戦に。

各チーム1回戦で一度甲子園でプレーしていることになる。

神村学園、福知山成美、履正社、駒大苫小牧。

4チームとも1回戦で投手が持ち味を発揮しての好投がチームを勝利に導いた印象で、そのチームが対戦するということで興味深い組み合わせになった。

第2試合、「神村学園 VS 福知山成美」戦は・・・
右投げの神村学園・東投手がチェンジアップ、左投げの福知山成美・石原投手がスローカーブと左右や変化球の種類こそ違えどストレートと変化球のコンビネーションでピッチングを巧みに組み立てるタイプの対戦となったが、ややコントロールに苦しみやや甘くなった東投手が1回戦のようなピッチングを出来ず、思わぬ大差の試合となった。一方の石原投手は、1回戦同様に安定したピッチングで得点差が開く中でも集中力を切らすことなく完封勝利を収めた。敗れはしたもの試合の終盤に登板した2年生の背番号18新里投手に将来性を感じた。

第3試合、「履正社 VS 駒大苫小牧」戦も・・・
1回戦で9回ワンアウトまでノーヒットピッチングを披露した溝田投手が3回までに6失点と駒大苫小牧打線に攻略される展開に。
同じく1回戦で完封の好投を披露した駒田苫小牧の伊藤(大)投手も3番手としてマウンドにあがったが、苦しいピッチングとなった。
試合は、序盤3回までに6-2と駒大苫小牧ペースでワンサイドゲームになりかねない展開となったが、履正社の2番手として3回からマウンドにあがった永谷投手が中押し、ダメ押し許さない好投で徐々にチームに流れを引き寄せ9回サヨナラを呼び込んだ。
ベースに近く立つなど工夫して序盤に好投手・溝田投手を攻略した駒大苫小牧だったが、永谷投手を攻略できなかった。それよりも痛かったのは失策の多さかもしれない。夏に向けてこの辺りを鍛え直してもう一度甲子園に戻ってきてもらいたチームだ。

難しいと言われる甲子園の初戦で好投した投手が2回戦では苦戦したなという印象が強かった今日の試合。

そんな中、2試合連続完投(うち2回戦は完封)勝利した福知山成美・石原投手に安定感を感じた。3回戦の履正社打線との対戦、そして、溝田、永谷投手との投げ合いが楽しみだ。

大会第6日・試合結果
横浜(神奈川) 5-9 八戸学院光星(青森)
神村学園(鹿児島) 0-12 福知山成美(京都)
③履正社(大阪) 7×ー6(9回サヨナラ) 駒大苫小牧(北海道)
※<第6日目>の第1試合が1回戦最後の試合、第2試合から2回戦に。

光星 準優勝 3季連続準V 奇跡の快挙光星 準優勝 3季連続準V 奇跡の快挙
(2012/09/08)
東奥日報社

商品詳細を見る


2回戦・対戦カード
<第6日>
②神村学園(鹿児島) VS 福知山成美(京都)
③履正社(大阪)   VS 駒大苫小牧(北海道)

<第7日>
①池田(徳島) VS 豊川(愛知)
②沖縄尚学(沖縄) VS 白鷗大足利(栃木)
---------------------------------------
③佐野日大(栃木)VS 智辯学園(奈良)
※2. -----(大会第3日目の第2試合までが同一ブロック。大会第3日目の第3試合以降が同一ブロック。赤線より上の学校と赤線より下の学校は決勝まで対戦することはない。

<第8日>
①関東一(東京)VS 明徳義塾(高知)
②広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)
③龍谷大平安(京都)VS 八戸学院光星(青森)

3回戦(準々決勝)対戦カード
<第9日>
①福知山成美(京都) VS 履正社(大阪)


マックミランの女子野球部(2) (少年マガジンコミックス)マックミランの女子野球部(2) (少年マガジンコミックス)
(2014/04/09)
須賀 達郎

商品詳細を見る


第7日目・試合予定
<第7日目>
①池田(徳島) VS 豊川(愛知)
②沖縄尚学(沖縄) VS 白鷗大足利(栃木)
---------------------------------------
③佐野日大(栃木)VS 智辯学園(奈良)
※2. -----(大会第3日目の第2試合までが同一ブロック。大会第3日目の第3試合以降が同一ブロック。赤線より上の学校と赤線より下の学校は決勝まで対戦することはない。
 
関連記事
[ 2014/03/27 21:18 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

【戦国IXA】  「取引」活用 を有効活用 で 無課金ユーザーに活路・・・

今日はあいにくの雨模様・・・

予定されていた<センバツ第6日>に予定されていた3試合が中止順延となった。

参加32校中、最後の登場となる横浜、八戸学院光星の選手や関係者にとっては恨めしい雨となたかもしれない。

1回戦から熱戦を繰り広げている今大会を観戦しているけんたろうにとってはちょうど良い休憩になったのだが。

日本文理VS豊川戦、明徳VS智弁和歌山戦はもとより、魂込めて観戦すると疲労感が残る。それくらい素晴らしい試合がっ続いているということだろう。

さて、話はガラッと変わるようだが・・・【戦国IXA】ネタに。

戦国IXA 戦人奏乱-出陣-戦国IXA 戦人奏乱-出陣-
(2011/12/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


先日、ランクアップに関して無課金ユーザーにとっては厳しい現実を記載したと思うのだが、その後、何か活路を見出せないかと悪い頭を最大限に働かせていたのだが・・・

けんたろう、あることに気が付いた!

実は、これまで武将カードの調達はもっぱら「くじ(無課金のため基本的には白くじで稀に褒美などで入手した火くじ、炎くじ)」に頼ってきた。

銅銭を貯めては「白くじ」を闇雲に引きまくるという、「下手な鉄砲・・・」で運を天に任せるというスタイルだった。

そんなけんたろうが着目したのが・・・「取引」だ。

以前に「出品」では何度も活用したことのある無課金で利用可能なシステムなのだが、よくよく考えると「入札(落札)」の方では、ほとんど使ったことがなかったのだ。

先日、合戦などの状況がが落ち着いて特にやることがなくなった時に何気に出品されているカードを眺めていて手持ちの銅銭で「入札(落札)」可能でランクアップや部隊スキルに関連していて使えそうなカードが存在しているということに気付いたのだ。

例えば「★Lv20」といったカードが手の届く価格で出品されていたり、「白くじ」ではなかなか引き当てることのできないカードでしかもスキルも追加や強化されているようなカードなど・・・

このことに気付き数枚のカードの落札に成功したが、運に任せ「白くじ」を引き続け、合成してLVアップさせて・・・という手間や消費する銅銭を考慮しても、掘り出し物を見つければ断然お得なのである。

例えば・・・

(↓)落札に関する書状の内容
2014-03-14 08:01:01 件名 カードを落札しました 本文 カードを落札しました

武将名:明智光秀 カード番号:3008

カードの情報
ランク★☆☆☆☆ LV4 レアリティ特
攻撃2287 防御660
兵法465 指揮2630
統率 槍B 馬B 弓B 器S
スキル 三段撃ちLV5, 国貫きLV1, 兵器運用術LV3

落札額:銅銭 2000


マイスタージャパン 戦国武将 ARMOR SERIES フィギュア 明智光秀 Aタイプマイスタージャパン 戦国武将 ARMOR SERIES フィギュア 明智光秀 Aタイプ
()
しのびや.com

商品詳細を見る


(考察)
このカードを「白くじ」で引け当てる確率は限りなく低いだろう。落札額の2000銅銭を「白くじ」につぎ込んで20回引いたとして引き当てられるとは思えない。

・仮に、1回目の「白くじ」で運よく引き当てたとして・・・100銅銭消費

所持しているスキル
・「 三段撃ちLV5」までの強化にストレートで(失敗なく)成功として・・・400銅銭を消費、
・「国貫きLV1」の追加に一発成功したとして・・・100銅銭消費
・「兵器運用術LV3」の追加に一発成功かつ強化もストレートで成功したとして・・・300銅銭消費

全てが自分に都合よく運ぶ場合でも1000銅銭消費することになるはずでだ。

ということは、逆算すると・・・「白くじ」に費やせる費用は1000銅銭まで、つまり10回引いてこの「明智光秀 カード番号:3008」を引き当てなければならない。過去の経験上、あまり現実味のある話ではない。

さらに、「ランク★☆☆☆☆ LV4」までレベルアップするのに費やす時間を考慮しても「掘り出し物」と言えるだろうし、効果的な銅銭の活用が出来たと言えるのではないだろうか。

参考までにここ最近の「くじ履歴」も記載しておくが、やはり「明智光秀 カード番号:3008」を引き当てる確率を2000銅銭で埋め合わせることは極めて困難なことと言えそうだ。

参考までに年明け以降の「くじ履歴」を記載したが、「白くじ」で「特」を引き当てたのは、赤文字の僅か1回のみだ。

4145 上 ☆☆☆☆☆15 九鬼守隆 2014-03-23 06:48:59 戦国くじ【 炎 】
4151 上 ☆☆☆☆☆5 楯岡満茂 2014-03-22 20:31:33 戦国くじ【 火 】
4135 上 ☆☆☆☆☆5 舞兵庫 2014-03-22 15:12:15 戦国くじ【 火 】
4150 上 ☆☆☆☆☆19 伊奈忠次 2014-03-21 12:23:37 戦国くじ【 炎 】
4135 上 ☆☆☆☆☆18 舞兵庫 2014-03-19 07:54:40 戦国くじ【 炎 】
2007 極 ☆☆☆☆☆0 柳生石舟斎 2014-03-17 06:51:56 戦国くじ【 火 】
4101 上 ☆☆☆☆☆5 長野業盛 2014-03-17 00:41:17 戦国くじ【 火 】
4085 上 ☆☆☆☆☆5 羽柴秀長 2014-03-16 18:45:32 戦国くじ【 火 】
4109 上 ☆☆☆☆☆19 京極マリア 2014-03-15 14:37:37 戦国くじ【 炎 】
4126 上 ☆☆☆☆☆5 河田長親 2014-03-14 06:51:24 戦国くじ【 火 】
5105 序 ☆☆☆☆☆0 安宅冬康 2014-03-12 00:02:01 戦国くじ【 白 】
4146 上 ☆☆☆☆☆20 渡辺守綱 2014-03-09 21:35:43 戦国くじ【 炎 】
4110 上 ☆☆☆☆☆5 色部勝長 2014-03-09 12:19:08 戦国くじ【 火 】
5047 序 ☆☆☆☆☆0 高山右近 2014-03-08 13:43:20 戦国くじ【 白 】
5032 序 ☆☆☆☆☆0 百武賢兼 2014-03-08 13:36:09 戦国くじ【 白 】
5052 序 ☆☆☆☆☆0 糟屋武則 2014-03-08 13:35:51 戦国くじ【 白 】
5024 序 ☆☆☆☆☆0 稲葉一鉄 2014-03-08 13:35:39 戦国くじ【 白 】
5068 序 ☆☆☆☆☆0 穴山梅雪 2014-03-08 13:33:23 戦国くじ【 白 】
5065 序 ☆☆☆☆☆0 成田長親 2014-03-08 13:33:12 戦国くじ【 白 】
5111 序 ☆☆☆☆☆0 平岡頼勝 2014-03-08 13:28:38 戦国くじ【 白 】
5027 序 ☆☆☆☆☆0 熊谷信直 2014-03-08 13:26:32 戦国くじ【 白 】
5078 序 ☆☆☆☆☆0 朽木元綱 2014-03-08 13:25:21 戦国くじ【 白 】
4137 上 ☆☆☆☆☆0 黒川晴氏 2014-03-08 13:22:11 戦国くじ【 白 】
5024 序 ☆☆☆☆☆0 稲葉一鉄 2014-03-08 13:16:31 戦国くじ【 白 】
5099 序 ☆☆☆☆☆0 北条氏房 2014-03-08 13:14:25 戦国くじ【 白 】
5058 序 ☆☆☆☆☆0 相馬義胤 2014-03-08 13:12:42 戦国くじ【 白 】
5062 序 ☆☆☆☆☆0 山名豊国 2014-03-08 13:01:24 戦国くじ【 白 】
5057 序 ☆☆☆☆☆0 織田有楽斎 2014-03-08 12:59:50 戦国くじ【 白 】
5093 序 ☆☆☆☆☆0 蠣崎季広 2014-03-08 12:58:06 戦国くじ【 白 】
4081 上 ☆☆☆☆☆0 松平忠直 2014-03-08 12:53:26 戦国くじ【 白 】
5078 序 ☆☆☆☆☆0 朽木元綱 2014-03-08 12:52:15 戦国くじ【 白 】
5072 序 ☆☆☆☆☆0 跡部勝資 2014-03-08 12:49:29 戦国くじ【 白 】
5073 序 ☆☆☆☆☆0 大久保忠教 2014-03-08 12:44:20 戦国くじ【 白 】
5032 序 ☆☆☆☆☆0 百武賢兼 2014-03-08 12:43:24 戦国くじ【 白 】
5006 序 ☆☆☆☆☆0 小島弥太郎 2014-03-08 12:43:07 戦国くじ【 白 】
4109 上 ☆☆☆☆☆0 京極マリア 2014-03-08 12:38:01 戦国くじ【 白 】
5048 序 ☆☆☆☆☆0 有馬晴信 2014-03-08 12:36:56 戦国くじ【 白 】
5021 序 ☆☆☆☆☆0 森可成 2014-03-08 12:36:00 戦国くじ【 白 】
5070 序 ☆☆☆☆☆0 小川祐忠 2014-03-08 12:34:31 戦国くじ【 白 】
5117 序 ☆☆☆☆☆0 斎藤龍興 2014-03-08 12:27:21 戦国くじ【 白 】
5003 序 ☆☆☆☆☆0 朝倉景鏡 2014-03-08 12:26:25 戦国くじ【 白 】
5015 序 ☆☆☆☆☆0 相馬盛胤 2014-03-08 12:25:13 戦国くじ【 白 】
5077 序 ☆☆☆☆☆0 岩成友通 2014-03-08 12:22:34 戦国くじ【 白 】
5104 序 ☆☆☆☆☆0 蒲生賢秀 2014-03-08 12:20:44 戦国くじ【 白 】
5014 序 ☆☆☆☆☆0 新納忠元 2014-03-08 12:19:07 戦国くじ【 白 】
4091 上 ☆☆☆☆☆0 三好長逸 2014-03-08 12:13:22 戦国くじ【 白 】
3111 特 ☆☆☆☆☆0 池田恒興 2014-03-08 12:12:50 戦国くじ【 白 】
4059 上 ☆☆☆☆☆0 姉小路頼綱 2014-03-08 12:10:09 戦国くじ【 白 】
5059 序 ☆☆☆☆☆0 筑紫広門 2014-03-08 12:08:58 戦国くじ【 白 】
4153 上 ☆☆☆☆☆0 原虎胤 2014-03-08 12:00:02 戦国くじ【 白 】
5018 序 ☆☆☆☆☆0 上杉憲政 2014-03-08 11:59:55 戦国くじ【 白 】
5016 序 ☆☆☆☆☆0 陶晴賢 2014-03-08 11:59:46 戦国くじ【 白 】
5057 序 ☆☆☆☆☆0 織田有楽斎 2014-03-08 11:58:14 戦国くじ【 白 】
5041 序 ☆☆☆☆☆0 朝比奈泰朝 2014-03-08 11:55:55 戦国くじ【 白 】
5059 序 ☆☆☆☆☆0 筑紫広門 2014-03-08 11:55:40 戦国くじ【 白 】
4111 上 ☆☆☆☆☆0 富田信高 2014-03-08 11:55:20 戦国くじ【 白 】
5048 序 ☆☆☆☆☆0 有馬晴信 2014-03-08 11:53:59 戦国くじ【 白 】
5079 序 ☆☆☆☆☆0 笠原康勝 2014-03-08 11:53:06 戦国くじ【 白 】
3027 特 ☆☆☆☆☆0 松永久秀 2014-03-05 06:44:10 戦国くじ【 炎 】
4123 上 ☆☆☆☆☆5 小雀 2014-03-04 21:57:38 戦国くじ【 火 】
4150 上 ☆☆☆☆☆0 伊奈忠次 2014-03-03 22:14:15 戦国くじ【 白 】
4016 上 ☆☆☆☆☆0 蘆名盛氏 2014-02-28 12:52:25 戦国くじ【 白 】
5106 序 ☆☆☆☆☆0 大関高増 2014-02-28 12:50:15 戦国くじ【 白 】
5023 序 ☆☆☆☆☆0 尼子晴久 2014-02-27 14:19:14 戦国くじ【 白 】
4091 上 ☆☆☆☆☆5 三好長逸 2014-02-27 14:15:38 戦国くじ【 火 】
4092 上 ☆☆☆☆☆17 多目元忠 2014-02-22 20:52:30 戦国くじ【 炎 】
5014 序 ☆☆☆☆☆0 新納忠元 2014-02-21 22:13:59 戦国くじ【 白 】
5003 序 ☆☆☆☆☆0 朝倉景鏡 2014-02-21 21:43:29 戦国くじ【 白 】
5008 序 ☆☆☆☆☆0 細川幽斎 2014-02-21 21:40:17 戦国くじ【 白 】
4094 上 ☆☆☆☆☆5 北条綱高 2014-02-19 17:50:06 戦国くじ【 火 】
4096 上 ☆☆☆☆☆5 松野重元 2014-02-19 15:59:05 戦国くじ【 火 】
3058 特 ☆☆☆☆☆0 池田輝政 2014-02-18 17:05:04 戦国くじ【 祝 】
5012 序 ☆☆☆☆☆0 浅井久政 2014-02-15 13:56:46 戦国くじ【 白 】
4093 上 ☆☆☆☆☆0 富永直勝 2014-02-15 13:53:20 戦国くじ【 白 】
4064 上 ☆☆☆☆☆19 片桐且元 2014-02-15 08:39:26 戦国くじ【 炎 】
4073 上 ☆☆☆☆☆0 三好政康 2014-02-14 15:39:54 戦国くじ【 白 】
4084 上 ☆☆☆☆☆5 松前慶広 2014-02-14 15:23:37 戦国くじ【 火 】
2086 極 ☆☆☆☆☆0 瑞渓院 2014-02-13 18:20:38 戦国くじ【 姫 】
4091 上 ☆☆☆☆☆5 三好長逸 2014-02-12 06:45:10 戦国くじ【 火 】
4141 上 ☆☆☆☆☆18 本多重次 2014-02-11 14:53:00 戦国くじ【 炎 】
3095 特 ☆☆☆☆☆0 上杉景虎 2014-02-10 06:45:36 戦国くじ【 炎 】
4097 上 ☆☆☆☆☆5 京極高知 2014-02-08 06:36:46 戦国くじ【 火 】
4008 上 ☆☆☆☆☆5 南部晴政 2014-02-07 13:49:10 戦国くじ【 火 】
4141 上 ☆☆☆☆☆18 本多重次 2014-02-07 13:48:45 戦国くじ【 炎 】
3070 特 ☆☆☆☆☆0 綾御前 2014-02-07 12:37:13 戦国くじ【 姫 】
4026 上 ☆☆☆☆☆5 安東愛季 2014-02-07 12:36:44 戦国くじ【 火 】
4046 上 ☆☆☆☆☆5 九鬼嘉隆 2014-02-06 22:26:12 戦国くじ【 火 】
4072 上 ☆☆☆☆☆5 清水宗治 2014-02-06 22:26:01 戦国くじ【 火 】
4063 上 ☆☆☆☆☆17 脇坂安治 2014-02-05 21:23:07 戦国くじ【 炎 】
4063 上 ☆☆☆☆☆5 脇坂安治 2014-02-03 06:38:04 戦国くじ【 火 】
4095 上 ☆☆☆☆☆5 駒姫 2014-02-02 22:08:23 戦国くじ【 火 】
4114 上 ☆☆☆☆☆0 脇坂安元 2014-02-01 12:06:20 戦国くじ【 白 】
5110 序 ☆☆☆☆☆0 柴田勝豊 2014-02-01 12:04:59 戦国くじ【 白 】
5035 序 ☆☆☆☆☆0 甲斐宗運 2014-02-01 12:02:26 戦国くじ【 白 】
5055 序 ☆☆☆☆☆0 北条高広 2014-02-01 12:00:31 戦国くじ【 白 】
4137 上 ☆☆☆☆☆5 黒川晴氏 2014-01-26 16:50:04 戦国くじ【 火 】
4101 上 ☆☆☆☆☆5 長野業盛 2014-01-19 14:22:41 戦国くじ【 火 】
5054 序 ☆☆☆☆☆0 白石宗実 2014-01-18 13:57:09 戦国くじ【 白 】
4128 上 ☆☆☆☆☆0 北条氏照 2014-01-18 13:43:04 戦国くじ【 白 】
4065 上 ☆☆☆☆☆0 母里太兵衛 2014-01-18 13:42:55 戦国くじ【 白 】
5059 序 ☆☆☆☆☆0 筑紫広門 2014-01-18 13:42:48 戦国くじ【 白 】
5050 序 ☆☆☆☆☆0 蒲生氏郷 2014-01-18 13:42:37 戦国くじ【 白 】
5014 序 ☆☆☆☆☆0 新納忠元 2014-01-18 13:42:31 戦国くじ【 白 】
5077 序 ☆☆☆☆☆0 岩成友通 2014-01-18 13:42:19 戦国くじ【 白 】
5012 序 ☆☆☆☆☆0 浅井久政 2014-01-18 13:42:04 戦国くじ【 白 】
5006 序 ☆☆☆☆☆0 小島弥太郎 2014-01-18 13:41:43 戦国くじ【 白 】
5094 序 ☆☆☆☆☆0 中川秀成 2014-01-18 13:41:19 戦国くじ【 白 】
5023 序 ☆☆☆☆☆0 尼子晴久 2014-01-18 13:41:09 戦国くじ【 白 】
5026 序 ☆☆☆☆☆0 氏家卜全 2014-01-18 13:40:53 戦国くじ【 白 】
5025 序 ☆☆☆☆☆0 氏家定直 2014-01-18 13:37:43 戦国くじ【 白 】
4140 上 ☆☆☆☆☆16 禰々 2014-01-18 06:43:54 戦国くじ【 炎 】
5092 序 ☆☆☆☆☆0 椿姫 2014-01-15 20:46:32 戦国くじ【 白 】
5036 序 ☆☆☆☆☆0 吉弘鑑理 2014-01-15 20:44:36 戦国くじ【 白 】
4068 上 ☆☆☆☆☆0 堀秀政 2014-01-15 20:35:42 戦国くじ【 白 】
4101 上 ☆☆☆☆☆0 長野業盛 2014-01-15 20:33:20 戦国くじ【 白 】
5027 序 ☆☆☆☆☆0 熊谷信直 2014-01-15 15:27:01 戦国くじ【 白 】
5007 序 ☆☆☆☆☆0 蜂須賀小六 2014-01-15 15:20:24 戦国くじ【 白 】
5104 序 ☆☆☆☆☆0 蒲生賢秀 2014-01-15 15:17:12 戦国くじ【 白 】
4084 上 ☆☆☆☆☆0 松前慶広 2014-01-15 15:14:55 戦国くじ【 白 】
4132 上 ☆☆☆☆☆5 野々村三十郎 2014-01-15 00:31:22 戦国くじ【 火 】
5060 序 ☆☆☆☆☆0 大友義統 2014-01-14 20:01:25 戦国くじ【 白 】
3062 特 ☆☆☆☆☆0 毛利勝永 2014-01-14 10:24:31 戦国くじ【 炎 】
4108 上 ☆☆☆☆☆15 織田秀信 2014-01-14 10:24:13 戦国くじ【 炎 】
4068 上 ☆☆☆☆☆0 堀秀政 2014-01-13 17:19:12 戦国くじ【 白 】
5093 序 ☆☆☆☆☆0 蠣崎季広 2014-01-13 17:15:26 戦国くじ【 白 】
3159 特 ☆☆☆☆☆0 奥平信昌 2014-01-12 11:31:12 戦国くじ【 炎 】
5097 序 ☆☆☆☆☆0 酒井家次 2014-01-11 12:51:44 戦国くじ【 白 】
5018 序 ☆☆☆☆☆0 上杉憲政 2014-01-11 12:50:16 戦国くじ【 白 】
5036 序 ☆☆☆☆☆0 吉弘鑑理 2014-01-10 12:02:10 戦国くじ【 白 】
4063 上 ☆☆☆☆☆0 脇坂安治 2014-01-10 11:59:04 戦国くじ【 白 】
5099 序 ☆☆☆☆☆0 北条氏房 2014-01-10 11:56:23 戦国くじ【 白 】
5029 序 ☆☆☆☆☆0 直江景綱 2014-01-10 11:54:20 戦国くじ【 白 】
5056 序 ☆☆☆☆☆0 真柄直隆 2014-01-10 11:52:14 戦国くじ【 白 】
5048 序 ☆☆☆☆☆0 有馬晴信 2014-01-10 11:49:09 戦国くじ【 白 】
4099 上 ☆☆☆☆☆0 梅姫 2014-01-10 11:46:06 戦国くじ【 白 】
5082 序 ☆☆☆☆☆0 小国頼久 2014-01-10 11:43:22 戦国くじ【 白 】
5088 序 ☆☆☆☆☆0 上杉景信 2014-01-10 11:41:07 戦国くじ【 白 】
4080 上 ☆☆☆☆☆0 京極高次 2014-01-07 13:41:15 戦国くじ【 白 】
5064 序 ★☆☆☆☆20 渡辺勘兵衛 2014-01-07 13:37:24 戦国くじ【 福 】
5009 序 ☆☆☆☆☆0 原虎胤 2014-01-07 10:29:50 戦国くじ【 白 】
5047 序 ☆☆☆☆☆0 高山右近 2014-01-07 08:33:12 戦国くじ【 白 】
4074 上 ☆☆☆☆☆5 石川数正 2014-01-07 06:58:09 戦国くじ【 火 】
5068 序 ☆☆☆☆☆0 穴山梅雪 2014-01-05 10:58:08 戦国くじ【 白 】
4008 上 ☆☆☆☆☆0 南部晴政 2014-01-05 10:46:42 戦国くじ【 白 】
5057 序 ☆☆☆☆☆0 織田有楽斎 2014-01-05 10:45:16 戦国くじ【 白 】
5035 序 ☆☆☆☆☆0 甲斐宗運 2014-01-05 10:32:25 戦国くじ【 白 】
4044 上 ☆☆☆☆☆5 宇喜多秀家 2014-01-05 10:27:46 戦国くじ【 火 】
4063 上 ☆☆☆☆☆19 脇坂安治 2014-01-03 00:37:00 戦国くじ【 炎 】
4012 上 ☆☆☆☆☆5 前田利家 2014-01-02 09:06:56 戦国くじ【 火 】
最高級 土佐 備長炭 上小丸  たっぷり2kg 浄水・消臭・除湿・入浴~インテリア装飾/オブジェ用 【洗浄処理済】最高級 土佐 備長炭 上小丸  たっぷり2kg 浄水・消臭・除湿・入浴~インテリア装飾/オブジェ用 【洗浄処理済】
()
備長炭グッズのお店 ~ 豊 栄

商品詳細を見る
関連記事

<第86 回選抜高等学校野球大会> 【大会第5日試合結果】&【2回戦対戦カード】&【大会第6日試合予定】 など・・・

昨日までの晴天とは異なりグレーの空のもと開催された大会第5日のセンバツ。

第2試合途中からの観戦となった。

第1試合では、初出場の広島新庄が山岡投手が13三振を奪う好投で完封勝利を収めたようだ。スコアからしても普段通り自分たちの野球を実践できたのだろう。

第2試合は・・・
立ち上がりに不安のある相手投手を2年生主体のチーム構成の桐生第一が巧く攻略し序盤から中盤で5点を奪い自分たちのペースに持ち込んだようだ。
その中盤からの観戦になったが、奪三振こそ3つと少ないが9回ツーアウトの場面に野手のエラーで不運な1点を失ったが、打たせて取る落ち着いたピッチングで9回を投げ切った2年生エースの好投が見事だった。
今治西は、昨日、智弁和歌山戦を勝ち切った明徳にも勝利して秋の四国チャンピオンになったチーム。力のあるチームであることは間違いないだろう。
この試合で見えた課題、投手の立ち上がりの不安解消と序盤に投手が崩れ3点差以上になったような場合の中盤以降の戦い方みたいなものを夏までに克服して、その成果を夏の甲子園で見せてもらいたい。
攻撃面は昨日の明徳の「逆方向への短打とつなぐことを意識する打撃」と「確実に送る(バント)」が参考になりそうだ。

第3試合は・・・
得点差こそ開いたが、得点差以上に見ごたえのある試合だった印象が強い。大島は8回裏に集中がやや切れてしまったかもしれないが、そこまでは、走塁面などで細かいミスもあったが自分たちの野球をやり強豪・龍谷大平安と互角、いや中盤まではむしろ龍谷大平安にプレッシャーを与えていたかもしれない。5回に4-1とリードを許してもなおグランドでプレーする選手はもちろん両校の応援スタンドも含めてその表情からはどちらがリードしているのか分からないくらいだった。
8回裏、大島に乱れが出るまでは、両校とも無失策で安打数も互角、長打力(本塁打)の差だけが得点差に反映されているという印象だった。
スコア的には大勝した龍谷大平安だが、受け身で試合にはいったのかなという印象が残った。
そこを逆に先頭打者のヒットを足掛かりに積極的に自分たちの野球を展開した大島が素晴らしかったのだろう。
相手にかかわらず「野球を楽しむスタイルで自分たちの野球をする」そんな野球を見せてくれた大島高校とそれを後押ししたスタンドの応援団、夏も甲子園でその姿を見せてもらいたいものだ。

大会第5日・試合結果
①広島新庄(広島) 6-0 東海大三(長野)
今治西(愛媛) 1-5 桐生第一(群馬)
大島(鹿児島) 2-16 龍谷大平安(京都)
J スター ワールドコレクタブル ミニ PVC フィギュア Vol. 2 - 県立海空高校野球部員山下たろーくんJ スター ワールドコレクタブル ミニ PVC フィギュア Vol. 2 - 県立海空高校野球部員山下たろーくん
()
Toy Zany

商品詳細を見る

2回戦・対戦カード
<第6日>
②神村学園(鹿児島) VS 福知山成美(京都)
③履正社(大阪)   VS 駒大苫小牧(北海道)

<第7日>
①池田(徳島) VS 豊川(愛知)
②沖縄尚学(沖縄) VS 白鷗大足利(栃木)
---------------------------------------
③佐野日大(栃木)VS 智辯学園(奈良)
※2. -----(大会第3日目の第2試合までが同一ブロック。大会第3日目の第3試合以降が同一ブロック。赤線より上の学校と赤線より下の学校は決勝まで対戦することはない。

<第8日>
①関東一(東京)VS 明徳義塾(高知)
②広島新庄(広島)VS 桐生第一(群馬)
③龍谷大平安(京都)VS 「横浜(神奈川)VS 八戸学院光星(青森)」の勝者

おまけ付き★スマホケース [ 野球 プロ野球 高校野球 メジャーリーグ ボール スタジアム ベースボール 部活 野球部 d00076]au URBANO PROGRESSO [KYY04] アルバーノ/クリアベースおまけ付き★スマホケース [ 野球 プロ野球 高校野球 メジャーリーグ ボール スタジアム ベースボール 部活 野球部 d00076]au URBANO PROGRESSO [KYY04] アルバーノ/クリアベース
()
Be1shop

商品詳細を見る


第6日目・試合予定
<第6日目>
①横浜(神奈川) 2年ぶり15回目 VS 八戸学院光星(青森) 2年ぶり7回目
②神村学園(鹿児島) VS 福知山成美(京都)
③履正社(大阪)   VS 駒大苫小牧(北海道)
※<第6日目>の第1試合が1回戦最後の試合、第2試合から2回戦に。 
関連記事
[ 2014/03/25 16:42 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

<第86 回選抜高等学校野球大会> 【大会第4日試合結果】&【2回戦対戦カード】&【大会第5日試合予定】 など・・・

快晴で風も緩やかな甲子園で開催された大会第4日。

第2試合からの観戦。

その第2試合は・・・
序盤から緩やか美里工に流れが傾いて進んだ。なかなか打開策の見当たらない関東一に流れを引き戻したのは8回の傾倒策だった。ここまで2失点で踏ん張ってきたエース・羽毛田投手からマウンドを引き継いだサウスポー・阿部投手が見事三者凡退に切ってとり、チームに流れを呼び込んでの逆転勝利。
守備からのリズムで流れを変えるといった意味での継投策。今大会初日の第2試合で敗れはしたものの山梨学院大付の継投策もそうだった。
攻撃でなかなか糸口を見いだせないときにこういった継投策で流れを変えることも有効な作戦だと改めて認識させられた。
敗れはしたが、初出場で試合終盤まで自分の野球で流れを作った美里工も好チームだった。課題は見つかったはず、夏までにそこを鍛えてまた、夏に甲子園でいいプレイを見せてもらいたいチームだ。

観戦はできなかったが、第1試合で今大会注目のスラッガー・岡本選手(智弁学園・奈良)が2本塁打を放ったそうなので付記しておきたい。

そして抽選直後から注目を集めていた第3試合・・・
周囲の期待を裏切らない物凄い試合になった。
智弁和歌山・高嶋監督、明徳義塾・馬淵監督・・・両監督が甲子園で重ねた勝ち星を足すと・・・100勝を超える。
野球だけでなく甲子園での勝ち方を熟知した両監督の対決は、予想に違わぬものとなった。
両名将の対決に注目が集まりがちだが、この日のために努力を積み重ねてきた選手たちがキッチリと調整をしてこの試合に臨みいつも通りのことをグランドで出した結果の産物であることを忘れてはならないだろう。

智弁和歌山は、秋の大会、故障で投げることのなかった背番号11・サウスポーの斎藤投手が初回の2球目に2段モーションの注意を主審から受け、3球目に「反則投球」をとられるという難しい立ち上がりになったがクイックに切り替えペースを乱すことなく試合を作っていった。きっと故障で投げられなかったという悔しい経験を乗り越えこの冬頑張ってきたことがメンタル面で好作用したのではないだろうか。味方野手のエラーがらみから不運な1点を5回ウラに奪われたが12回ウラ交代するまで見事に投げ切った。また、破壊力のある打線と二遊間を中心に鍛えられた守備力のレベルの高さには感心させられた。

一方の明徳は、1年夏から甲子園で活躍していたエースで主将の岸投手が先発し、丹念に低めを意識した投球で延長15回を投げ切りチームのサヨナラ勝ちに貢献した。破壊力という面では智弁和歌山の方が1枚上といった印象を受けたがチーム打率の高さからも分かるようにセンターから反対方向に低く鋭い打球を飛ばす堅実な打撃と1球で決めてくるバントなどやるべきことの理解度の高さとそれを実践できる集中力の高さのようなものには感心させられた。

試合は、

(2回表)2連打でチャンスを作った智弁和歌山が岸投手のワイルドピッチで先制点を奪う。

(5回裏)相手エラーで出塁したランナーをきっちり送りバントで2塁に進め、1本のセンター前ヒットで明徳がソツなく1点を奪うい1-1の同点に。

試合は、1-1のまま延長戦に・・・

(12回表)2アウト後三番・山本選手が内寄り高めに甘く入った岸投手の失投を降りぬきライトスタンドにソロホームランを放ち2-1。

(12回裏)ヒット、送りバント、ヒットでワンアウト1,3塁になったところで智弁・高嶋監督はこれまで好投を続けてきた斎藤投手から東妻投手にスイッチ。馬淵監督はここでスクイズのサインを出し、選手が見事に決める。これで再び2-2の同点に。東妻投手も落ち着いて後続を断ち13回に。

13回、14回と明徳がスコアリングポジションにランナーを進めるも智弁和歌山が凌ぎゲームは最終回15回に。

15回で決着がつかなければ引き分け再試合・・・そんな予感というよりも期待みたいなものが芽生え始めている自分がいた。

(15回表)2アウト満塁まで攻め立てた智弁和歌山。しかし、最後の打者が3塁ゴロに倒れた。

この時点でこの日智弁和歌山が勝利することはなくなった。逆に明徳がこの日負けることはなくなった。

(15回裏)明徳はワンアウト後、ヒット、四球、ヒットで逆にワンアウト満塁でサヨナラのチャンスを迎える。
ここで1ボール0ストライクから東妻投手の投じた球が捕手の手までワンバウンド、長捕手も前に落とそうと体でボールを止めに行くが、非情にもボールは1塁側方向のバックネットまで大きく弾んでしまった。
「ワイルドピッチ」、誰も予想しなかっただろう幕切れに。

素晴らしい試合を見せてくれた両チームの選手に感謝したい。智弁和歌山ナインには、夏、また甲子園に戻ってきて素晴らしい試合を見せてもらいたいと思う。

大会第4日・試合結果
①智辯学園(奈良)7-2 三重(三重)
②関東一(東京) 4-2 美里工(沖縄)
智辯和歌山(和歌山) 2-3×(延長15回サヨナラ) 明徳義塾(高知)

甲子園の光と影 ~永遠の球児たち (竹書房文庫)甲子園の光と影 ~永遠の球児たち (竹書房文庫)
(2014/03/06)
矢崎 良一、ほか 他

商品詳細を見る


2回戦・対戦カード
<第6日>
②神村学園(鹿児島) VS 福知山成美(京都)
③履正社(大阪)   VS 駒大苫小牧(北海道)

<第7日>
①池田(徳島) VS 豊川(愛知)
②沖縄尚学(沖縄) VS 白鷗大足利(栃木)
---------------------------------------
③佐野日大(栃木)VS 智辯学園(奈良)
※2. -----(大会第3日目の第2試合までが同一ブロック。大会第3日目の第3試合以降が同一ブロック。赤線より上の学校と赤線より下の学校は決勝まで対戦することはない。

<第8日>
①関東一(東京)VS 明徳義塾(高知)


第5日目・試合予定
<第5日目>
①広島新庄(広島) 初出場 VS 東海大三(長野) 15年ぶり3回目
②今治西(愛媛) 4年ぶり13回目 VS 桐生第一(群馬) 7年ぶり4回目
③大島(鹿児島) 初出場 VS 龍谷大平安(京都) 2年連続38回目

春限定ビール2種入 【フレーバービール4種8本飲み比べセット】 送料込み春限定ビール2種入 【フレーバービール4種8本飲み比べセット】 送料込み
()
サンクトガーレン飲み比べセット▼

商品詳細を見る
関連記事
[ 2014/03/24 19:41 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

「ラグタイム」で音楽地図の概観が明らかに・・・クラッシック~ビル・エバンス・・・セロニアス・モンク~スコット・ジョップリン(ラグタイム)

三連休最終日の今日、けんたろうは「世紀の大発見」をした!

といっても、おバカのけんたろうにとってということで、世の中の多くの人はとっくに知っていることなのかもしれないが、けんたろうにとっては長年の歳月を費やして自分で感じながらたどり着いた正に「世紀の大発見」なのだ。

早速、論文にまとめて学会で発表を・・・論文も学会といっても、実際はこのブログに自身の覚え書きとして記載する行為のことである。

三連休最終日だったわけでだが、けんたろうにとってはハードな1日だった。

「魂戦(魂を込めた真剣勝負を魂を込めて観戦する。この行為でけんたろうは勝負勘を養ったり、トレードでつい顔を出しがちな闘争心を消化している)」が3つも重なったのだ。

1つは、センバツ「高校野球」。1つは「囲碁トーナメントの決勝戦」。1つは競輪「GⅠ・日本選手権競輪・決勝」。

(けんたろうの頭の中のイメージ)
 クラッシック  ビル・エバンス キース・ジャレット  (・・・・・)  セロニアス・モンク  スコット・ジョップリン(ラグタイム) 
さすがにハードだった。

そんな「魂戦三番勝負」を終え、リラックスしようといつものようにネットで音楽探検を楽しんでいた。

初めは日本ではマイナー(情報量が少ないという意味)なトランペット奏者数人を探検して楽しんでいたのだが、その関連でネット上のページに表示されていた「Scott Joplin(スコット・ジョップリン)」という表示が気になり蜂が花の蜜に惹かれるようになぜかクリックしていた。

ジ・エンターテイナー~ジョプリン / ピアノ・ラグ集ジ・エンターテイナー~ジョプリン / ピアノ・ラグ集
(2000/06/21)
リフキン(ジョシュア)

商品詳細を見る


利用していたのはYoutubeだったのだが、(↑)の人物の作品がまとめられていた動画(といっても画面は時折変わるだけで音楽がメイン)だった。

すぐに「聴いたことある」と分かるその音楽。

(↑)に「ラグ集」とあるように「ラグタイム」というピアノの演奏形態を表す言葉なのだそうだが、とてもウキウキさせてくれるような楽しい音楽で、きっと日本でもCMなど多く採用されている音楽だ。だから「聴いたことがある」のだ。

この音楽を聴いていてもう一つの「聴いたことがある」という感覚を覚えた。

そうだ「モンク。Thelonious Monk(セロニアス・モンク) だ!」

そう思った瞬間、けんたろうの頭の中にあった音楽地図といえばいいのか音楽連鎖図のようなものが一気にワイドビジョンになったみたいに目の前で広がりを見せた。

(けんたろうの頭の中のイメージ)
 クラッシック  ビル・エバンス キース・ジャレット  (・・・・・)  セロニアス・モンク  スコット・ジョップリン(ラグタイム) 

けんたろうがじJAZZに興味を持ちその世界に足を踏み入れた最初の一歩は紛れもなく「ジョン・コルトレーン」の「セイ・イット」という一曲。そして(↓)が初めて購入したJAZZのCD。このCDの1曲目が「セイ・イット」。この1枚との出会いはきっと一生忘れないだろう。なんせ、居酒屋かBARでたまたま聴いた曲をJAZZの知識や情報を持たない人間が自分の耳の記憶だけを頼りにレコード店の検索機や視聴器で探し当てたのだから・・・恥ずかしながらサックスの音だということも分かってなかった。「ラッパかなんか管楽器でギターとかの弦楽器ではない」といったひどいレベルの認識だった。
今になって思えば、それがコルトレーンという日本のJAZZ音楽市場では大看板的な存在のアーティストだったから、見つけることが出来たのだと思うと、つくづくラッキーだったと言おうか、JAZZと縁があったと言おうか・・・

千円ジャズ~どこかで聴いたラヴ・バラード千円ジャズ~どこかで聴いたラヴ・バラード
(2005/12/07)
オムニバス、ジョン・コルトレーン 他

商品詳細を見る


「コルトレーン」に魅了され彼の作品を集め、彼の世界観の変化についていけない壁にもあたり、「コルトレーン」というアーティストを縦方向に掘り下げる作業から「サックス」という楽器に絞った横方向への広がりが始まり「ソニー・ロリンズ」と出会い再び縦方向にベクトルが・・・そして、また横方向に・・・この繰り返しでついには「ピアノ」というフィールドに・・・ここで出会ったのが「ビル・エバンス」。
増補新版 ビル・エヴァンス (文藝別冊/KAWADE夢ムック)増補新版 ビル・エヴァンス (文藝別冊/KAWADE夢ムック)
(2012/05/17)
不明

商品詳細を見る


美しくて繊細で透明感があって・・・まだ黒さや青さの世界を知らない駆け出しが、これがJAZZピアノの世界とすべてがわかった大人になったような勘違いをして。

キース・ジャレットの(↓)でJAZZピアノを「極めたり」みたいにピノキオになって。
The Melody At Night, With YouThe Melody At Night, With You
(1999/10/14)
Keith Jarrett

商品詳細を見る


その後、「黒さ」や「青さ」の世界の存在を知り、ピノキオの鼻はへし折られたのだが・・・

そんな系譜の中で出会った第1印象最悪(そりゃそうだ、エバンスやジャレットの汚れない音(モンクの音が汚れているという意味ではなく)こそJAZZピアノと疑わなかった。アヒルが最初に見た動くものを親だと信じ込むのと同じ状態だったのだから。)の「セロニア・スモンク」に出会い。一度は敬遠したが今ではすっかりモンクの虜に・・・。

この当時に感じていた違和感。

エバンスやジャレットもJAZZ。モンクもJAZZ。

ショップでも当然ながら同じJAZZコーナーに分類され、JAZZピアノと細分されても同じ場所・・・どうしようもない違和感が付きまとった。

分類とはそいうものなのだろう。

ハッキリクッキリ分類できるものもあれば、グラデーションみたいに徐々に違っていて線引きをするがその線が太く重なる部分がそんざいしてしまうような・・・

それが、

(けんたろうの頭の中のイメージ)
 クラッシック  ビル・エバンス キース・ジャレット  (・・・・・)  セロニアス・モンク  スコット・ジョップリン(ラグタイム) 

で、これはきっとサークル状につながっていて、クラッシックの横にエバンスやジャレットがいて、でもその逆方向にそのサークルを回ればジョップリンを経由してモンクにたどり着きさらに進むとエバンスやジャレットに・・・

JAZZというくくりの両端に両者が存在していた。これこそが違和感の正体だったのだろう。

今回スコットジョップリン(ラグタイム)の存在を発見したことでサークルが成立したことで、これまでサークルの一部分だけを切り取って捉えていたことに気付かされたのだ。

きっと学問的に音楽を勉強していれば、この関係性に驚きや感動を覚えることはなかっただろう。

何もない状態から自分で探して聴いて感じて気付いた。近道もいいが人生時には遠回りをしてみるのも悪くない。
関連記事

<第86 回選抜高等学校野球大会> 【大会第3日試合結果】&【2回戦対戦カード】&【大会第4日試合予定】 など・・・

3連休最終日にあたる大会第3日は、快晴の甲子園で開催された。またこの日は、同一日に2校の栃木県勢が登場した。

秋の神宮大会チャンピオンの沖縄尚学と地元兵庫の報徳学園が激突しで注目を集めた第1試合、

秋の関東チャンピオン・白鷗大足利と東陵の初出場校同士が対戦した第2試合終了。

大会前から評判の高かった田嶋投手擁する佐野日大と鮮やかなユニホームで甲子園に戻ってきた鎮西が対戦した第3試合。

この日、目を奪われたのは、佐野日大・田嶋投手だった。

表示される球速以上のモノを感じさせる直球には伸びを感じた。

よく「初速と終速が変わらない」という表現を耳にすることがあるが、彼の投じる球はまさにそうで「変わらない」どころか「加速している」ようにすら見えた。

思い切りよく振り切られる腕から放たれる「美しい球筋」が何よりも印象に残った。

同じ腕の振りから繰り出される変化球の制球力も実に見事だった。

そんな田嶋投手が奪った三振は12。球数111球。与四死球0。

非の打ちどころのない投球だった。

第2試合で破壊力のある打撃を見せた白鷗大足利と同じ栃木県ということで夏の県予選が楽しみなようでもったいなくもないのだが・・・

トーナメントのブロックが別ということでこのセンバツでの対戦が実現するのは両校が決勝まで勝ち上がり同県決勝が実現した場合。

両校の力からして夢の絵空事というわけでもなくあり得る夢の決勝戦と言えるのでは・・・

大会第3日・試合結果
報徳学園(兵庫)0-1 沖縄尚学(沖縄)
②白鷗大足利(栃木) 9-1 東陵(宮城)
鎮西(熊本)0-2 佐野日大(栃木)

docomo Xperia AX SO-01E 専用 ケース カバー アイラブキャット甲子園 (国産 全面プリント超光沢)docomo Xperia AX SO-01E 専用 ケース カバー アイラブキャット甲子園 (国産 全面プリント超光沢)
()
スマホバラエティー

商品詳細を見る


2回戦・対戦カード
<第6日>
②神村学園(鹿児島) VS 福知山成美(京都)
③履正社(大阪)   VS 駒大苫小牧(北海道)

<第7日>
①池田(徳島) VS 豊川(愛知)
②沖縄尚学(沖縄) VS 白鷗大足利(栃木)
---------------------------------------
③佐野日大(栃木)VS 「智辯学園(奈良)VS 三重(三重)」の勝者
※2. -----(大会第3日目の第2試合までが同一ブロック。大会第3日目の第3試合以降が同一ブロック。赤線より上の学校と赤線より下の学校は決勝まで対戦することはない。

第4日目・試合予定
<第4日目>
①智辯学園(奈良) 2年ぶり9回目 VS 三重(三重) 2年ぶり12回目
②関東一(東京) 2年ぶり5回目  VS 美里工(沖縄) 初出場
③智辯和歌山(和歌山) 3年ぶり11回目 VS 明徳義塾(高知) 3年ぶり15回目

お腹いっぱい バーベキューセット10人前 お肉11種類 総重量3.5kgお腹いっぱい バーベキューセット10人前 お肉11種類 総重量3.5kg
()
有限会社まんぷくカンパニ

商品詳細を見る
関連記事
[ 2014/03/23 16:23 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

<第86 回選抜高等学校野球大会> 【大会第2日試合結果】&【2回戦対戦カード】&【大会第3日試合予定】 など・・・

好天に恵まれた<第86 回選抜高等学校野球大会>大会第2日。

第1試合は観戦することができなかったが、第2試合、第3試合を観戦することが出来た。

共にタイプこそ違えど印象的な好ゲームが展開された。

第2試合、池田VS海南戦は・・・
9回サヨナラの劇的な幕切れとなったのだが、試合は投打の軸をけがで欠き苦戦が予想された海南が見事なまとまりでチーム一丸となり終盤までゲームを支配していた。最後は池田に逆転サヨナラを喫したが、何かチーム全体で気持ちが一つになっていると強く感じさせられた。エースのけがで先発を任された投手も初回のピンチを乗り切ると120㌔台のストレートながら90~100㌔のスローカーブで巧く緩急を使い自分の持ち味を活かしたピッチングでチームにいいリズムをもたらしていた。相手打線を翻弄するキャッチャーの配給も見事だった。攻撃面でも池田の投手のピッチングパターンをよく研究しているようで初球ストレート、2球目スラーダーという入りの確立の高さを知っているようでそれに対して初球を見送り2球目のスライダーに打者が反応を見せるパターンがしっかりとすべての打者で実践されていたような気がする。決め球のスライダーを狙っていることを相手バッテリーに意識させストレートを投げさせそれを狙うつもりだったのか、意図は不明だがチームとして徹底されていたことは評価できるのではないだろうか。敗れはしたが、出来ることはやったという感じだろう。投打の軸のけがを治し、夏、再び甲子園に戻ってきて一丸野球を見せてもらいたいチームだ。

池田高校野球部―栄光の軌跡 (B・B MOOK 945 高校野球名門校シリーズ 2)池田高校野球部―栄光の軌跡 (B・B MOOK 945 高校野球名門校シリーズ 2)
(2013/07/01)
不明

商品詳細を見る


第3試合、日本文理VS豊川戦は・・・
大会2日目にして今大会最高のゲームとなったかもしれないくらいの好ゲームだった。
体の軸のブレず上下動のないフォームから腕を振って投げてくる日本文理・飯塚投手。無駄な動きを極限まで省いた理想的なそのフォームと上背もありどっしりとした体格から「山」、「静」といったイメージを受けた。
一方、振りかぶってテンポよく体全体を使った躍動感あふれるフォームで投げ込んでくる豊川・田中投手。「荒波」、「動」という印象を受けた。
この両投手の投げ合いは延長13回の激闘となった。
「飯塚VS田中」という構図で試合が進んでいったのは間違いない。
「打者・田中VS投手飯塚」、「投手・田中VS打者・飯塚」・・・
この2人の対決に触発されるかのように他の選手たちが守備で好プレー見せてはリズムに乗り打席で結果を残していく・・・
そんな積み重ねが一つの素晴らしい野球の試合を作り上げたといった感じだ。
チャンスで打席に入っては、飯塚に抑えられてきた田中。そんな彼に疲れの色が滲んできた終盤8回、日本文理に先制を許す。しかし、強烈なピッチャー返しに反応を見せグラブに当てる。一塁方向にはじかれたボールを素早く拾いファーストへ送球し追加点のピンチを凌ぎ最少失点1点で踏み止まる。

7回まで96球とまだ余力を残してマウンドに登った飯塚が8回裏の豊川の攻撃を3者凡退に抑える。

流れは日本文理に。

9回表、先頭打者にうまく逆方向にヒットされた田中。迎える打者は飯塚・・・

飯塚は、セカンドの横を破るライト前ヒット、ここで飯塚は積極的にセカンドを狙ったが、ライトが好返球でこれを刺し、疲れているエースを守り立てると同時に一気に傾きかけた流れを相手に渡さない。さらに、田中に襲い掛かる日本文理の打線、強烈な当たりが三塁手の左を襲う。しかし、ここも三塁手の候補で凌ぎ、次打者もショートゴロに。

ワンアウト3塁の大ピンチを凌いだ。ベンチに戻るナインに勢いが出る。9回裏。

ここまで田中をリードして彼のボールを受け続けてきた氷見捕手、だれよりも田中の頑張りを体感している男が先頭打者。

目の覚めるようなピッチャー返しがセンター前に。ここで豊川ベンチはチームの要、氷見に代走を送り、4番高桑でバントの作戦に・・・

高桑がバントした。まずまずのバントだったが、飯塚が好フィールディングでセカンドでランナーを刺す。

日本文理も流れを渡さない。

最終回は、終わらない―日本文理高校甲子園準優勝の真実最終回は、終わらない―日本文理高校甲子園準優勝の真実
(2013/07)
岡田 浩人

商品詳細を見る


次打者は、あたり損ねのピッチャーゴロ。しかし、これが結果的にランナーを送った形に。

ツーアウト2塁で、この日2安打を放つなど好調の武市が打席に・・・

1ボール1ストライク、飯塚が投じた123球目。高めに入った142㌔のストレートを力負けせず叩く。

鋭い打球が1,2塁間を抜けライト前に。

三塁ベースを回ったランナーが前進守備のライトからの本塁返球を見て三本間で躊躇して三塁に戻る。

「終わった」と思った瞬間けんたろう、思わず立ち上がっていたのだが、

キャッチャーの送球がやや三塁手左上方に。取れない球でもなかったが、取ってからタッチでは間に合っていなかったかもしれない。ボールは三塁手のグラブをはじきレフトへ・・・

信じられない、同点劇だった。球場がどよめいた。

殆ど表情を変えない飯塚の表情にかすかな変化を見た。

ランナーがセカンドに残り一転、逆転サヨナラの場面に。しかし、飯塚も踏ん張り延長戦に。

10回表、ワンアウトから打ち取ったあたりの打球が嫌な位置に転がり内野安打。

さらにライト前に運ばれて1アウト1、3塁。

ボテボテのセカンドゴロに・・・しかし、中間守備を敷いていたこともありこれが幸いして3塁ランナーが生還。

さらに、ツーアウトながらランナー2塁。

3番小太刀が内野と外野の間にしぶとく落とす。

レフトがバックホーム、しかしわずかに間に合わず3点目が日本文理に。

しかし、田中は腕を振り打者に立ち向かう。そして後続を打ち取る。

その田中が先頭だ。この日、チャンスで回ってきた打席を含めて3打数0安打。打者としては完全に飯塚に抑え込まれていた。

その田中がボールをバットにうまく乗せセンター前にヒットを放つ。

このヒットが味方を鼓舞したのだろう。「田中を生還させたい」そんな思いが豊川ナインに芽生えたのではないだろうか。

ラストバッターの粘り強く球を見極めて粘り強さが持ち前の山田がファールで粘りながら左中間に運び田中を迎え入れた。

そして、山田は全力疾走で3塁を陥れた。見えないファインプレーだ。

その気持ちがチャンスで高めのつり球で三振を喫するなど2三振ノーヒットのトップバッター中村にも作用した。

しっかりとボールを見極め高級必打でライト前に。3-3同点。

この異様な雰囲気の甲子園で飯塚は、初球からしかけてきた送りバントを見事に処理してダブルプレーに切って取る。

そして、センターがヒット性の当たりを好捕。こちらも流れを渡さない。

11回表、先頭打者は飯塚。因縁めいたものを感じる。

今度は田中が飯塚をセカンドゴロに仕留める。そして、先程、打撃でリズムを良くしている佐藤が好捕を見せる。

10回まで143球の飯塚に勢いづく豊川打線が襲い掛かる。

先頭打者・高桑がセンター前ヒットで出塁。佐藤が1球で送りバントを決めてくる。

3安打の武市が打席に。1塁ベースは空いている。

しかし、飯塚は逃げない。真っ向勝負で武市を三振に。ネクストバーターサークルには田中が。

しかし、飯塚が島をファースト頃に打ち取る。

11回まで160球の田中が12回表のマウンドへ。肉体的には疲れているだろう。

しかし、次の攻撃は自分から。何かそんな思いが伝わってくるような試合序盤を思わせる躍動感と腕の振りをこの回の田中に感じた。

そんな田中にバックも応え2アウト後左中間に転がるヒットでセカンドを狙ったランナーを刺す。

12回裏、今日の試合、5回目の「打者・田中VS投手・飯塚」フルカウントまでもつれ込み田中がファールで粘るが今度は飯塚がレフトフライに打ち取り、この回も抑えきった。

170球を投げている田中が13回の表のマウンドに・・・

1アウトをとり、1,2塁間に打球が飛ぶ。一塁手が取り、ベースカバーのピッチャーにトスという場面だが、田中の疲労はピークで足が思うように動かないようでランナーが先にベースを駆け抜ける。

日本文理の攻撃は容赦ない。初球盗塁を仕掛けランナー2塁にし、次打者がセンター前にはじき返す。

1アウト1,3塁。

ここで「打者・飯塚VS投手田中」。

二ゴロ、二ゴロ、左飛、二安打、二ゴロ

これが6回目の対決だ。

打球は1塁線に。一塁手がこれを裁きベースを踏んで2アウト。

そして、隙を突いて本塁突入した三塁ランナーをバックホームで落ち着いて刺しチェンジ。

ピンチを凌いだ豊川13回裏の攻撃。

先頭打者はセンターフライに。途中からマスクを被り田中の球を受けてきた今井(監督の息子さんだそうだ)が、しっかりボールを見て四球で出塁。

4番高桑が初球からきっちり送りバントを決める。

ここで、打席には先程、攻守でピンチを断ち切った背番号16佐藤が。

いい表情で打席に入ってきたなと思った初球。思い切って振りぬいた打球は左中間を鋭く抜けっていった。

3-4×

サヨナラゲーム。

この試合にベストコンディションで臨み最高の試合を見せてくれた両投手と両チームの選手に心から拍手を贈りたい。そして感謝したい。

188球を投げた田中投手、次戦・池田高校選までにしっかり疲れをとってまた躍動感あふれる投球を見せてもらいたい。

ちなみに田中投手の

〔投球内容〕は・・・

投球回 13回   球数 188球   被安打 13   奪三振 12   与四死球    失点 3

与四死球1というのは素晴らしい。

つい、熱が入り長くなってしまったが、


大会第2日・試合結果
①駒大苫小牧(北海道) 3-0 創成館(長崎)
②池田(徳島) 4×-3 海南(和歌山)
日本文理(新潟) 3-4×(延長13回サヨナラ) 豊川(愛知)

熱闘甲子園 最強伝説 vol.3-「北の王者」誕生、そして「ハンカチ世代」へ- [DVD]熱闘甲子園 最強伝説 vol.3-「北の王者」誕生、そして「ハンカチ世代」へ- [DVD]
(2011/07/29)
スポーツ

商品詳細を見る


2回戦・対戦カード
<第6日>
②神村学園(鹿児島) VS 福知山成美(京都)
③履正社(大阪)   VS 駒大苫小牧(北海道)

<第7日>
①池田(徳島) VS 豊川(愛知)

第3日目・試合予定
<第3日目>
①報徳学園(兵庫) 2年連続20回目 VS 沖縄尚学(沖縄) 2年連続6回目
②白鷗大足利(栃木) 初出場    VS 東陵(宮城) 初出場
---------------------------------------
③鎮西(熊本) 24年ぶり3回目   VS 佐野日大(栃木) 7年ぶり4回目

※2. -----(大会第3日目の第2試合までが同一ブロック。大会第3日目の第3試合以降が同一ブロック。赤線より上の学校と赤線より下の学校は決勝まで対戦することはない。
関連記事

<第86 回選抜高等学校野球大会>開幕! 【大会第1日試合結果】&【2回戦対戦カード】&【大会第2日試合予定】 など・・・

心配していた天候も何とか回復し、<第86 回選抜高等学校野球大会>開幕した。

けんたろうが恐らくもっとも春の到来を実感する瞬間であり出来事だろう。

開幕戦を観戦させてもらったが、冬の間溜まっていた野球への欲求が堰を切ったようにあふれ出し試合にのめり込んでいく自分がいた。

第1試合、その球質と球種の違いこそあれ、持ち球のストレートと変化球を巧みに投げ分けピッチングを組み立てる好投手の投げ合いが見ていて実におもしろかった。

スコアこそ6-1となったが、両投手、そして両チームの力の差は感じられなかった。

ただ、勝った神村学園がこの大会出場校の多くがテーマとして掲げている「凡事徹底」(昨夏の覇者・前橋育英もモットーにしていた)ができたということだろうか。

『当たり前』の積み重ねが、本物になる ~凡事徹底――前橋育英が甲子園を制した理由~『当たり前』の積み重ねが、本物になる ~凡事徹底――前橋育英が甲子園を制した理由~
(2014/03/20)
荒井直樹

商品詳細を見る


防御率1点台で昨秋の中国地区チャンピオンになり、明治神宮大会でもベスト4まで勝ち上がった岩国の柳川投手。

それほどの実力を持つ投手でも6点を奪われてしまう。

「いつもならできることができない・・・」

そんあ怖さがあるのが甲子園なのだろうし、開会式直後の開幕戦という特別の試合が彼に牙を剥いたのかもしれない。

彼のピッチングは昨秋から見ているが今日の中盤以降の彼は、本来の彼ではなかった。

ストレートの制球力と切れのあるスライダーだ小気味よくピッチングを組み立てる彼。

そんな彼が簡単に2アウトをとり、0ボール2ストライクと追い込ん打者に四球を与えてしまう。

そこまでは仕方ないとしても、執拗に1塁に牽制球を投げる彼がいた。

アウトカウントを考えれば走ってくる可能性が高いケースかもしれない。

しかし、ツーアウトなのだ。バッターに集中して1つのアウトを取ること考える方がいいはずだし、いつもの彼なら難なくやってのけたかもしれない。

「ツーアウトからのフォアボール」しかも「0-2と追い込んでからの・・・」

いつもは絶対に侵さないミス、やってはいけないミス、それが誰よりも分かっているし、いつもはやらないミス・・・

そんな思いが彼に凡事徹底させなかったのかもしれない。

次打者を詰まらせて打ち取った打球が難しい位置に飛ぶ。

再三好守備でチームを支えてきた遊撃手が見事に追いつき飛び込んみグラブに収まったかと思われた瞬間ボールがこぼれた・・・

この経験を活かし、また夏に帰ってきてもらいたい投手だ。

今日の試合を見ていて「いつもやっていることが出来た」チームが勝利したような気がする。

きっと甲子園はそんなところなのだろう。

甲子園に出場してくるチーム。力はみんな持っているし、この冬、頑張って練習してきたはずだ。

あとはどれだけそれを出し切れるか・・・相手に勝にはまず己に勝ち凡事徹底すること。

その大切さを改めて勉強させてもらった。

大会第1日・試合結果
神村学園(鹿児島) 6 - 1 岩国(山口)
福知山成美(京都) 6 - 2 山梨学院大付(山梨)
履正社(大阪)  11 - 0 小山台(東京)

第3試合で履正社の溝田投手が初回にエラーでランナーを出したが、盗塁死。その後9回1アウトまでのノーヒットノーランピッチングだったことも付記しておきたい。ノーヒットノーランを達成していればダルビッシュ(東北)以来の13年ぶりの快挙だったそうだ。
〔投球内容〕
投球回 9   球数 116   被安打    奪三振 8   与四死球 0   失点 0
球数の少なさと何よりも与四死球0というのが素晴らしい。
ダルビッシュ有の変化球バイブルアンコール (B・B MOOK 924)ダルビッシュ有の変化球バイブルアンコール (B・B MOOK 924)
(2013/05/22)
ダルビッシュ有

商品詳細を見る


2回戦・対戦カード
<第6日>
②神村学園(鹿児島) VS 福知山成美(京都)
③履正社(大阪)   VS 「駒大苫小牧(北海道)VS 創成館(長崎)」 の勝者

第2日目・試合予定
①駒大苫小牧(北海道) 9年ぶり3回目 VS創成館(長崎) 2年連続2回目
②池田(徳島) 27年ぶり8回目  VS 海南(和歌山) 27年ぶり17回目
③日本文理(新潟) 3年ぶり5回目  VS  豊川(愛知) 初出場
関連記事
[ 2014/03/21 19:14 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

もう一つのセンバツ・・・雨 と 青空 と 甲子園 と ドーナツと・・・

いよいよ明日、センバツ(第86回選抜高等学校野球選手権)が開幕する。

ラジオCD「ダイヤのA ~ネット甲子園~」 vol.1ラジオCD「ダイヤのA ~ネット甲子園~」 vol.1
(2014/03/26)
逢坂良太、島﨑信長 他

商品詳細を見る


しかし、今日(20日)はあいにくの雨・・・

天気予報によると明日の兵庫県は☁☀のマークで☔マークはなかった。

出来るだけ良いコンディションで試合が出来ることを祈るばかりだ。

童心に戻って「テルテル坊主」でも作ってみたい気分だ。

ADESSO 目覚まし時計 天気予報クロック デジタル表示 LEDカラー 温度・湿度表示 ブラック PSC-602ADESSO 目覚まし時計 天気予報クロック デジタル表示 LEDカラー 温度・湿度表示 ブラック PSC-602

ADESSO

商品詳細を見る


「センバツ」といえば・・・

現在、思わぬところで「もうひとつのセンバツ」が開催されている。

けんたろうも時々お世話になるのだが、ミスタードーナツで「ショップ考案のドーナツ対決! ポン・デ・センバツ」というユニークな企画が開催されている(間もなく終了するようだが)。

リカちゃん ミスタードーナツショップリカちゃん ミスタードーナツショップ
(2008/07/20)
タカラトミー

商品詳細を見る


日本を2つに分けて「東日本大会」、「西日本大会」にショップが考案したドーナツを東日本で4商品、西日本で4商品販売(ベスト4の激突と銘打って)して消費者の評価(投票)をもとに全国販売する商品を決定するといった趣旨のものらしい。

全部で8つの商品ということになるが、東日本に居住していれば東日本大会に参加している4商品しか食べられないようだ。

基本的には、ポン・デ・リングに各地域の地域性を活かしたクリームなどがサンドされているようだ。

けんたろうは、西日本大会の実施されているエリアに居住しているので、

・ポン・デ赤みそ(東海・北陸代表)
・ポン・デミックスジュース(近畿代表)
・ポン・デなると金時(中国・四国代表)
・ポン・デいきなり団子(九州・沖縄代表)

という4商品を近隣店舗で購入して食べることが可能ということのようだ。

このキャンペーン期間中にミスタードーナツへは家族を含め2度足を運んでいるが、2度とも仕事帰りなどの夜の時間帯だったこともあり、4商品すべてが店頭に並んでいることはなかった。

それでも「ポン・デいきなり団子(九州・沖縄代表)」と「ポン・デミックスジュース(近畿代表)」という2種類は口にすることができた。

双方ともにさすがはベスト4といった感じでおいしかった。

個人的には、「ポン・デミックスジュース(近畿代表)」の「さわやかさ」みたいなものが好印象として強く残っているような気がする。

残り少なくなったキャンペーン期間中に可能であれば残りの2商品もたべてみたいのだが・・・

春の青空に包まれた甲子園のスタンドで「ポン・デ・センバツ」に出場しているドーナツを食べるのも悪くないかもしれない。
関連記事

2014サッカー(男子) FIFA最新ランキング(3/13発表分) 日本、久しぶりに2ランクアップも・・・ 

国立競技場の100年: 明治神宮外苑から見る日本の近代スポーツ国立競技場の100年: 明治神宮外苑から見る日本の近代スポーツ
(2013/12/15)
後藤 健生

商品詳細を見る


現在の国立競技場での代表最終戦となったキリンチャレンジカップ2014対ニュージーランド戦(3/6)に4-2で勝利したザックジャパン。

スコアだけを見れば悪くないような気もするが・・・

現在の代表の課題ともいえる守備と試合運びに大いに不安を残した一戦と言えそうだ。

先制、追加点といい感じで試合の主導権を握りながら、後半は試合運びの拙さみたいなものばかりが目に付いたような気がする。

先制、追加点となったところで無失点試合に重点を置くゲームプランに切り替えるような臨機応変さのようなものを見たかったのが・・・

W杯まで時間も無くなってきたが、いまだにチームの形のようなものがはっきり見えてこない。

「行き当たりばったりでたくさん得点できたときは勝てるけど・・・」

といった感じで何か座り心地の悪い椅子に腰かけているみたいで気持ち悪い。

岡崎慎司物語 (ライバルコミックス)岡崎慎司物語 (ライバルコミックス)
(2010/06/04)
佐久間 力

商品詳細を見る


選手個人に目を向けるとニュージーランド戦(3/6)で得点するなど活躍した岡崎はその後のクラブチームでも活躍しているようだが、

香川、本田らはクラブチームでの出番も減少しているようだ。キャプテン長谷部の体調も気にかかるところだ。

しかし、代表チームのランキングは久しぶりの2ランクアップ。

そんな最新のランキングを覚書として記載しておきたい。

興味のある方は(↓)「続きを読む」からどうぞ。無料です。
関連記事

戦国IXA 戦国くじ〔火〕 で 【極】 柳生石舟斎(No. 2007)・・・ 無課金で通算4枚目の【極】

戦国IXA ドラマCD-絆-戦国IXA ドラマCD-絆-
(2013/07/24)
ドラマ

商品詳細を見る


今朝、合戦終了時に賜った 戦国くじ〔火〕1枚 を なにげに引いてみた・・・

一瞬、目を疑ったのだが、【極】 柳生石舟斎(No. 2007)をゲット。

今回の合戦は、はっきり言って厳しいものだった。

現在城主Lv28のけんたろう・・・周りの敵はすべてLv40。しかもかなりのヘビーユザーさん達ばかりのようで・・・

出城を復活させては瞬殺・・・復活また瞬殺・・・

それでも課金に頼ることなく無課金の範囲内で自分の出来ることをやった。

今回の【極】カードは、そのご褒美かもしれない。

柳生石舟斎 (山岡荘八歴史文庫)柳生石舟斎 (山岡荘八歴史文庫)
(2013/01/07)
山岡荘八

商品詳細を見る


無課金イクサーを貫いてきたけんたろう通算4枚目の【極】カードだ。

こいつは朝から縁起がいいと、ブログに記録しておくことにした。

ちなみにこれまでけんたろうが入手した【極】カードは・・・

本日(2014.3.17)現在・・・
No.2045 武田信玄
No.2017 茶々
No.2086 瑞渓院

No.2007柳生石舟斎

前回の【極】カード入手(瑞渓院)が2/13だったので約1か月前。かつてないハイピッチでの【極】カード入手ということになる。

無課金イクサーを貫くの厳しいことも多々あるが、こういうこともあるからやめられない。

そう言えば・・・

最近、「流れいい」。

2月最終週、3月第1週とほぼ波のなかった株の方も先週はいい波に恵まれた。最近はすっかり波待ちにも慣れた。トレードは「休むも相場」だった」か、そんな格言もあるように動かないことが案外に難しい。それが出来るようになって利益が伴うようになったのは数字が示すように間違いないと言えそうだ。

「流れいい」ついでに記録しておこう。

先日、プリンターが不調に。

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP8730Canon インクジェットプリンター PIXUS iP8730
(2014/02/13)
キヤノン

商品詳細を見る


メーカーさんに✉で症状を報告したのだが、週明けの返事になると思っていたのだが、日曜日にも関わらず昨日報告した症状から対処法を連絡してくださった。

安いプリンターだったし、買い替えを覚悟して家電量販店などのサイトで価格などを調べていたのだが、送っていただいた対処法で不調は改善された。

プリンターのチェック機能で状態を知り、対処法を実施(今回の場合、クリーニング)することで改善にいたった。

「現状を知り、的確な対処法を選択、実施する」何事もこれが基本なのだと再認識した。

メーカーさんにお礼も兼ねて対処内容と結果を報告させてもらった。

アフターもしっかりしているこのメーカーさんの商品を次回の買い替えでも選択することを忘れないように覚書として記載しておきたい。

今日から新しい1週間がすたーとするが、「いい流れ」が継続しそうな予感がする。
関連記事

李 昌鎬(イ・チャンホ)  ニューカマー事典No.0012に・・・

少し前のことになるが、Amazonさんから書籍を紹介する✉を頂戴していた。

けんたろうの検索履歴などから紹介してくれたのだと思うのだが、その中の1冊に(↓)があった。

李昌鎬 ~世界戦史上最多優勝18の軌跡~: 囲碁 神算の譜李昌鎬 ~世界戦史上最多優勝18の軌跡~: 囲碁 神算の譜
(2014/02/04)
李 昌鎬

商品詳細を見る


実はけんたろう、囲碁を楽しんでいる。いつものように我流で。

そんなこんなで囲碁関連の書籍やグッズなどを検索したこともあり、(↑)を紹介してくださったのだろう。

「李昌鎬」・・・書籍のルビから「イ・チャンホ」と読むようだ。

韓国の囲碁棋士らしく、「~世界戦史上最多優勝18の軌跡~」と書籍の表紙にもあるようにとても強い棋士のようだ。

まだ、彼の囲碁を観戦したことはない。

当たり前だ、この✉で彼の存在を初めて認識したのだから。

しかし、世界戦で18回も優勝しているのだからきっとこれまでに見たことのない囲碁を打っているはずだ。

日本の井山裕太の囲碁も刺激的でいつも楽しみに観戦しているが、また違った囲碁を李昌鎬は打っているかもしれない。

井山裕太のいちばん強くなる囲碁入門

そう思うと彼のこと、彼の囲碁をもっと知りたくなった。

相変わらず好奇心旺盛なけんたろうだ。

まだ未知の存在だが、李 昌鎬(イ・チャンホ)をニューカマー事典No.0012に・・・。
関連記事

<第86 回選抜高等学校野球大会> 【対戦カード】 & 【試合日程】 決定 ・・・

今日(3/14)、<第86 回選抜高等学校野球大会>の組み合わせ抽選が行われ、 【対戦カード】 & 【試合日程】 決定した。開会式の選手宣誓は、広島新庄の中林航輝主将に決定した。

センバツ 第86回 選抜高校野球大会公式ガイドブック 2014年 3/22号センバツ 第86回 選抜高校野球大会公式ガイドブック 2014年 3/22号
(2014/03/07)


商品詳細を見る


春の訪れを告げる風物詩。今年も溌剌とした球児たちのプレーに期待したい。

例年のことながら、観戦のの予備知識として欠かせない【組み合わせ(対戦カード)】&【日程】などを覚書として記載しておきたい。

※1. 校名が緑色の学校は【21世紀枠3校】 
※2. -----(大会第3日目の第2試合までが同一ブロック。大会第3日目の第3試合以降が同一ブロック。赤線より上の学校と赤線より下の学校は決勝まで対戦することはない。
※3. -----から2回戦。勝ち上がったチーム同士が下記の組み合わせの上から順に対戦していくことになる。

【組み合わせ&大会日程】

<第1日>
①神村学園(鹿児島) 2年ぶり4回目 VS 岩国(山口) 14年ぶり7回目
②福知山成美(京都) 5年ぶり2回目 VS 山梨学院大付(山梨) 20年ぶり2回目
③履正社(大阪) 4年連続6回目   VS 小山台(東京) 初出場

<第2日目>
①駒大苫小牧(北海道) 9年ぶり3回目 VS 創成館(長崎) 2年連続2回目
②池田(徳島) 27年ぶり8回目     VS 海南(和歌山) 27年ぶり17回目
③日本文理(新潟) 3年ぶり5回目  VS  豊川(愛知) 初出場

<第3日目>
①報徳学園(兵庫) 2年連続20回目 VS 沖縄尚学(沖縄) 2年連続6回目
②白鷗大足利(栃木) 初出場    VS 東陵(宮城) 初出場
---------------------------------------
③鎮西(熊本) 24年ぶり3回目   VS 佐野日大(栃木) 7年ぶり4回目

<第4日目>
①智辯学園(奈良) 2年ぶり9回目 VS 三重(三重) 2年ぶり12回目
②関東一(東京) 2年ぶり5回目  VS 美里工(沖縄) 初出場
③智辯和歌山(和歌山) 3年ぶり11回目 VS 明徳義塾(高知) 3年ぶり15回目

<第5日目>
①広島新庄(広島) 初出場 VS 東海大三(長野) 15年ぶり3回目
②今治西(愛媛) 4年ぶり13回目 VS 桐生第一(群馬) 7年ぶり4回目
大島(鹿児島) 初出場 VS 龍谷大平安(京都) 2年連続38回目

<第6日目>
①横浜(神奈川) 2年ぶり15回目 VS 八戸学院光星(青森) 2年ぶり7回目
---------------------------------------
②<第1日目>①の勝者 VS <第1日目>②の勝者
③<第1日目>③の勝者 VS <第2日目>①の勝者 

大会は3/21(金)開幕予定。

青春の甲子園!~入場行進曲集(1994-2008)~青春の甲子園!~入場行進曲集(1994-2008)~
(2008/02/20)
コロムビア・オーケストラ

商品詳細を見る
関連記事
[ 2014/03/14 13:13 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

正しい「オッカムの剃刀」の使い方 (ドラマ「福家警部補の挨拶」にみる) ほんとうの「物事をシンプルに捉える」ということ・・・

フジテレビ系ドラマ「福家警部補の挨拶」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系ドラマ「福家警部補の挨拶」オリジナルサウンドトラック
(2014/02/26)
横山克

商品詳細を見る


前編・後編に分け2/25、3/4と2週に渡ってフジTV系列で放送されたドラマ「福家警部補の挨拶」で取り上げられていた

オッカムの剃刀(カミソリ)

という言葉がある。

けんたろうは、この言葉、初耳だったが、覚えておいて損はない言葉だと思い覚書として記載しておくことにした。

オッカム哲学の基底オッカム哲学の基底
(2006/05)
渋谷 克美

商品詳細を見る


ドラマの中で古谷一行演じる大学教授のセリフ(説明)によると・・・

イギリスの神学神学者ウィリアム・オブ・オッカムが提唱したもので物事はシンプルに捉えなさい。余計な推論はそぎ落としてよいということだ

ということだった。

なるほど!

「オッカム」というのは人名で、

「剃刀」というのはその人の提唱した内容から比喩的に引用されたのだろう。巧いネーミングだと感心させられた。

おバカなけんたろう、学問的にこの言葉は知らなかったが、人生の経験則から完璧までとはいかないまでも実践している。

このドラマで改めて「オッカムの剃刀」を正しく実践する難しさを学んだような気がする。

けんたろうが経験上、不完全ながら「オッカムの剃刀」を実践できているのは、多くの失敗から学習したからだろう。

自分で試し、失敗する。

今度は失敗したくないなどという意識が働き、なぜ失敗したかを見つめる(言い訳なしにシンプルに)。

そして考えまた試す・・・これの繰り返しから学習したことの中に「物事をシンプルに捉える」というものがある。

これが、簡単なことのようで案外に難しい。

けんたろうは、幾多の失敗を繰り返しながら「なぜ物事をシンプルに捉えることが出来ないのか・・・」

自分を省みては試行錯誤を繰り返した。

そんな中で「気付いた」ことがある。

「オッカムの剃刀」(当時この言葉は知らなかったが)を巧く使えない要因があることに・・・。

これは、あくまでけんたろう個人のケースで他の人に当てはまるかどうかは不明だ。

けんたろうの場合、「オッカムの剃刀」を正しく使えていなかったのは、

感情をうまく排除しきれていなかったと自己制御のようなものの欠落」

というのが最大の理由だったのではないかと分析している。

「オッカムの剃刀」を使うということは「物事をシンプルに捉える」ということだ。

しかし、「感情」を持っていては本当の意味で(冷静に)シンプルに物事を捉えることが出来なくなってしまう。

自分の好みが影響したりして歪んだ捉え方になりがちだ。

「自己制御」に関しては、人間の中には、自分にとって不都合なものを排除しようとする傾向がある。

もちろん無意識の意識のようなもで自分ではなかなか認識しにくいようだし、仮にそのことに気付いてもそういう自分がいることをを受け入れることを拒否したがるようだ。

この二つが「シンプル」の意味を取り違えさせることで、本当に削ぎ落とすべきものとそうでないもの見極めを誤るようだ。

「物事を(自分にとって都合よく)シンプルに捉える」になっている。

これではせっかくの「オッカムの剃刀」も台無しだ。

誤っているうちはよいが(過ちに気付き修正が可能だが)、ドラマの中の古谷一行演じる大学教授は、「オッカムの剃刀」と自分の立場を巧みに利用して完全犯罪を計画し殺人を実行してしまっている。

ドラマを鑑賞していて徹頭徹尾物事をシンプルに捉えていた、つまり、「オッカムの剃刀」を正しく使っていたのはその道の権威ではなく、福家警部補だったような気がする。

古谷一行演じる大学教授は、「オッカムの剃刀」を前面に押し出し何度も何度も口にしながら、それを実践できていなかったような気がする。

「オッカムの剃刀」は、優れた道具である反面、その使い方を誤ると大変なことになる。

十分に気を付けて使いたいと改めて認識した。

これは、難しい学問の話でなく、髭をそったり実生活で使う剃刀からもすでに経験則として学んでいることだ。
関連記事

〔戦国IXA〕 【カード合成・ランクアップ】 で 無課金ユーザーにとっては厳しい現実が・・・

戦国IXA 戦人奏乱-出陣-戦国IXA 戦人奏乱-出陣-
(2011/12/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


これまで無課金で「戦国IXA」を楽しんできたけんたろう。

基本的に攻略ガイドなどに頼ることなく自分でプレイしながら確かめるというやり方で楽しんできて、恐らく5期目に突入していると思うのだが・・・

そんな、無課金ユーザーのけんたろうがある厳しい現実に直面した。

無課金での楽しみ方の中の一つに「武将カード」の育成がある。

「秘境探索」や「合戦」などで経験値をアップさせたり、「カード合成」を行ったり・・・

その「カード合成」の中の一つに「ランクアップ」というものがある。

これはレベル20に達したカード同士を合成して成功すれば、★が付きランクがアップするというものだ。

<基本スロット1> にレベル20(★0|Lv20)に達した武将カードでランクアップさせたいものをセット。
<基本スロット2> にレベル20(★0|Lv20)に達した武将カードで消滅させてもよいものをセット。

して、銅銭(ゲーム内での活動報酬無課金でとして得られる)や金(基本的に課金して購入するが記念特典などで稀に配布されることがあるので無課金でも使えることがある)を消費してランクアップ合成を行う。

成功すると・・・ ★0|Lv20 ⇒ 1|Lv0

の状態になり、再び・・・ ★1|Lv0 ⇒ 1|Lv20 まで育成することが出来る。

先述の通り、5期目ともなると、既にランクアップして★1|Lv20に達する武将も出てくる。

この武将カードもさらにランクアップすることが可能なのだが、この場合、<基本スロット2>にセットできる武将カードも★1|Lv20以上でなければならないようで、★0|Lv20の武将カードは不可のようなのだ。

これは、厳しい現状といえそうだ。

個人差はあるだろうが、けんたろうの場合5期目で1|Lv20のカードは本日現在2枚。

No.3008【特】明智光秀
No.4066【上】筒井順慶

マイスタージャパン 戦国武将 ARMOR SERIES フィギュア 明智光秀 Bタイプマイスタージャパン 戦国武将 ARMOR SERIES フィギュア 明智光秀 Bタイプ
()
しのびや.com

商品詳細を見る


という2枚だ。

この2枚は、無課金でゲームを楽しむ上で重要な役割を果たしている「部隊スキル」に関連している武将で、だからこそランクアップもさせ育成してきたのだが・・・消滅させることは出来ない。

この他にも1|Lv20が間近なカードも増えつつあるがどれもこれも「部隊スキル」に関連している武将ばかりだ。

となると・・・

無課金の場合、ランクアップの消滅用としての1|Lv20カードの育成も必要になってくるということになりそうだ。

ちなみに(↑)の2枚をランクアップ合成のスロットにセットした場合の成功確率は・・・

<基本スロット1>No.3008【特】明智光秀
<基本スロット2>No.4066【上】筒井順慶

筒井順慶筒井順慶
(2013/07/05)
筒井康隆

商品詳細を見る


の組み合わせで

「追加スロットなし・銅銭消費」の場合・・・合成確認画面に表示される成功率は・・・ 56.87%

もう一つ頭が痛いのは・・・

1|Lv20に達した武将カードをそのまま使い続けても成長しないということだ。

つまり、「武将カード」の育成に関して飽和状態になり、ゲームを継続する楽しみが薄らぎゲームを継続する意欲を継続できるかどうかという問題に直面し、「放置」や「引退」ということになるかもしれない。

無課金できた分、未練は少ないが5期も続けてくると育成してきたカードや自分なりに発見したり積み重ねから習得したノウハウみたいなものに愛着のようなものも芽生えているのは事実だ。

今後どうなるかは、現時点では自分でも正直分からない。
関連記事

今年の春は「MONK(モンク)」と共にやってくる・・・「モンク・ラウズ」ブレンドでけんたろの「モンク中毒」は最高潮・・・球春も到来・・・

まだ空気の冷たさを感じるものの日差しには春の気配を感じさせるものがある。

そんなお日様に誘われるように今日も午前中にいつもの山の上のグランドへ。

小さいながらも桜には蕾が・・・

プロ野球のオープン戦も始まり、球春到来といった感じだ。

春 インテリア【桜の造花】ミニ苔玉 垂れ桜 -花のある暮らしに-春 インテリア【桜の造花】ミニ苔玉 垂れ桜 -花のある暮らしに-
()
花楽堂

商品詳細を見る


けんたろうも「投球開始」。

冬場は室内でウェイトボールを使ってトレーニングをしていたこともあり、肩のスタミナは昨年と比較すると格段にアップしていた。

ウェイトボールを使ってのトレーニングは重いボールが手から飛び出さないようにしっかり握っての投球フォームになる。

アップした肩のスタミナとは裏腹にボールを話す感覚が鈍っていたが、投球練習を終えるころには感覚も戻ってきた。

ここ数日、しばらく収まっていた例の禁断症状が起こっていた。

年間に何回か起こるのだが・・・

「モンク中毒」。

そう、「セロニアス・モンク」だ。

セロニアス・モンク ジャズポスター Thelonious Monk : Town Hall NYC, 1959セロニアス・モンク ジャズポスター Thelonious Monk : Town Hall NYC, 1959
()
ジャズポスター

商品詳細を見る


彼の第一印象は、あまり良くなかった。というより苦手だった。彼の独特の音楽を不快に感じた・・・

まだ、ジャズを聴き始めたばかりのころでピアノ関連の作品は、指南書通りというかビル・エバンスからのスタートだったと思うが、美しい旋律がピアノ系の基準値のようなものになっていたと思う。

そんな第一印象最悪だった「セロニアス・モンク」に今では禁断症状を覚えるのだから人間というものは実に不思議で厄介なものだ。

そう言えば、友人や会社の上司や恋人もあまり第一印象がよくない人の方が付き合いが長かったり深かったりもする。

その「モンク」だが、素人感覚でジャズを文字通り楽しんでいるけんたろうレベルの知識では・・・

「ピアノソロ」の作品と

けんたろうがいうところのブレンド作品、「サックスやベース、ドラム」などと演奏している作品、あと変わったところでオーケストラとの協演を収めた作品などがあるようだ。

「ピアノソロ」ももちろん好きなのだが、

最近、けんたろうがお気に入りなのは「セロにアス・モンク(p)」と「チャーリー・ラウズ(ts)」のブレンドだ。

「ジョン・コルトレーン」や「ジョニー・グリフィン」といったサックス奏者とのブレンド作品もあるようだが、けんたろうには異界のようでなかなか足を踏み入れられない。

もしかすると、数年後にはその「異界」の中毒になっているかもしれないのだが・・・

そんな「モンク・ラウズ」ブレンドの作品をこれまで所有したことのないけんたろう・・・

いつものように自力でいろいろと調べていたところ・・・

ちょうどこの3月にソニーミュージックから数枚、お手頃な価格で再販されるものがあることを知った。

Amazonさんによると・・・

【期間生産限定盤】新規ライナーノーツ/ JAZZ COLLECTION 1000 期間限定生産(2015年3月末まで)

という企画らしいのだが、その中の3枚に恐らく「モンク・ラウズ」ブレンドが収録されているようだ。
※あくまで、独自調査レベルですので購入される方はレコード会社等に確認を。

この中の一番下「アンダーグラウンド+3」はジャケットも個性的で芸術性が高い印象を受けるが、このアルバムには歌手ジョン・ヘンドリックスが参加したモンクの「歌もの」も収録されている。けんたろう視聴したのだがこのヘンドリックスのヴォーカルがモンクワールドに見事にマッチしていた。ヴォーカルというよりも一つの未知なる楽器に遭遇したような衝撃を受けた。

クリス・クロス+3クリス・クロス+3
(2014/03/12)
セロニアス・モンク

商品詳細を見る

イッツ・モンクス・タイム+3イッツ・モンクス・タイム+3
(2014/03/12)
セロニアス・モンク

商品詳細を見る

アンダーグラウンド+3アンダーグラウンド+3
(2014/03/12)
セロニアス・モンク、ジョン・ヘンドリックス 他

商品詳細を見る


今回の企画では・・・
(↓)の「ピアノソロ」作品も再販されているようだ。こちらもファンのレビューなどからも素晴らしい作品のようだ。
ソロ・オン・ヴォーグ+1ソロ・オン・ヴォーグ+1
(2014/02/26)
セロニアス・モンク

商品詳細を見る


この企画は第1弾(2月)50タイトル、第2弾(3月)50タイトルと2回に分けて100タイトル再販されるようだ。

個人レベルでの確認になるのだが、どうやらこの企画には含まれなかったようだが「モンク・ラウズ」ブレンドには(↓)もあり、けんたろうのお気に入りの演奏が収録されているので覚書までに記載しておきたい。

モンク+3モンク+3
(2003/12/17)
セロニアス・モンク

商品詳細を見る


今年の春は「モンク」と共にやってくる。
関連記事

休日の早朝は・・・〔おでん作り〕 と 映画「あるスキャンダルの覚え書き」と・・・

今日は土曜日。休日だ。

早朝、家族を送り出し、今夜の夕飯用に昨日作ったおでんの補充作業を。

実は、昨夜、家族と匂いの誘惑に負けつまみ食いしてしまったからだ。

おでんを作り終えた後は・・・

映画鑑賞。

映画鑑賞は、休日の早朝に限る。

招かれざる訪問者も来なければ、電話のベルがなることもほとんどないから。

本日鑑賞したのは・・・「あるスキャンダルの覚え書き」(↓)という洋画。

あるスキャンダルの覚え書き [Blu-ray]あるスキャンダルの覚え書き [Blu-ray]
(2014/02/05)
ジュディ・デンチ、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る


人間の本質を描いた作品でおもしろい作品だった。

内容面だけでなく作りもけんたろうの好みに合っていた。

この作品を鑑賞していて人間の心の奥に巣食う鬼を描いた芥川龍之介の「羅生門」のことが頭に浮かんできた。

羅生門 蜘蛛の糸 杜子春 外十八篇 (文春文庫―現代日本文学館)羅生門 蜘蛛の糸 杜子春 外十八篇 (文春文庫―現代日本文学館)
(1997/02)
芥川 龍之介

商品詳細を見る


自分の満たされない部分や失ったものなどへの執着からか人はいつしか他人から奪おうとする。

その瞬間、きっと人の心に鬼は宿るのだろう。

時の流れと同様に人の人生もまた一定の方向に進んで行く。そしてその歩みは止まることはない。

時は未来永劫、同じ方向に同じ速さで進む。

人の人生は、同じ方向に進むが未来永劫ではない。そして、ある地点を過ぎたころからは失うことが人生となる。

そここから失いながらゴールへ進めばよいのだろうが、失ったものへの執着が芽生えるようだ。

その執着は、他人からの略奪へと変化する。

そして、一度そうなると、奪っても奪っても満たされなくなる。

なぜなら、いくら奪っても失ったものは戻ることはないし、失うとういことが止まることがないからだろう。

それでも、一度心に宿った鬼を失うことを人はできないのだろうか。

失うことを受け入れる方がきっと楽だろうし、人から奪おうとして失うもののほうがはるかに多いはずなのに・・・と

「あるスキャンダルの覚え書き」のラストシーンを観ながらそんなことを考えさせられた。
関連記事

3/7放送の「金スマ・ひとり農業」の中で花粉症に効くとされる「じゃばら」という柑橘類が紹介されていた

3/7放送の「金スマ・ひとり農業」の中で花粉症に効くとされる「じゃばら」という柑橘類が紹介されていた。

冷え込みが戻ってきてはいるものの春の気配もちらほら・・・

花粉症のシーズンも間もなく到来しそうだ。

そこで、花粉症対策のひとつとして覚書として書き止めておきたいと思う。

ドリンク、ジャム、飴など様々な製品に加工されて販売されているようだ。

花粉症対策 和歌山産じゃばらお試しセット 「じゃばら100%果汁 150ml×2本 ・ じゃばら粉末 200g 1袋」 セット花粉症対策 和歌山産じゃばらお試しセット 「じゃばら100%果汁 150ml×2本 ・ じゃばら粉末 200g 1袋」 セット
()
長谷農園

商品詳細を見る


柑橘 じゃばら飴(じゃばら果皮使用) 90g柑橘 じゃばら飴(じゃばら果皮使用) 90g
()
柑橘じゃばら飴

商品詳細を見る

関連記事
[ 2014/03/07 22:01 ] テレビ バラエティー | TB(0) | CM(0)

厳ついアメ車に乗った髭にサングラスの筋金入りの黒人から入手した極上の「ブツ」に陶酔・・・3/2の続報・・・

この記事は、3/2に記載した『すみません。「惚れました」とりあえず買います。「Don't Mess With Mr T」詳細は後ほど・・・』の続編です。一部物語風に書いてみました。

(序章)
背後から車が来る気配を感じ道路の端に寄って歩みを止めた。

独特な唸りをあげるエンジン音が徐々に大きくなり、けんたろうの真横に厳(いか)ついアメ車が停車した。

突然運転席の窓が半分くらい開けられた。

鼻の下に髭を蓄え鈍く輝くティアドロップのドス黒いサングラスをかけた強面の黒人が無言のままけんたろうに「ブツ」を差し出した。

通称Mr.T・・・筋金入りのホンモノだ。

border="0"





けんたろうは周りに誰もいないことを確認して「ブツ」を受け取り、男にマネーを手渡した。

刹那、アメ車は再び独特な唸りをあげながらその場から立ち去っていった。

「ブツ」をコートのポケットに収めたけんたろうも歩き始めていた。

信頼のおける取引相手で「ブツ」が上物であることは間違いなかったが、部屋に戻ったけんたろうは、禁断症状を抑えられない中毒患者のように忙しなく「ブツ」を味わった。

そして、一瞬にして上物の「ブツ」に陶酔していった。

興味のある方は、(↓)「続きを読む」からどうぞ。無料です。
関連記事

松坂桃李・樹木希林主演 映画「ツナグ」 平川雄一郎の描くヒューマンな世界がけんたろうを魅了していた・・・

先日、予備知識限りなく0(ゼロ)で「ツナグ」を鑑賞した。

ツナグ(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)ツナグ(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
(2013/04/24)
松坂桃李、樹木希林 他

商品詳細を見る


やはり、けんたろうは、予備知識0(ゼロ)で映画を鑑賞するのがいいようだ。

率直な感想・・・「よい作品」。

興味を持った作品に関しては後日、知識を補完するようにしている。

原作は・・・
ツナグ (新潮文庫)ツナグ (新潮文庫)
(2012/08/27)
辻村 深月

商品詳細を見る

らしく、過去にこの著者の作品を読んだことはない。

監督・脚本、平川雄一郎。

この監督の手掛けた作品のタイトル群を一見して、けんたろうがこの「ツナグ」に惹かれた理由がこれで何となく分かったような気がする。

世界の中心で、愛をさけぶ <完全版> DVD-BOX
ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]
JIN-仁- 完結編 Blu-ray BOX
・・・・

過去にけんたろうの琴線に触れた作品タイトルがズラリと並んでいた。

これらの作品全てが、彼の監督作品であることは今回初めて知った。

しかし、そういわれてみると平川雄一郎監督作品のタイトル群に名を連ねる作品に共通して強く受ける同じ印象みたいなものがあることに気付かされた。

「ヒューマンな世界」

一言でいうとそうなるのだろうか、語彙が乏しいけんたろうには巧く表現ができないできないのだが。

「ツナグ」も死んだ者とと再開させるという非現実的なストーリーながら、鑑賞していて特殊な世界に引き込まれた印象を感じさせない。日常や現実味を感じるから不思議だ。

この感覚は「仁」のタイムスリップという非現実の世界を見せられた時にも味わった不思議な感覚なのだが、どちらも心地よさを感じる。

これは、きっと彼が作品んで展開する非現実の世界と人の心や感情といったもののサジ加減が絶妙だからではないだろうか。

「ツナグ」も作り方を一歩間違えるとホラー映画や「世にも奇妙な物語」的な方向性を持つ作品になっていたかもしれない。

具体的には、生者と死者の関係性に於いて、「生者からのアプローチ(生者側が会いたい死者を選び死者の承諾ののもと再会)」という手法になっている。

この場合、生きている者が死んだ者に対して抱く感情が感謝(ありがとう)や謝罪(ごめんなさい)などといったもの
が主で、逆の場合、「恨み」や「怨念」などといったケースも多分に含まれてきて、生者の承諾なしに一方的に死者がやってくることが多い。

この両者に共通して存在するのは「未練や後悔の念」のようなものなのだろうが、生者側は死者に対して何かをしてあげられなかったという思いやり的な未練や後悔で、そこに消せない憎しみは存在しないからだろう。死んだ相手を「殺してやりたいほど憎い」と思ったところで相手はもう死んでいるのだから。

この作品のもう一つの特徴は、年齢、性別、間柄で「ツナガリ」に幅を持たせたことだろう。そして、この「ツナガリ」の幅を巧く利用して人が人として成長していく姿を表現していたように思う。

親子(60~70代の母と50代の息子とその息子)、親友(女子高生同士の親友に同級生の男子のツナガリ)、恋人(恐らく20代の男女)、祖母と孫(男子高校生)。

幅広い年代層の男女が形成する「ツナガリ」。

自己欲求と友情を持合わせ異性への関心も強くなる思春期の女子高生を橋本愛と大野いとが熱演していた。

橋本愛 写真集 『 あいの降るほし 』橋本愛 写真集 『 あいの降るほし 』
(2012/07/27)
熊谷 貫

商品詳細を見る


高齢の母を思う中年の息子といつまでもたっても息子を理解する年齢を重ね自己欲求よりも相手を思いやる大人を遠藤憲一と八千草薫が好演。

八千草薫八千草薫
(2011/11)
不明

商品詳細を見る


その間を埋める世代、不慮の事故で結ばれることなく離れ離れになった恋人同士を佐藤隆太と桐谷美玲が好演。

桐谷美玲 2014カレンダー桐谷美玲 2014カレンダー
(2013/10/09)
-

商品詳細を見る


そして、人の世のひとつの象徴的なものとして脈々と受け継がれる世代交代のようなものを主演の二人が好演。

松坂桃李 カレンダー 2014年松坂桃李 カレンダー 2014年
(2013/11/20)


商品詳細を見る


見事に「人間」描いた作品「ツナグ」。

いい作品に出会えたことに感謝しながら自分もこれまで重ねてきた時間と残された時間、相手を思いやる人間としての完結みたいなものを改めて認識させられた。
関連記事

ヤフーモバゲー「100万人の信長の野望」  <討伐戦特典・今川嶺> で 【家来コレクション・今川家】関連 を 芋ヅル達成・・・

ヤフーモバゲー「100万人の信長の野望」で現在開催中の「討伐戦・極北の雄(3/10マデ)」の段位3到達特典で「今川嶺」の紹介状を入手した。

これが、今回の「芋ヅル」の幕開けとなった。

信長の野望 歴代タイトル大全 上信長の野望 歴代タイトル大全 上
(2014/01/31)
コーエーテクモゲームス出版部

商品詳細を見る


真田家に所属中だったけんたろう、現役家来や受け取り待ちBOXをチェックしたところ【今川家】関連の<家来コレクション>を達成できると、急遽、徳川家に大名家変更をした。昨日(3/2にけんたろうが大名家を変更した時点)で駿府城は武田家の城で徳川家と武田家は同盟関係になかったからだ。

理由は、城No.38駿府城の先鋒に配置された「今川氏真」の紹介状を入手するためだ。

運よく、駿府城が徳川家の攻撃先で、「紹介状拾得書」は所持していなかったが、3巡目(先鋒⇒・・・⇒大将の繰り返し)で「今川氏真」 の紹介状を入手することが出来た。

天下を汝に―戦国外交の雄・今川氏真 (新潮書下ろし時代小説)天下を汝に―戦国外交の雄・今川氏真 (新潮書下ろし時代小説)
(1991/09)
赤木 駿介

商品詳細を見る


討伐戦特典の「今川嶺」と「今川氏真」は・・・

家来コレクション・No.89> 
今川父祖〕 今川嶺 + 今川氏真 + 今川義元 = 今川氏親
MG08 歴史探研講座005 東海の戦国大名今川氏「四人の実像に迫る」

の関連武将でもう一人の関連武将「今川義元」は・・・

家来コレクション・No57
氏真夫妻〕 今川氏真 + 北条春 = 今川義元


で過去に何度も達成し覚醒も繰り返し今川義元★★★になって現役家来として活躍している。
「今川義元」 戦国武将ミニ甲冑フィギュア1「今川義元」 戦国武将ミニ甲冑フィギュア1
()
歴史城

商品詳細を見る


これで、入手した「今川氏親」は・・・

家来コレクションNo.139
氏親夫妻〕 今川氏親 + 今川寿桂尼 = 今川氏輝

に関連しており、「今川寿桂尼」は受け取り待ちBOXで長く眠らせていた。

この後、家来枠の都合もあり、「今川氏親」の紹介状を【再取得】して氏真と嶺は必要解雇人数2で解雇。

【再取得】した氏親は【覚醒】させた。寿桂尼と氏輝は義元の【強化】に活用した。

3/2時点での「武将図鑑」週数率は・・・1611/2191 73% であることも記載しておきたい。
関連記事

すみません。「惚れました」とりあえず買います。「Don't Mess With Mr T」詳細は後ほど・・・

すみません。「惚れました」とりあえず買います。

詳細は後ほど。
Don't Mess With Mr TDon't Mess With Mr T
(1989/05/30)
Stanley Turrentine

商品詳細を見る


Don't Mess With Mr. T (Cti Records 40th AnniversarDon't Mess With Mr. T (Cti Records 40th Anniversar
(2011/06/14)
Stanley Turrentine

商品詳細を見る
関連記事
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
685位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)