~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > 2014年12月

「大収球」

今年も残り1時間を切った。

自転車の乗り収めも考えていたのだが、午後から生憎の雨となったこともあり自転車の掃除と軽いメンテナンスをし、グラブ(野球)の手入れなど今年1年お世話になったものに感謝の気持ちを込めてみた。

その中のひとつに「投げ込み」に1年間使用したボールもあり、こちらも磨きコレクションケースに収めさせてもらった。

4年前からこうして使い込んだボールを保存するようにしている。

ミズノ 硬式野球ボール ミズノ434 高校練習球 (1ダース/12球入り) 1BJBH43400ミズノ 硬式野球ボール ミズノ434 高校練習球 (1ダース/12球入り) 1BJBH43400
()
MIZUNO(ミズノ)

商品詳細を見る


昨日は、「大納会」だったが、それにあやかってこの年末の行事を「大収球」と呼ぶことにしてみた。

そして、この後午前0時に2015年の投げ込みに使用するボールの開封を行う予定だが、

これも「大発会」にあやかって「大発球」と呼ぶことにしよう。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/31 23:38 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

【KEIRIN グランプリ2014】予想・・・「今年のグランプリは・・・、それが結論」・・・

今年もいよいよこの日がやってきた。

今年は、例年に比べ「早くおわったなぁ」という印象が強い。そして比較的のんびりとゆとりのある1年だったような気がする。

早かったと感じるのは、消費増税(4月)以降が実質2014年で、それまで(1月~3月)は感覚的に消費増税に対する準備期間の2013年に属していたからだろう。

また昨年は、突然のライツオファリング到来や増税後に備えるための生活の変更などこの時期(12月)まで何かと煩雑だったことも影響しているだろう。

その昨年の準備が奏功した結果が今年のゆとりに繋がったとも言える。

ワールドカップのあった確か6月頃から秋くらいまでが少し多忙に感じられたかもしれない。

そんな2014年を締め括る【KEIRIN グランプリ2014】、けんたろうにとっては毎年の御用納めが、本日岸和田競輪場で開催される。

走らんかい!―岸和田だんじりグラフィティ走らんかい!―岸和田だんじりグラフィティ
(2010/02/26)
中場 利一

商品詳細を見る


西日本で開催されるのは、30回目を迎えたグランプリ史上初めてのことらしい。

その【KEIRIN グランプリ2014】を予想してみた。

まずは出場選手は・・・

1.村上義弘(京都)
2.武田豊樹(茨城)
3.深谷智広(愛知)
4.浅井康太(三重)
5.村上博幸(京都)
6.岩津裕介(岡山)
7.平原康多(埼玉)
8.神山雄一郎(栃木)
9.稲川 翔(大阪)

(並び予想)
①59/⑦28/③4/⑹

並びに関しては、早々に言及していた関東、中部に対し保留としてきた近畿だったが村上義がラインの先頭と表明した。

これで各ラインの先頭が関東・平原、中部・深谷、近畿・村上義と決まり、岩津が単騎戦ということになった。

今回も昨年同様に出場9選手の今年1年の対象レース(個人的に選定)全ての映像をチェックした。

今年は、選手会分裂騒動(SSイレブン)にともなう出走自粛などもあり、GP出場選手の中にも1年フルに活動していない選手もいたり、それとは別にケガの影響などで1年フルに活動していない選手もいて、なかなか昨年のように1年の走りや選手同士の背景にある伏線のようなものを見つけ出すことは難しかった。

そういう今年1年という背景も踏まえながら、各ラインの先頭を走る3選手の心理やレースでの動向などを分析して予想してみたいと思う。

結論から言うと・・・

「今年のグランプリは、難解」・・・と言えそうでその予想に伴う結果が生まれそうで車券はそういった組み合せで購入するのが正解ではなかろうかということで既に午前中に購入を済ませた。

着目した各ラインの3選手心理とレースの動向を分析すると・・・

「昨年よりも主導権争いが難解」という結論に達した。

(近畿ライン)の先頭を走る①村上に関しては・・・
グランプリ史上初の近畿地区での開催という思い入れもあるだろうし、グランプリを制した2012年(この時は単騎で深谷・浅井ラインの後方に上手く収まり最終的にVしている)のイメージもあるだろう。
近畿ラインからのVを意識しての主導権を選択する可能性もある反面、2年前の勝ったイメージも脳裏を掠めるだろう。そうなると中部ラインを先行させての3番手潜り込みという戦術もあるが、単騎・岩津の存在も気になるだろう。
番手に武田のいる関東ラインも恐らく前に出したくないだろう・・・
「主導権含め中団より前」という意識でレースに臨んできそうだ。

(中部ライン)の先頭を走る③深谷は・・・
今年は7月までは「捲る」レーススタイルで8月以降は「先行」という戦法がハッキリと分かれている。さらにこのグランプリがケガ明け後、初のレースとなるようでその影響はあるのか気になるところ。昨年は、金子貴志もおりラインも3車だったが今年は2車ということもあり、積極的な先行策の確立は下がる可能性もある。先行策を獲るにしても仕掛けるタイミングは早くはないのではないだろうか。

(関東ライン)の先頭を走る⑦平原は・・・
仕掛けるタイミングが比較的一定していることが分かる。今年のレースの中で先行する中部ライン(深谷・浅井)を捲りに行って浅井にブロックされ惨敗したことは頭の片隅に残っていると思われる。諸事情で各選手が1年フルで走っていないということはあるが、個人的な評価では今年のレースで最高のポイントを残しているのはこの平原だ。リズムよく乗れているということだろう。平原も後方7番てに於かれる展開は避けたいだろう、①村上、③深谷のが出渋り仕掛けのタイミングが平原のタイミングとどうなるかという兼ね合いがありそうだ。

これらを総合すると、「今年のグランプリは、難解」という結論に達する。

「難解」というと答えが無そうな気がするが、その「難解」こそが答えで「難解」から導き出される車番の組み合わせを車券にして購入すればよいということだろう。

後は、決戦の時を待つばかりでレースを観戦するだけだ。

今年も素晴らしいグランプリになることを祈りながら・・・

走る走る
(2014/06/11)
長渕剛

商品詳細を見る
関連記事
[ 2014/12/30 11:50 ] 競輪 GP | TB(0) | CM(0)

円盤に乗ってきたシューケースの中は・・・夢空間だった・・・

そのシューケース(靴箱)は、円盤に乗ってやってきた。

シューケースのふたを開けると、

一人のホストと幾人かのゲストが音という言語を使い対話していた。

時やさしく囁くように、ときに熱く語り合うように・・・

彼らを大勢の聴衆が取り囲んでいた。

そして聴衆は、ホストとゲストに視線を注ぎ彼らの対話に耳を傾け、

時にうっとりとした吐息をもらし、時に歓喜の仕草で称賛の声を上げていた。

それらすべてが一つになり極上の夢空間を作り出していた。

気が付くと僕もそのシューケースの中にいて、夢空間の一部になっていた。

シューケースは、アメリカ・ボストンにあるシンフォニーホール、

確か「緑のお化け」がいる大好きなフェンウェイパークの近くにある。

ボストン・レッドソックス MLB スタジアム ピンバッチ(ピン)ボストン・レッドソックス MLB スタジアム ピンバッチ(ピン)
()
MLB

商品詳細を見る


この街には、夢空間を作り出す場所が少なくとも2つ以上あることを僕は知った。

そしてこのパーティが開かれたのは、2008年9月。

現在(いま)は、2014年12月で僕は日本の自宅にいた。

でも僕は確かにその夢空間の一部になっていた。

時間の概念も空間の概念も置き去りにしたすごく不思議でとても素敵な出来事だった。

この夢空間のホストはクリス君だった。

Chris Botti in Boston (W/Dvd)Chris Botti in Boston (W/Dvd)
(2009/03/31)
Chris Botti

商品詳細を見る
関連記事

父と娘とベースボール・・・クリント・イーストウッド主演映画「人生の特等席」

先日、クリント・イーストウッド主演映画「人生の特等席」を鑑賞した。

人生の特等席 [DVD]人生の特等席 [DVD]
(2013/10/02)
クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス 他

商品詳細を見る


これで、ここ最近3本目のメジャーリーグを題材にした映画ということになる。

「ナチュラル」、「オールドルーキー」・・・、いや、2度目の鑑賞になった「マネーボール」を含めると4本目ということになるのかもしれない。

これは、明らかに「バンクーバーの朝日」という映画の告知に刺激を受けた反応だろう。

今回の「人生の特等席」は、クリント・イーストウッド演じる主人公がスカウトである点からすると、これまでの3作品の中では主人公がGMの「マネーボール」に近い作品に分類できるかもしれない。

選手が主人公の「ナチュラル」、「オールドルーキー」は野球物の王道的「父と息子」という関係性が存在するが、
この「人生の特等席」は「父と娘」という関係性を柱にしているという点でも前者と作品の違いを感じる。

また、娘の恋愛にも比重が置かれているのも特徴だろう。

「父娘愛」と「恋愛」に上手くベースボールを絡めた作品は鑑賞後に爽快感のようなものを残してくれる。

そんな作品を、クリント・イーストウッドの安定感ある演技と、娘と恋人役を演じる俳優の若々しさがブレンドされて味わいのある作品に仕上がっている。

調べた限りでは原作小説などは存在しないようだ。

クリント・イーストウッドは、ジャズ通で音楽関連の作品も手掛けていることもあり、以前から親近感のある俳優だったが、彼の作品をまた鑑賞してみたくなった。

バード [DVD]バード [DVD]
(2010/04/21)
フォレスト・ウィテカー、ダイアン・ベノラ 他

商品詳細を見る

セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー [DVD]セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー [DVD]
(2008/07/09)
セロニアス・モンク、フィル・ウッズ 他

商品詳細を見る

ピアノ・ブルース [DVD]ピアノ・ブルース [DVD]
(2005/03/04)
レイ・チャールズ、デイブ・ブルーベック 他

商品詳細を見る
関連記事

<家来コレ・太閤>達成 で 【豊臣秀吉】 の 紹介状を入手・・・

12/4のことになるが、ヤフーモバゲー「100万人の信長の野望」で<家来コレクション・太閤>を達成し、「豊臣秀吉」の紹介状を入手したので、覚書として記載しておきたいと思う。

信長の野望・創造 パワーアップキット信長の野望・創造 パワーアップキット
(2014/12/11)
Windows

商品詳細を見る


家来コレクションNo.115 太閤
高田種 + 蒲生虎 + 前田摩阿 + 浅井茶々 + 成田甲斐 + 羽柴ねね + 羽柴秀吉 + 京極竜子 = 豊臣秀吉 

これでゲームを開始した当初に目標(ゲームをやっていく上での楽しみの一つ)としてきた武将のコレクションが完了したことになる。

目標にしてきた武将は・・・

武田信玄(★5)
上杉謙信(★5)
伊達政宗(★5)
織田信長(★5)
徳川家康(★5)
豊臣秀吉(★3)
真田幸村(★4)
毛利元就(★4)
※()内の数字は、12/17現在の状態。

12/17現在の

武将収集率は・・・1794/2330  76%

家来コレクションの拾得率は・・・ 142/219

先日、運営の方から250万人突破の記念品を頂戴した。

運営さんの日頃の努力に感謝したいと思う。

今後もマイペースで武将収集とコレクション達成を楽しみたいと思う。
関連記事

マウンドに向かう瞬間に・・・映画「オールドルーキー」・・・ 実話に基づく作品ならではの良さが・・・

「オールドルーキーズ」(↓)は、実在したメジャーリーガーの実話に基づいて制作された映画だそうで、映像効果や派手な演出はないが、小説などとはまた違った感動を堪能できる作品と言えそうだ。

オールド・ルーキー 特別版 [DVD]オールド・ルーキー 特別版 [DVD]
(2005/12/21)
デニス・クエイド、レイチェル・グリフィス 他

商品詳細を見る


基本的にネタバレは好きではないので、主人公がそこに至るまでの紆余曲折は省いて、

この作品、メジャーリーグに昇格しブルペンでその時に備え準備する主人公(ジム・モリス)が試合終盤に出番を告げられブルペンからマウンドに向かう瞬間に個人的には感情のピークを迎えた。

その高ぶりは、彼がマウンドに上がり相手打者を抑えるシーンまで持続され、試合後、彼を支えてくれた人々との対面のシーンをもって感動へと緩やかに移行していく。

先日、鑑賞した「ナチュラル」と主人公が年をとってメジャーリーがになる点や野球物には不可欠な「父と息子」など家族との関係など共通点も多くあるが、クライマックスの表現方法が対照的と言える。

ナチュラル コレクターズ・エディション [DVD]

表現方法が対照的ながら、双方がそれぞれの作品の完成度を高め「興奮や感動の世界」に観るものを誘ってくれている。

オールド・ルーキー―先生は大リーガーになったオールド・ルーキー―先生は大リーガーになった
(2001/05)
ジム モリス、ジョエル エンゲル 他

商品詳細を見る
関連記事

今年の漢字・・・「税」 で 今年も「良年」・・・

先日、今年の漢字が「税」であると報道されていた。

毎年、この時期になると京都の清水寺でお坊さんが筆で大書するあれだ。

1000ピース めざせ!パズルの達人 日本風景桜 桜咲く清水寺-京都(50x75cm)1000ピース めざせ!パズルの達人 日本風景桜 桜咲く清水寺-京都(50x75cm)
(2009/12/10)
エポック社

商品詳細を見る


このニュースに触れ、今年もけんたろうにとって「良年」であったと実感した。

昨年から自分なりに家計や物価など世の中の情勢を分析して今回の増税対策を行ってきたからだ。

歪みなく分析でき、しっかりと準備出来た。

そして、それは確実に成果をあげているからだ。

手前味噌だが、「ほぼ完璧、自画自賛」といえるレベルの結果が残せていると思う。

収入が増えたと言うことはないが、増税が実施されたにもかかわらず家計に昨年よりも「ゆとり」を感じることが出来ている。

「状況変化を受け入れて適切に対応する」

ただそれだけのことだが、それだけのことが難しいのだ。

来年はどんな年になるのか・・・楽しみだ。

自分なりに準備はしている。「雨ニモマケズ」・・・。
関連記事

【戦国IXA】 ログインプレゼントの戦国くじ〔戦〕 で 【極】松平忠輝(No.2088)を入手・・・ 無課金で通算7枚目・・・

先日、ワールド統合刷新が行われた「戦国IXA」。

戦国IXA 絆 其ノ弐(ドラマCD+武将カードコード)戦国IXA 絆 其ノ弐(ドラマCD+武将カードコード)
(2014/11/26)
ドラマCD

商品詳細を見る


ログイン時の幟に「八」と記されているから八期目ということなのだろう。

七期目終盤以降、秘境の銅銭持ち帰り量の低下とランクアップ大渋滞、中間層ユーザー(微課金など)の離脱による無課金ユーザーと重課金ユーザーの格差合戦など、無課金ユーザーには厳しい環境という印象が強く、イン率や滞在時間が減少し気味だった。

10月下旬から「おかえりなさいキャンペーン」が実施されていたことなどからも受けている印象は確かなのかもしれない。

今期は、どうなることやらと不安と期待が入り混じる中スタートしたわけだが、ログインプレゼントで頂戴した「戦国くじ・戦」で7枚目の【極】カードを入手した。

本日(2014.12.10)現在・・・
No.2045 武田信玄
No.2017 茶々
No.2086 瑞渓院
 (2014.02.13 姫くじ)
No.2007柳生石舟斎 (2014.3.17 火くじ)
No.2017 茶々 (2014.4.9 炎くじ)
No.2076北畠具教 (2014.6.21 戦くじ)
No.2088松平忠輝(2014.12.10 戦くじ)

捨て童子・松平忠輝(上) (講談社文庫)捨て童子・松平忠輝(上) (講談社文庫)
(2014/02/21)
隆慶一郎

商品詳細を見る


無課金の壁に突き当たっている感じの強かった戦国IXAだが、この【極】松平忠輝の育成は今期の楽しみの一つとなりそうだ。
関連記事

「日本エレキテル連合」  ニューカマー事典No.0014に・・・

奇抜なメイクと特異なキャラクター設定で「ダメよ~ダメダメ」で毎年、年末に発表される「流行語大賞」に選出されるなど2014年、一躍、時の人となった「日本エレキテル連合」をニューカマー事典No.0014に認定し、後年への覚書として記載しておきたいと思う。

日本エレキテル連合 ダメヨ~ダメダメ おしゃべりマスコット 全2種セット日本エレキテル連合 ダメヨ~ダメダメ おしゃべりマスコット 全2種セット
()
タイトー

商品詳細を見る
関連記事

100信・連動キャンペーン「大航海時代」 124日で全課題クリア・・・

11/30のことになるが、「100万人の信長の野望」の連動キャンペーンで始めた「大航海時代」で達成報酬をもらえる課題をすべてクリアした(課金関連の1課題を除く)。

100万人の信長の野望 4周年記念ガイドブック100万人の信長の野望 4周年記念ガイドブック
(2014)
アプリスタイル

商品詳細を見る


ログイン日数124日ということだった。

これが、長いのか短いのか分からない・・・というよりもそのことに関してのこだわりはない。

ただ、課題をすべてクリアするまでにミッションがなかなか進展しない局面も多々あり、そこで挫折しそうになったり課金の誘惑に駆られることもあったが、それらを乗り越えてきたことを考えるといいトレーニングが出来たと言えそうだ。

もちろん、自分の忍耐力だけでなく、この「大航海時代」というゲーム自体のクオリティやおもしろさなどの素晴らしさ(自分に合っているということ)も忘れてはいけないだろう。

なぜなら、他の連動キャンペーンは、最低限の(欲しい)目的の課題クリア報酬を受け取った時点でプレイしていないからだ。

スワロフスキ オーナメント 置物 帆船 シップ1317 [船/シップ/スワロフスキー/swarovski/風水/クリスタル/八角/ゴールド/金運]スワロフスキ オーナメント 置物 帆船 シップ1317 [船/シップ/スワロフスキー/swarovski/風水/クリスタル/八角/ゴールド/金運]
()
(有)plus

商品詳細を見る


思えば、この「100万人の信長の野望」開始当初の課金経験から無料ゲームを活用した自己鍛錬は始まった。

その「100万人の信長の野望」も開始から4年近く経過して、開始当初の目標を先日(12/4)に一応達成することが出来た。

このあたりのことは、また別の機会に記載したいと思う。
関連記事

少年時代のときめきを・・・ ロバートレッドフォード主演映画「ナチュラル」

12月の声を聴いてかどうかは分からないが、ここ2,3日で冬らしくなってきた。

先日、借りてきたDVDを鑑賞した(↓)。

ナチュラル コレクターズ・エディション [DVD]ナチュラル コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/09/02)
ロバート・レッドフォード、ロバート・デュバル 他

商品詳細を見る


少し古い映画だが、映画らしい映画で何となくワクワクするような野球小僧だった少年時代のときめきみたいなものを呼び覚ましてくれたような気がする。

原作は・・・

The NaturalThe Natural
(1980/06)
Bernard Malamud

商品詳細を見る


翻訳もされているようだ(↓)。

ナチュラル 原題=汚れた白球―自然の大器 (角川文庫)ナチュラル 原題=汚れた白球―自然の大器 (角川文庫)
(1970)
バーナード・マラマッド

商品詳細を見る

奇跡のルーキー (ハヤカワ文庫 NV 354)奇跡のルーキー (ハヤカワ文庫 NV 354)
(1984/05)
バーナード・マラムード

商品詳細を見る


主演は、ロバート・レドフォードでこの作品を鑑賞して、主人公の人物像やロバート・レドフォードの演技から先日他界した映画俳優・高倉健を感じた。

永久保存版 高倉健 サンデー毎日増刊 12/26号永久保存版 高倉健 サンデー毎日増刊 12/26号
(2014/12/10)
不明

商品詳細を見る


作品中で印象に残ったのは、球場やグラブ、ユニフォームなどから漂うレトロ感。

ラストシーンの誇張された表現がプロ野球選手の凄いプレーに覚えた少年時代の純粋な興奮に似ているようで、現実離れした映像でありながらとても素直に受け入れることが出来た。

少年時代の興奮にリアリティや常識など存在していなかったのだと気付かされたような気がする。

個人的には、空き地らしき場所でピッチャーマウンドとホームベース間の18.44メートルを歩測しているシーンも琴線に触れた。これは、つい最近になって18.44メートルの由来について調べていたという経緯もある。

映画本編ではないが、特典映像としてDVDに収録されている、偉大な元メジャーリーガーのカルリプケンジュニアの話も含蓄があり非常に共感させられた。

本編、特典映像共に何度となく繰り返し鑑賞したい作品でぜひ手元に置いておきたい作品だ。

今年のクリスマスプレゼントは「ナチュラル」で・・・

明日にでもサンタさんにお手紙でも書いてみるのもわるくないだろう。
関連記事
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
685位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)