~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > 2015年04月

【戦国IXA】 ログインキャンペーン「先陣の夜~戦い舞う夜桜~」で配布の戦国くじ〔戦〕 で 【極】柳生石舟斎(No.2007)を入手・・・ 無課金で通算11枚目の【極】カード入手・・・

本日(4/28)、開催中のログインキャンペーン「先陣の夜~戦い舞う夜桜~」で「戦国くじ・戦」を頂戴し早速くじを引いてみたところ、通算11枚目の【極】カードを入手した。

今年に入って4枚目の【極】カード入手となる。

今回入手したのは・・・

 【極】柳生石舟斎(No.2007)

このカードは、茶々(No.2017) 、瑞渓院(No.2086 )に続き、2枚目の入手ということになる。

11枚目の【極】だが、種類としては8種類ということになる。

戦国IXA 絆 其ノ弐(ドラマCD+武将カードコード)戦国IXA 絆 其ノ弐(ドラマCD+武将カードコード)
(2014/11/26)
ドラマCD

商品詳細を見る


本日(2015.02.06)現在・・・
No.2045 武田信玄
②No.2017 茶々
③No.2086 瑞渓院
 (2014.02.13 姫くじ)
No.2007柳生石舟斎 (2014.3.17 火くじ)
No.2017 茶々 (2014.4.9 炎くじ)
No.2076北畠具教 (2014.6.21 戦くじ)
No.2088松平忠輝(2014.12.10 戦くじ)
No.2091松永久秀(2015.01.02戦くじ)
No.2086 瑞渓院 (2015.02.06 姫くじ)
No.2126お犬の方 (2015.02.09 姫くじ)
No.2007柳生石舟斎(2015.04.28 戦くじ)

柳生石舟斎 (レグルス文庫)柳生石舟斎 (レグルス文庫)
(2003/12)
吉川 英治

商品詳細を見る


「ランクアップ合成」の失敗による喪失感の大きさでゲームの継続意欲が厳しい状況だが、今期(八期目)は取引と大殿討伐などを活用して武将カードの補強を主眼に継続している戦国IXA、この【極】柳生石舟斎の入手は僅かながら光明と言えそうだ。

ただ2枚目ということもあり、現在の編成上あまり活躍の場はなさそうで、合成素材や取引出品要員なども視野に入れながらこのカードの使途については検討したいところだ。

なかなか解消されない「ランクアップ合成」に関しても「ランクアップしないならそれでもいい」的な切り替えを自分の中でしてみると、案外と新しい楽しみ方に気付くこともできる。以前、無課金継続中。敵は己の中にあり。

関連記事
スポンサーサイト

クマンバチ と クマムシ と KUMA(ビアンキ) そして カーネーション と 母の日と・・・ 

「そろそろ彼らがいるだろうね」

出かける前に家族とそんな言葉を交わし、向かったのはいつもの山の上のグランドだった。

今年は桜の咲き誇る時期に梅雨と錯覚しそうなくらい天候が思わしくなかったが、ここ数日は日差しのこぼれる日が続いていた。

天候不順とスケジュールがかみ合わないことで久しぶりの投げ込みだ。

もう何年も春夏秋冬通い続けているだけあって山の様子が想像できる。

「彼ら」もけんたろうの想像の範囲内の住人で桜の終わったこの時期に毎年その姿を見せてくれる。

独特の羽音をひびかせながら、中空に浮遊する黒くてずんぐりした体形のクマンバチだ。

羽音を響かせながらとつい書いてしまったが、彼らが空中で浮遊している羽音は周囲の風音や山裾の国道を走る自動車の音に掻き消されて実際には聞こえてはいない。

彼らの羽音が実際に聞こえるのは彼らが頭上近くを横切ったりしたときだけだ。

それでも、視覚が浮遊している彼らの姿を捉えると、あの独特の羽音を脳が作り出し聞いてしまっているから不思議なものだ。

浮遊するクマンバチを見ながら、けんたろうの脳はその羽音を作り出したかと思うと次の瞬間には、別のものを思い浮かべていた。

どれくらい前かはっきりとした記憶はないが、半年から1年くらい前だったのだろうか、人間の記憶の曖昧さと頼りなさを証明しているようなのだが、「あったかいんだから~」でブレイクしたクマムシ。

あったかいんだからぁ(音符記号)(初回限定盤)(DVD付)あったかいんだからぁ(音符記号)(初回限定盤)(DVD付)
(2015/02/04)
クマムシ

商品詳細を見る


それが思い浮かべた別のものだ。

「クマ」という言葉と「ハチ」と「ムシ」それらが脳の中でシンクロしたのだろう。

実物を見たことはないが、クマムシという虫も実際にいるらしい。

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)
(2006/08/04)
鈴木 忠

商品詳細を見る
最強生物 ヨコヅナクマムシ ぬいぐるみマグネット ブラウン 7587最強生物 ヨコヅナクマムシ ぬいぐるみマグネット ブラウン 7587
()
ティーエスティーアドバンス

商品詳細を見る


山を登りグランドのベンチ腰かけて、脳内連鎖が

クマンバチ ⇒ クマムシ(芸人) ⇒ KUMA(ビアンキのマウンテンバイク)

ビアンキ マウンテンバイク KUMA 27.4 Acera/Altus 3x8 V-Brake White 43ビアンキ マウンテンバイク KUMA 27.4 Acera/Altus 3x8 V-Brake White 43
()
Bianchi(ビアンキ)

商品詳細を見る


最後のKUMAは、先日外出した時に見かけたというだけのもので、これも「クマ」という響きだけのつながりだろう。

と進んだあたりで同時進行で行っていたスパイクに履き替えたり、グラブを取り出すという投げ込みの準備作業は終了した。

そしてベンチから腰を上げアップに移ったときには、脳はクマンバチから始まった一連の脳内連鎖を止め、最近読んでいる投球に関する洋書で読んだボールの握りなどについての回想を始めていた。

頭上の日差しは、春のそれを一気に飛び越して初夏を思わせるほど元気よくけんたろうに降り注いでいた。

冬から始めた室内トレーニングの効果もあって肉体改造が進んでいるようで目下、その改造された肉体に相応しいフォームを模索中だ。

たった1か所でもほんの少しでも肉体が変化するとこれまでのフォームが全く通用しなくなる。

しかし、フォームを崩すといったマイナスイメージのものでなく、進化するといったプラスイメージの模索でとても楽しい作業といっていいだろう。

洋書に書いてあった握りも試すことができた。

また、洋書をさらに読み進めて新しい握りも試していきたいと洋書読破への意欲も高まった。

夕飯は、焼肉パーティーで明日への活力も養った。

そんな明日、つまりは今日も快晴で寝床近辺の掃除が捗った。

「天気が良ければ何でもできる!」

昨日、買ってきた黄色いカーネーションがすさまじい勢いで水を吸い上げていたことも付記しておこう。

もちろん、少し早いが母の日用だ。

この時期は、まだお値段も上昇していない。

ピンクプードル&カーネーション 母の日 生花アレンジメント カラー:ピンク&レッド ギフト プレゼント 花ピンクプードル&カーネーション 母の日 生花アレンジメント カラー:ピンク&レッド ギフト プレゼント 花
()
エルフルール

商品詳細を見る
関連記事
[ 2015/04/27 18:11 ] けんたろうの部屋 | TB(0) | CM(2)

珍球(レアボール)届く とても大きなMLB公式(?)試合球・・・ あまりの大きさに触手の段階で・・・

 メジャーリーグに興味があり、最近ではピッチングに関する洋書にトライするなどその熱は高まる一方といったところ。

熱意というのは凄いもので、先述の洋書、挫折するかと思っていたのだが継続して読み進めているのだから驚き桃の木・・・。

そんなこんなで、以前から欲しいと思っていた「MLB公式試合球」をついに入手した。

近隣のスポーツショップをハシゴしたのだが販売されているショップがなかったこともありネットで注文した。

(イメージとして記載、けんたろうの購入した販売元とは異なります)
ローリングス メジャーリーグ公式球 MLBボール (Official Major League Baseball)ローリングス メジャーリーグ公式球 MLBボール (Official Major League Baseball)
()
ローリングス(Rawlings)

商品詳細を見る


宅配便で届いた商品を開け、念願のボールを手に取った瞬間、「・・・?」 違和感を覚えた。

しばらくボールを手の中で転がしたり叩いたりしてみたが、違和感が解消されない。

メディアなどでよく伝えられている日本のボールとの違い(皮革の質感など)のようなものに関しては手もすぐさま納得したのだが、そういった違いとは明らかに異なる違和感に手が戸惑っているのだ。

その違和感は、程なく明白になった。

それは「大きさ」だった。

日頃からボールに触れている人間なら大半の者はこの違和感を感じるだろう。

それくらい、「はっきりとした大きさの違い」といっていいだろう。

感覚的な話しをしていても仕方ないので、もっと分かりやすい画像を添付してみたい。

野球好きで、ボール好きということで幸いにも他社製の未使用(触る程度で屋外等で使用していない)硬式球が自宅に2種類あった。

それと、今回購入したMLB公式球は、ローリングス社製でオーセンティックロゴもついており、

箱などの表記確認してもコスタリカで製造されたものでローリングスのホームページで表示されているもので間違いないようなのだ。

そのホームページに一緒に表示されているボールディスプレイケース(こちらも台座にオーセンティックロゴが明記)を事前に近隣のスポーツショップで購入しておいた。こちらも外装に記載されている米国製であることや材質表示、価格などからローリングス社の物であることは間違いなさそうだ。

しかし・・・

MLB公式球試合球」と「ボールディスプレイケース」の間には決して相容れない差があるのだ。

この差こそが、けんたろうの手が感じた違和感なのだと確信した。

この場合、ボールが大き過ぎるのか、ケースが小さ過ぎるのか、原因はその双方、または一方ということになる。

どちらに原因があるかを調べてみるのに、自宅にあった「ミズノ製の公式球」と「ウィルソン製の練習球」で確認してみた。

ミズノ、ウィルソンともにケース側面に触れることなく、しかもそこが自分の居場所であるかのごとく台座にもきれいに鎮座しケースに収まった。そしてコの字型のケース2つがきっちりと立方体を形成した。

一方、手にした瞬間違和感を覚えたローリングス製のボールは・・・

ケースに収めようとするとケースの側面をハの字型に押し広げるほどに大きく、コの字型のケースがその爪をかみ合わすこともできず立方体を形成できないというありさまなのだ。

縫い目の高くなった部分がケースに当たるというレベルでなく、縫い目のない皮革部分がケースにガッツリと当たっているのだ。
しかも、最大直径ではないだろう部分が。

コの字型のケースを逆さましてその上にボールを置いてみれば一目瞭然の大きさだ。

①今回購入した大き過ぎるローリングス製「MLB公式球試合球」約2,000円。
150423_102420.jpg
②ウイルソン製「練習球」 約400円で近隣スポーツショップで購入したもの。
ウィルソン
③ミズノ製「公式試合球」 プレゼントされたもので正確な価格は不明ながら1,000円台かと、近隣スポーツショップで購入。
ミズノ

ケースと付属の土台に関しては、3枚とも同じもので近隣スポーツショップで約500円で購入。

ケースに使用されているアクリル材の厚みを計測すると3ミリだった。

コの字型のケースにボールを入れ逆さまにして持ち上げることができる、というかその状態でボールが落ちない(写真④)、これに対しミズノ製、ウイルソン製は持ち上げることは不可能。

④ボールをコの字型(立方体を3面ずつ分解した型)に無理やり押し込み持ち上げた映像。ウィルソン製とミズノ製はで同じことをやった場合は、ボールはテーブルに残りケースだけが持ち上がりこのような状態にはならない。
 ボールはケース側面を押し広げるため、ボールを挟んでいるケース(画面上ではケースの左右)の下にある爪のような突起物がもう一方のコの字型ケースの受けと本来かみ合い立方体を形成する(写②、③で使用したボールはかみ合う)のだがこのボールを収めようとするとかみ合わず立方体を形成できない(膨らんで面に隙間が生じる)。
150423_095643逆さま

(↓)イメージとして記載。 本来は(↓)のような感じに収まるはずなのでしょうね。
MLB オフィシャルボール(公式試合球)【専用ケース付】アメリカ直輸入MLB オフィシャルボール(公式試合球)【専用ケース付】アメリカ直輸入
()
MLB(メジャーリーグベースボール)

商品詳細を見る


日本仕様と米国仕様の差はあるのだろうが、米国仕様(オーセンティックロゴ)の入ったケースということを考慮しても同じオーセンティックロゴの入った米国仕様のボールが収まらないことの方がやはりおかしい。

これらの状態から「ボールが大きすぎる」と判断するのが妥当だろう。

しかし、なぜこのような規格外の公式(?)球が存在するのか全く理解も想像もできない。

ここまで大きいボールがどうやって製造工場から外部に出ることができたのか?

練習球などなら無理やりにでも理解しようと思えば出来なくもないのだが、「MLB公式試合球」ということを考えてもあり得ないはずなのだが・・・

検品作業で引っかからないレベルの差ではなさそうなのだが・・・、

まさか熟練の職人さんの目視や触手で検品・・・なんてことはなさそうで、

イメージ的には出来上がった製品が規格の筒やリングなどを通り抜けて包装や箱詰めされて出荷されそうな気がするのだが・・・

サイズの規格に幅はあるのだろうが、ここまでの幅があるとは思えない、何せそれ用と思しきケースに収まることを断固として拒否しているのだから。

一体この珍球は、どうやってけんたろうの手元に届いたのだろう? 疑問や謎は深まるばかりだ。

一番知りたかった皮革の質感の違いなどは体感できたのだから、レアなボールを手にできたのも案外悪くないかもしれない。

少々惜しいような気もするが切断などして中身を見てみたいような気もする。

ボールは、来月以降のお小遣いでもう1球再購入すればいいだろう。
関連記事

100信 「超覚醒」記念日 2015.04.20

100信 「ランク11ホルダー」記念日は、 2015.04.08だった。

その後、地道に覚醒を繰り返し★4まで加藤清正(ランク11)を覚醒させていた。

【日本製】 和風インテリア 兜 端午の節句 五月人形 兜飾り 高岡伝統美術工芸品 出世兜(かぶと) 名将兜 加藤清正【日本製】 和風インテリア 兜 端午の節句 五月人形 兜飾り 高岡伝統美術工芸品 出世兜(かぶと) 名将兜 加藤清正
()
不知火

商品詳細を見る


もちろん、「無課金の石橋叩き(全段階、覚醒確実)」でだ。

そして本日(4/20)、現在開催中の「討伐戦・近江の若鷹」の限定報酬(4/20・9:59まで交換可能)・覚醒指南役★3を交換所でポイントと交換し入手した。

さすがにランク11武将の★4⇒★5の覚醒を「石橋叩き」は出来ないと当初から考えていた。

そこで、過去の経験と最近の実績から、今回の討伐戦中に限定報酬で最低でも覚醒指南役★3を2枚は確実に入手できるだろうということで、「覚醒確率:高い」×2回で1回成功してくれればという計画を立てていたのだが、

運よく1回目で覚醒に成功し加藤清正(ランク11)★4⇒★5にレア度をアップすることができた。

ここまで来れば、後はエスカレーター式とでも言おうか、無課金のんびりユーザーの強みで超覚醒石が200枚以上貯まっている。

そう、超覚醒石100個を使えば「超覚醒確実」の「石橋叩き」だったのだ。

すでに他のユーザーのランク11武将で見ていたが、レア度が★5⇒◆という表示になった。

①右上の [メニュー] を開き、
②[超覚醒] をクリック、
③加藤清正の右下にある 「選択」 をクリック、
④[100個確実] を選択し [決定]をクリック、

この4つのステップで成功確実の超覚醒が行われた。

事前の予告通り「奥義・虎退治」を習得した。

これで次回以降の対抗戦がこれまでよりも有利に展開してくれるのではないかと期待を抱いている。

ちなみに、今回初めて「超覚醒」を実行して、「超覚醒石の数と成功確率」について学習したので、覚書としてメモしておきたい。

10個:はぼ無理
30個:低い
60個:半々
100個:確実

今回の超覚醒終了後の超覚醒石の残り個数は、111個と次回の超覚醒も確実が約束されている。

また、小判の方も約1200枚貯まっていることから、家来枠の空き状況を考慮しながら「千利久1100枚」の入手も視野に入れておきたいところだ。

利休にたずねよ 通常版 [DVD]利休にたずねよ 通常版 [DVD]
(2014/06/13)
市川海老蔵、中谷美紀 他

商品詳細を見る


ということで、2015.04.20は、 100信 「超覚醒」記念日。 

関連記事

「ベキッ」、「バキッ」 と ペーパーバック で 「継続=力」 

春先に膨らむつぼみや土に頭を出す土筆のように、

少し前に導入したものがその効果のようなものを感じさせてくれるようになってきた。

ストレッチやトレーニングにと導入したチューブ系のものもその一つで、緩やかな効果を感じていたが先日、腕を支点に荷重がかかった時、肩甲骨付近で「ベキッ」とも「バキッ」ともいうような音がした。

トレーニングチューブ レギュラータイプ 【EMPT】 フィットネス/エクササイズ/運動不足/基礎体力/筋トレ/ダイエット/シェイプアップ/ストレッチ/インナーマッスルトレーニングチューブ レギュラータイプ 【EMPT】 フィットネス/エクササイズ/運動不足/基礎体力/筋トレ/ダイエット/シェイプアップ/ストレッチ/インナーマッスル
()
EMPT

商品詳細を見る


その後、肩甲骨、肩の稼働(投球動作のときなど)が少年時代に戻ったかのように違和感や引っ掛かりのないスムーズものになった。

また、こちらも最近始めた洋書の読書に於いても「ベキッ」とか「バキッ」といったような分かりやすい兆候こそないが、効果のような実感できている。

まずは、亀の歩みながら洋書を読み進められていることが直接的な実感で、

その他では、インターネットラジオで海外の放送局を視聴したときに、歌物の楽曲で英語の歌詞が以前よりも聴き取れたり、DJのしゃべりについてもそうだったりするような気がする。

さらには、輸入盤の英語による説明などもそれなりに読解できるようになっている気がする。

どちらも即効性はないかもしれないが、継続性はあったと言えそうで、

「継続は力なり」

を改めて認識させられる出来事と言えそうだ。

この二つが継続できたのは、「負担が少ない」ということだろう。

時間的に・・・も空き時間に5分程度から30分以内ででき、

経済的にも・・・数百円から千数百円程度とリーズナブルで、

精神的にも・・・好きなことを楽しみながら(洋書に関してはメジャーリーグの投手関連のもので、メジャーの投手の写真なども挿入されていたりして文章がびっしりと並んだいわゆる文学的なものでなことから幼児が絵本を読むような感覚かもしれない)

と全く負担がない。

今後、「ベキッ」とか「バキッ」といったような劇的な変化はないかもしれないが、空き時間を使って継続していこうと思っている。

また、洋書にチャレンジする際に知識が深まったので覚書として付記しておきたいと思う。

これまで「ペーパーバック=洋書」と思い込んでいたのだが、

どうやら「ペーパーバック」というのは本の製本の仕様のようで、

和書の製本の仕様と異なることから

「ペーパーバック≠和書」 ⇒ 「ペーパーバック=洋書」

「和書ではなく洋書」的な感じらしい。

よく言う「転じて・・・」ということなのだろう。

Kindle 新・読書術 すべての本好きに捧げる本Kindle 新・読書術 すべての本好きに捧げる本
(2013/01/25)
武井 一巳

商品詳細を見る






関連記事

4/14 2014(冬)-2015(春)シーズン・「おでん」終了…

まるで梅雨のような天候が続いているが、

本日(4/14)、名残惜しい気もするがけんたろう家の2014(冬)-2015(春)シーズンの「おでん」最終日となった。

電気保温おでん鍋 田楽亭 割蓋 CS3-061214 931706電気保温おでん鍋 田楽亭 割蓋 CS3-061214 931706
()
中央産業

商品詳細を見る


「ウィンター・ジャパニーズ・ソウル・フード」 と呼ぶにふさわしい「おでん」。

各地方、各家庭ごとに独自の「おでん文化」を育んでいることから

「ローカル・ソウル・フード」、「ファミリー・ソウル・フード」と呼んでもいいかもしれない。

頑なに製法や具材を守り続ける家庭もあるだろうが、けんたろう家は、守る部分は守りながらも積極的に新しいものを試し、良ければどんどん導入していくというスタイルだ。

大根、たまご、こんにゃく、厚揚げ、じゃがいも、ちくわ・・・ 

これらは、永くけんたろう家のおでん鍋に君臨し愛され続けてすでに「殿堂入り」を果たし欠くことのできない大御所たちで、

残りの鍋のスペースをその他の具材が、毎年熾烈な生き残り合戦を繰り広げている。

今シーズン注目株に一躍躍り出たのがイカチチとメンブレン串で来シーズン以降もおでん鍋に顔を並べそうだ。

【業務用】 オースト産牛すじ串(メンブレン) 1ケース(約3.6kg約200本)【西日本パッカー】【業務用】 オースト産牛すじ串(メンブレン) 1ケース(約3.6kg約200本)【西日本パッカー】
()
有限会社まんぷくカンパニ

商品詳細を見る


また、今シーズンから残った出汁を冷凍保存し、次回にも継ぎ足して使うスタイルを導入した。

これにより、深みが生まれたような気がする。

来シーズン以降もこの製法になりそうだ。

この残してきた出汁は、シーズン最終日翌日(つまりは明日)にうどんを作って「〆」にする。

もう一つ、「黄金スープ」のおでんにも挑戦しようというヒラメキが今シーズン終盤に浮かんだことも覚書として付記しておこう。
関連記事
[ 2015/04/14 14:57 ] ライフ | TB(0) | CM(0)

「stream」でなく「streema」・・・

2015年の春は、「桜前線」と「梅雨前線」、2つの前線が手を携えてやってきたかのような春になった。

せっかくの桜もこう雨が続いては・・・

今年の春が、そんな春だったことも数年後にはすっかり忘れてしまっているのだろう。

それくらいに人間の記憶などというものは、いい加減で頼りないものだ。

そんな記憶に頼るよりも覚書として書き留めておいたほうが確実だろう。

「stream」でなく「streema

これだけで十分だろう。きっと。

出口汪の「最強!」の記憶術出口汪の「最強!」の記憶術
(2015/04/30)
出口 汪

商品詳細を見る
関連記事
[ 2015/04/12 19:17 ] けんたろうの部屋 | TB(0) | CM(0)

100信 「ランク11ホルダー」記念日 2015.04.08

本日2015.04.08は、「ランク11ホルダー」記念日となった。 ブログの更新は日付変更線を超えたようだが。

100万人の信長の野望 ハンディガイド100万人の信長の野望 ハンディガイド
(2011/03/31)
コーエーテクモゲームス出版部

商品詳細を見る


「ヤフーモバゲー百万人の信長の野望」で初のランク11武将・加藤清正(取引所にて2400小判で交換)を入手した。

亀の歩みながらランク11ホルダーの仲間入りを果たした。

小判システムが導入された当時には武田信玄も入手可能だったが、
交換に必要な小判を集めることが出来なかったが、地道に小判を集め、3300枚を超えたことと、家来枠の空き状況、
受取待ちBOXの状況などを勘案して本日の入手に至った。

早速、覚醒指南役を駆使し★4まで「石橋作戦(覚醒確実)」で合成を行った。

「メニュー」から「超覚醒」をクリックすると、

「レア度★5で超覚醒可能」ということなので、当面はレア度★5への挑戦ということになりそうだ。

また、「超覚醒石100個で成功確実」とも案内されている。

こちらの超覚醒石の方は、逆に亀の歩みが幸いして200個を超えていることからレア度★5をクリアすれば、

超覚醒もクリア出来ることになりそうだ。

加藤清正 (陶器/五月人形)加藤清正 (陶器/五月人形)
()
novel

商品詳細を見る

1/700 名城No.1 熊本城 400周年記念1/700 名城No.1 熊本城 400周年記念
(2007/05/25)
フジミ模型

商品詳細を見る




関連記事

縁は異なもの味なもの…やきいも と 搾菜 と 辻原登 と チェット・ベイカー と…

敦賀気比(福井)の初優勝で幕を閉じたセンバツ高校野球では、松山東(愛媛)が八十数年振りの出場ということで話題にもなっていたが、

久しぶり・・・ ということでは、けんたろうにとっての「やきいも」もそれにあたる。

薩摩 蜜焼き芋(紅はるか)1kg 冷凍 最高糖度50以上薩摩 蜜焼き芋(紅はるか)1kg 冷凍 最高糖度50以上
()
わっぜか本舗

商品詳細を見る


先日、コンビニでレジに並んでいた時に前にいた客がやきいもを注文していて、つられてというわけでもないだろうがやきいもを購入した。

自宅に帰り家族と美味しく食べさせてもらったのだが、前回やきいもを食べたのはいつだったかと記憶の糸を手繰り寄せようとしたが、その糸口すら出てこない。 それくらい食べていなかった。 数年レベルでなく、きっと10年以上食べていない。

当のやきいもは、そんな薄れた時間的記憶とは裏腹に、濃厚な甘さと旨味で味覚的記憶に関しては強烈な懐かしさとともに確かなものを呼び起こしてくれた。

その日から何度となくやきいもを買いに行っている。

それまでは気付かなかったがコンビニの駐車場にはやきいもの幟があった。

イメージ的に「幟」⇒「やきいも」という順番のようだが、「やきいも」⇒「幟」という順番が成立していることがなんだか滑稽なようで思わず笑ってしまった。

そういえば、「いしや~きいも・・・」という石焼きいもの移動販売もいつのころからかこの辺りでは見かけなくなった。

イシガキ産業 魔法の焼きいも鍋(発熱セラミックボール付) 3559イシガキ産業 魔法の焼きいも鍋(発熱セラミックボール付) 3559
()
イシガキ産業

商品詳細を見る


もう一つこの冬、「食」に関する変化があった。

久しぶりのやきいもとは反対に新参者の登場ということになるが、すっかりはまってしまった。

「搾菜」、一見難しい漢字だが「ザーサイ」だ。

桃屋 ザーサイ 100g×12個桃屋 ザーサイ 100g×12個
()
桃屋

商品詳細を見る


とにかくご飯が進む。なんでこれまで食べてなっかたのかと後悔すら覚える。

この搾菜が我が家の食卓にやってくるきっかけになったのは、1冊の本。

図書館で借りた小説の短編集。

先のやきいも同様に何がきっかけになるか分からないものである。

そもそもこの本を借りたのも搾菜に興味があって借りたわけでなく、搾菜に関する作品は全くのノーマークで・・・

今思うと、この搾菜との縁もなんだか滑稽だと思わざるを得ない。

そもそもはスタルヒンというプロ野球の投手について書かれた表題の作品「枯れ葉の中の青い炎」と「野球王」というタイトルを目次で見つけて借りたのだから。

枯葉の中の青い炎枯葉の中の青い炎
(2005/01/26)
辻原 登

商品詳細を見る


この著者の作品を読んだのは今回が初めてだが、すっかりファンになってしまった。

お目当ての野球関連の2作品ももちろん面白かったのだが、冒頭作品の「ちょっと歪んだわたしのブローチ」という作品の虜になってしまった。

物語や絵画のなどの登場人物と小説内の登場人物をオーバーラップさせるようなこの著者特有のテクニックと、
最終的に読者の想像力に委ねると言うのか、想像力を刺激すると言うのか何とも含みを持たせるような感じストーリー展開で一人でも楽しめるし、他の人と読後に見解を交わして盛り上がることも出来る。

それらの作品群の中に「ザーサイの甕」という作品があり、それを読んでザーサイを食べてみようと思ったという理由にもならないような理由で我が家の食卓にやってきたのが搾菜という他愛もない話なのだが、

やきものように消失する時間的記憶をの二の舞にならないように搾菜がいつ頃我が家にやってきたかを書き留めておこうと思ったのだろう。

これまた搾菜にもやきいもにも全く関係のないことだが、このブログを書く時に聴いていたのは「CHET」という作品であることも書き留めておこう。

Chet: Keepnews CollectionChet: Keepnews Collection
(2007/06/05)
Chet Baker

商品詳細を見る
関連記事

【第87回選抜高校野球大会】 北陸勢(福井県勢)初の栄冠・敦賀気比 決勝結果 & 応援団賞など・・・

21日に開幕した【第87回選抜高校野球大会】は、

本日4/1(大会第最終日)、天候面は最高のコンディションとは言えなかった甲子園で、

共に初優勝を狙う敦賀気比(福井)と東海大四(北海道)が決勝で激突した。

結果は・・・

東海大四 100 000 000  H-8 E-1
敦賀気比 100 000 02× 2× H-5 E-2

で、敦賀気比が北陸勢、福井県勢として初となるセンバツ優勝を成し遂げた。

「3点とってそれよりも少なく失点を抑える」、「100~120球程度で1試合を完投する投手」

これが今大会のように超高校級の突出したチームや選手(特に投手)がいない場合の甲子園で勝ち上がり優勝する条件なのかなと実感させられたような気がする。

優勝した敦賀気比にしても松本選手の準決勝の満塁ホームラン2本と優勝を決めた2ランホームラン(1大会3本塁打は大会タイ記録)が目立つようだが、

昨夏の苦い経験を見事に活かし成長を遂げた平沼投手を中心にしっかりと守り、攻撃面においても繋ぐ野球が出来ていたからこその満塁ホームランであり選抜優勝だったと言えるだろう。

3本の劇的なな本塁打に至るまでには打席で粘っての四球や送りバントなどチャンスを演出したチームメイトがいたことが強く印象に残っている。

今年の夏の選手権大会が今から楽しみだ。

例年、閉会式で発表されている「応援団賞」が今年も発表された・・・

〔最優秀賞〕 豊橋工業(愛知)
〔優秀賞〕 糸満(沖縄)、今治西(愛媛)、大阪桐蔭(大阪)、県岐阜商(岐阜)、大曲工業(秋田) 
 
ミズノ 硬式野球ボール カレッジリーグ 高校試合球 1ダース/12個入り 2OH-10300ミズノ 硬式野球ボール カレッジリーグ 高校試合球 1ダース/12個入り 2OH-10300
()
MIZUNO(ミズノ)

商品詳細を見る


<大会第1日> 3・21の結果
① 九州学院 2-9 八戸学院光星
② 大阪桐蔭 8-0 東海大菅生
③ 常総学院 14-1 米子北

<大会第2日> 3・22の結果
① 今治西 11-7 桐蔭
② 立命館宇治 1-7 静岡
③ 木更津総合 8-3 岡山理大付

<大会第3日> 3・23の結果
① 奈良大付 0-3 敦賀気比
② 仙台育英 12-0 神村学園
③ 浦和学院 2-0 龍谷大平安 延長11回

<大会第4日> 3・24の結果
①英明 1-4 大曲工
県岐阜商 4-1 松商学園
近江 2-0 九産大九州

<大会第5日> 3・25の結果
①糸満 2-7 天理
②宇部鴻城 1-9 健大高崎
③二松学舎大付 4-5 松山東

<大会第6日> 3・26の結果
東海大 3-0 四豊橋工
②八戸学院光星 1-4 大阪桐蔭
常総学院 8-1 今治西
第②試合から2回戦

<大会第7日> 3.27の結果
静岡 4-2 木更津総合
敦賀気比 2-1 仙台育英
浦和学院 5-1 大曲工

<大会第8日> 3・28の結果
県岐阜商 3-0 近江
②天理 1-3 健大高崎
③松山東 2-3 東海大四

<大会第9日・準々決勝> 3・29の結果
大阪桐蔭 5-3 常総学院
②静岡 3-4× 敦賀気比 9回サヨナラ
浦和学院 5-0 県岐阜商
④健大高崎 0-1 東海大四

3・30休養日

阪神甲子園球場90年史―卒寿を迎えたレジェンド・スタジアム (B・B MOOK 1083)阪神甲子園球場90年史―卒寿を迎えたレジェンド・スタジアム (B・B MOOK 1083)
(2014/07/30)


商品詳細を見る


<大会第10日・準決勝> 3/31の結果 
①大阪桐蔭 0-11 敦賀気比
②浦和学院 1-3 東海大四

<大会最終日・決勝> 4/1の結果
敦賀気比(福井) 3-1 東海大四(北海道)
関連記事
[ 2015/04/01 23:18 ] 野球 | TB(0) | CM(0)
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
685位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)