~『けんたろう』のマイブログ~

このブログはすべて【無料】でご覧いただけます。幅広いジャンルをカバーする「総合ブログ」のためトップページを「目次」化し、ご訪問者様が記事を探しやすくする目的で「続きを読む」というスタイルを採用しております。お好みの記事をごゆっくりお楽しみくださ。※このブログ内の競輪と競艇の記事をご覧になる方は、必ずカテゴリの「はじめに」をお読みください。
~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > 2015年06月

ジオコレ で けんたろうの野望「My Ballpark」建設 が 始動、総工費数千円 の ビッグプロジェクト

自分がボールパーク(野球場)フェチであることは以前から自覚していた。

その趣向に反して書籍、パズル、ミニチュア…などの関連商品は案外に少ない。

少なくはないのかもしれないが、そのほとんどは「品切れ」や「在庫切れ」、「SoldOut」といった言葉がこれでもかと並ぶ。

需要過多、供給過少ということだろう。

先日もボールパーク欲が疼いてネット上をあっちへフラフラ、こっちへフラフラ…

そんなけんたろうの目に飛び込んできたのが・・・

トミーテックという会社のジオコレ(DIORAMA COLLECTIONの略称のようだ)という商品。

本来は、鉄道ファン向けの商品のようなのだが、その線路沿いの風景を演出する目的だろう「情景」の中にボールパーク(野球場)ではないが、グラウンド(学校などの敷地に設けられた野球をする場所)があった。


さらに、ジオコレには「野球する人々」やバックネットなどを含む「学校小物セット」などもあり、今回思い切ってまとめてお取り寄せしてみた。少ない小遣いに子供買い(コツコツと小遣いを貯めて欲しいものを買う)けんたろうにとってはそれなりの思いきりとなった。


情景コレクション ザ・人間077 野球する人々 (1)


これらを使い自分のボールパークを建設するという野望が芽生え実現しそうだ。

完成した暁には・・・ケースに収納する予定だ。

予算の関係上ケースについては来月以降の購入になる。

関連記事

nokona

先週のことになるが、MLB「マーリンズ - ブルージェイズ」を観戦していて遭遇したものがある。

覚書として書き留めておきたいと思う。

この試合でブルージェイズの先発投手を務めたコープランドという投手がいた。

手元で鋭く変化するファストボールが特徴的ないい投手だった。

彼の投球も印象に残ったが、彼が使用していた風合い良い皮革のグラブが目に付いた。

試合を観戦しながら、グラブの人差指部分に記された「nokona」という文字をインターネットで検索したところ・・・

「nokona」というメーカーのホームページに辿り着いた。

「ノコナ」と読むようでアメリカのメーカー。

ホームページには、あのノーラン・ライアンがこの「nokona」を「私の最初のグラブ」として紹介していた。

Nokona Premium Glove Conditioner, Small by Nokona [並行輸入品]

関連記事

【戦国IXA】柴田勝家(No.2026)無課金で通算14枚目の【極】カード入手は、史上初落札による入手にして史上最高の補強に…

本日(6/12)午前、無課金で通算14枚目となる【極】カードを入手した。

今年に入って7枚目の【極】カード入手となる。

今回入手したのは・・・

 【極】柴田勝家(No.2026)

今回は初入手の1枚ということになった。

14枚目(手元に残っているのは13枚)の【極】だが、種類としては11種類ということになる。

さらに、今回はけんたろうのIXA史上初となる落札による【極】カード入手にして史上最高の補強になったと言えるだろう。

)が落札に関する書状の内容だ。
日付 2015-06-12 10:58:44
件名 カードを落札しました
本文 カードを落札しました
武将名:柴田勝家 カード番号:2026
カードの情報
ランク★☆☆☆☆☆ LV20 レアリティ極
攻撃4000 防御600
兵法355 指揮2950
統率 槍A 馬SS 弓B 器C
スキル 鬼神轟雷LV5, 騎馬隊奇襲LV5, 騎馬隊挟撃LV5
落札額
銅銭 8000

スキルの取得や強化状況(これだけで2,000銅銭以上かかるのではないか。あくまで個人的試算)はもちろんで、

このカードが「覇王の軍臣」・「戦場の鬼」といった部隊スキル関連武将であること、

さらには、現在くじでは入手不可能ということなどを考慮してもよい取引ができたと思う。

落札後、700銅銭で【序】蠣崎季広(5093)を落札し、ランクアップ合成にも成功した。

このカードの育成と活用が今期の大きな柱になりそうだ。

それくらい効果的な大型補強を達成できたことを覚書として記載しておきたい。



本日(2015.06.12)現在・・・
No.2045 武田信玄
②No.2017 茶々
③No.2086 瑞渓院
 (2014.02.13 姫くじ)
No.2007柳生石舟斎 (2014.3.17 火くじ)
No.2017 茶々 (2014.4.9 炎くじ)
No.2076北畠具教 (2014.6.21 戦くじ)
No.2088松平忠輝(2014.12.10 戦くじ)
No.2091松永久秀(2015.01.02戦くじ)
No.2086 瑞渓院 (2015.02.06 姫くじ)
No.2126お犬の方 (2015.02.09 姫くじ)
No.2007柳生石舟斎(2015.04.28 戦くじ)  ※合成素材として消化
No.2130佐竹義宣 (2015.05.04 戦くじ)
No.2040柳生宗矩(2015.05.27 戦くじ)
No.2026柴田勝家(2015.06.12 落札8,000銅銭)

柴田勝家 (人物文庫)

今期(ワールド選択画面の幟の漢数字は「九」)は、まだ方向性は決めていないが合戦が開始されるまでの状況を見ながらどういった方向性で進めていくか決めたいと思う。

いずれにしても「エンジョイIXA」の精神で楽しみたいと思う。
関連記事

変化 + 変化 + 変化 + ・・・ = プラス 

以前、肉体改造から変化について記載したが、

変化といえば・・・

今年、もう一つ変化が。

簾(すだれ)だ。

五月のことになるが、簾の交換をした。

この時期は気候も良く蚊もいない。 非常に作業しやすい。

昨年までは(↓)のような簾を使用していたが、今年はホームセンターでたまたま目についたアルミ簾に変更してみた。

ワタナベ工業 高級天然すだれ ふる里 88×157cm

(↓)今年使用してみたものに近いイメージのもの。

ワタナベ工業 省エネ日差し対策アルミスクリーン 「ル・ソレイユ」(幅90×高さ120cm) AL-9012(SL)

見た目がすっきりした感じの仕上がりになった。 また遮光性もアップしたようで夏場に役立ってくれそうだ。

取り付けには、結束バンドを使った。昨年までは針金を使っていた。これもまた変化だ。
ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 100mm 100本入 ブラック KBF-100100C(BK)

2015年は、いろいろと「変化」しているが、どれも好転といえそうで変化することの意義を再認識した。

仮に変化する前の方がよかったと思えば、戻ればよいだけのことで積極的に変化することは、人生に於いてはプラスなのではないだろうか。

変化しないことには比較もできないのだから。


関連記事

「21」 からの 「モンティ・ホール問題」・・・ 覚書として

6月に入り梅雨入りしたそうだ。

2015年も折り返した。

「知」の部屋 か 「映像」の部屋 か カテゴリで迷ったが、

今日の覚書として 「21」 からの 「モンティ・ホール問題」ほか・・・ ということで、

後者が覚書の主対象・・・ ならば「知」の部屋かな?

ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]

21」は、(↑)の映画の原題。

で、この映画の冒頭で登場したのが「変数変換」や「モンティ・ホール問題」(↓)

モンティ・ホール問題 テレビ番組から生まれた史上最も議論を呼んだ確率問題の紹介と解説

関連人物として(↓)マリリン・ヴォス・サヴァント
論理思考力トレーニング法―気がつかなかった数字の罠

覚書としては、これで十分かな。

新車のドアを選択したら新車をもらえるみたいだけど、3つのドアうち2つにあるヤギを選択したらヤギは手に入るの?
関連記事
Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
GP (11)
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!
ブログ初心者ですが、更新はがんばりますのでどうぞご贔屓に。
趣味は、
・スポーツ
(野球・自転車やってます)
・スポーツ観戦
(採点制競技以外は全般的に好きです。この中に競輪・競艇が含まれてます。舟券・車券も購入しますが、どちらかというと競輪と競艇をスポーツとして楽しんでます。当った!ハズレた!はオマケみたいなもので・・・レース内容や選手の闘い振り生き様に明日への活力みたいなものをもらってます。)
・読書
(時代物やスポーツ、経済を題材にした小説、株・節約・料理などの実用書、行動心理学などの学術書などが好きです。)
・音楽
(ジャズが好きです。)
・映画鑑賞
(自宅でDVDで派)
・創作
(絵本・童話・小説など)
 
 ・・・などなど。それぞれ極めることもなく程よく楽しんでます。

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
685位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ
GⅠ (59)
GP (11)