~『けんたろう』のマイブログ~ TOP > 散文集 > 肉以外を求めて、日曜日の早朝に電車に乗り、一つ隣の駅まで行ったのは私だけではなかった

肉以外を求めて、日曜日の早朝に電車に乗り、一つ隣の駅まで行ったのは私だけではなかった

  休日だというのに私は吊革につかまり自宅のある最寄駅から一つ隣の駅まで移動していた。

車窓からの見慣れた田園風景を眺めながら、子供のころ

「毎日、お肉がいい」

と、母親を困らせていたことを思い出していた。

日曜日の早朝の電車は、人も疎らだがいつもの日曜日よりは乗客が多い。

私の住む街が始発駅だからこの人たちはすべてそこから乗車したことになる。

そのうち一つ隣の駅に電車は停車した。

そして、私を含むすべての乗客がここで下車した。

心なしか皆、休日のそれとは思えない早い足取りで。

「この人たちも私と同じ目的で、自分の住む最寄駅から日曜日の早朝の電車に乗って一つ隣のこの駅へ来たのだな」

と私は思った。

「肉以外の食料を求めて・・・」

ここ数週間、私の住む街では肉以外の食料を販売している店はなくなっていたのだ。

私がそのことに最初に気付いたのは、駅前の商店街の八百屋へ寄った時だった。

もちろん野菜を買おうと思ってそこへ行ったのだが、肉しか売ってない。

「ここ八百屋ですよね?」と店主に尋ねると、「へい、八百屋ですよ。毎度あり!」と威勢よく返ってきた。

「また、覗きます」と告げ、私は八百屋を後にした。

向かいの魚屋に入って見た。

魚屋では、いつも通り魚が売られていた。

何だかほっとした気持ちで鯵を買った。

お代と商品をやり取りしながら魚屋さんに

「お向かいは八百屋さんですよね?」と尋ねてみた。

「へい、そうですが、何か?」

と不思議そうな顔で私の顔を覗き込んできた。

「いえ・・・、ありがとう」

と言って私は鯵を手に魚屋を後にして、その日はそのまま帰宅したのだった。

翌日、気になりもう一度駅前の商店街に足を運んでみた。

真っ先に八百屋を覗いてみたのたが、やっぱり肉を売っているようだった。

そのまま振り返って昨日味を買った魚屋の様子をうかがってみると、昨日まで魚が並べてあったはずなのにその全てが肉にかわっていた。

私は思わず自分の目を擦ってみたが、見間違いではなかった。

八百屋の隣のパン屋に視線を移すと、そこではパンが売られていた。

私はまるで助けを求めるかのようにパン屋に入った。

「ここ、パン屋さんですよね?」

と尋ねる私に一瞬驚いたような表情になった店員さんだったが、

「はい、パン屋ですよ。焼きたてのクロワッサンがおススメですよ」

と、笑顔で応対してくれた。

私はすすめられるがままクロワッサンを購入し、

「お隣は八百屋さんで、そのお向かいは魚屋さんですよね?」

と私はパン屋の店員に尋ねてみた。

店員は、笑顔で応えた。

「はいお隣が八百屋さんでそのお向かいは魚屋さんで手前どもがパン屋でございますよ。どうぞご贔屓に」

ここから先は、翌日パン屋で肉が売られていたことはご想像の通りで、

その翌日には、パン屋の向かいの薬局、

そのまた翌日には、パン屋の隣の金物屋、

金物屋の向かいのおもちゃ屋、おもちゃ屋の隣の呉服屋、呉服屋の向かいの時計屋・・・

数日の間に商店街全てが肉を売るようになっていた。

この現象は商店街だけではなく、駅前のコンビニ、駅裏のスーパー、スーパーの隣の本屋、その向かいの銀行、その隣の本屋、

そのまた隣の花屋、その向かいの大学病院、果ては市役所まで肉を売るようになっていた。

そう、私の住む街では肉以外うられていないということだ。

そこで私は日曜日の早朝に電車に乗り、一つ隣の駅まで肉以外の食料を求めてやって来たというわけだ。

私以外の日曜日の早朝に電車に乗っていた乗客もきっとそうに違いない。

と、視線を横にずらすと電車の運転士までが、休日のそれとは思えない早い足取りで先を急いでいた。

私は、自分のリュックも肉になっていることさえ知らずに

「2月は29日がない年もあるけど、肉の日はどうなってるのだろう?」

と、どうでもいい心配をしていた。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/28 19:08 ] 散文集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Windows デスクトップ
ヤフーモバゲー
カテゴリ
プロフィール

けんたろう

Author:けんたろう
けんたろうのマイブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム
記事ナビ2 新着+関連エントリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
670位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
恋人が出来るための方法
リンク
QRコード
QR
カテゴリ